

Food&Wineで作る酒のつまみ

自称、フードライターの
7、8店舗もレストラン取材が続くと...

母;「あー、人の飯は旨い!(しかもプロだし)」
そしてふと仕事が終わり我に返ると
家族に飯を作らなければいけない専業主婦
さらに夜遅くの飲食が多かったためその悪癖が続きー
そして体重、リバウンド
母;「あー、人の飯は旨い!(しかもプロだし)」
そして思いもリバウンド(涙)
日常生活への回復に時間がかかるのです。

そんなに喝を入れるべく、
我が家にとあるものが届いた。


母;「は?なんだあ?」
(←身に覚えが無い)
こちらの酒とつまみを紹介した月刊料理雑誌「Food&Wine」の年間レシピ集。
帰国した知人が注文した本が、転送先である我が家に届いたのだ。
そしてそれは結局我が家の本になった。
なんだかんだとこの手の類いのレシピ本は我が家に集結する。

母;「はいはい、わかりましたよ、金もないし、
心入れ替えて自分で作りましょう!!」


この本には酒のつまみからデザートまで700余のレシピがある。
英語だし読むだけでも大変よ~

まず表紙の
チキンタコス
Cooking_FW_ChickenTacos
レシピはチキンをグリルするが、
結局パンフライの方が肉汁が残って肉がしっとりしていいということが判明

日系スーパーで刺身のたこを購入し、
Blackbeans Octopus
Cooking_FW_BlackbeanOctopus
レシピはMungBean豆鼓をゆでるところから始まるが、(おいおい...)
BlackBean garlic Sauceで代用、

これをサラダ油とワインビネガーに混ぜ、ドレッシングを作ります。
レシピにあるもうひとつの味噌ソースは要らないと思います。
この本はつまみにワインがペアリングされて書かれているが、
これはどう見ても合うのは他の酒でしょ。
(そういう無理にワインに引っ張ったフードレシピがいくつかあり(汗))
ま、結局、旨けりゃなんでもいいけど。

この余ったBlackBean Sauceに甘みを加えて(母はメープルシロップを)
サラダドレッシングにすると、
エスニックな感じのサラダになりますよ。

同アイデアで、
ついでに買ったスモークドサーモンでこんなものも作ってみました。
Cooking_FW_SmokedSalmon
ドレッシングはイタリアン。
つーても、オリーブ酢漬けのつけ汁とオリーブオイル、炒めたアンチョビを混ぜただけ。

そしてなすのレシピ、Cumin Eggplant
材料を見ていたら、冷凍庫に眠っていた
Cooking_LambFetcchineD3100
このボロネーゼの残りを使ったらいけるのではないかと...
Cooking_FW_CuminEggplant
ぎゃはは!レシピより高級材料!(ラム入りですから)
そしてバカ旨です!

相変わらず脱線クッキングですがー(笑)
この本、各地レストランレシピの集大成で、
母;「おいおい、ちょっとこれは違うだろう?編集部、ちゃんと確認してるのか??」
という分量や材料があるので要注意ですが、
内容はスターターからデザートまでのフルコースに巻末にはカクテルの作り方もあり、
実は作っていくうちに、なかなかあなどれない本だということがあきらかに!

続く~

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 酒の肴
genre : グルメ

comment

No title

Sandieさんちに居候したい・・・でも確実に太るなぁ~。

No title

Sandie さん
素敵などっしんぐのサラダ
パスタ
なす
おいしそうです
素敵な料理がいっぱい
さすがですね

No title

どれもおいしそうです。

中華の瓶入り調味料は便利ですね。
ロンドン時代に結構買って使ってました。
夫は激辛のガーリックチリソースをラーメンにぶっかけてました。
今流行の「食べるラー油」の感覚でしたね。
残念ながら日本のスーパーには、1/10くらいの種類しか置いてないような気がする。
XO醤 甜麺醤、豆板醤、芝麻醤 くらいかな。

皆様、

v-209
いや、ダイエット料理だから太らない...はず。
中華調味料、このブログからアマゾン買いできます~。よろしく!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
