

ABAの問題行動対処セミナー(5) Transitions

ABAによる問題行動対処セミナー、
Transitions-環境の変化と自閉症の対応

Transition-変化とは?
ー状況変化
ー子どもや回りの人が知らない物事によって引き起こされる
ー知っている状況が変化により壊される

<小さな状況変化>
ー日常に頻繁に起こる変化
行動の変化
(例;おもちゃで遊ぶ→片付ける)
場所の変化
(家→学校)

<大きな状況変化>
ー非日常に起こる変化
(旅行、引っ越し、家族構成の変化、病院のアポ、訪問客など)

どうして自閉症児/者は環境変化が苦手なのか?

ー自閉症者は言葉での伝達より視覚的指示のほうが受け入れやすい
ー相手が何を望んでいるのか読み取る事ができない
ー認知力の欠陥、脳の受容過程の問題により、変化を受け入れられない
ールーティーン(日常の慣例)の変化に弱い
ー言葉による指示や説明を理解するのが難しい
ー段階的行動の受容と理解が難しい
ー変化によるキュー(前触れ)を読み取ることが難しい
ー自閉症者は移行する行動よりも継続的行動を好む

自閉症者は環境の変化に準備がないとー
ー癇癪を起こす
ー反抗する
ー拒否する
ー暴れる
ー逃亡する、無視する
ー問題行動を起こす
ー不安を抱える
ー自傷行為を起こす

環境の変化に対する予告方法
ー言語による通知、予告
ータイマー
ースケジュール
ーソーシャルストーリー
ー月間カレンダー
ー週間カレンダー
ーFirst,Thenストラテジー(最初にAを行い、次にBを行うという告知)
ー視覚的表示によるカウントダウン
ーFinished Box(物事をやり終えたら置く場所を作る)
ーFirst, Then, After(最初、次、最後にという3行程の概略を説明する)
ー環境変化に好きなものを持参する
ー好きな音楽をかける
ー写真で環境の変化を説明した本を持参
ー明確な具体的変化への指示を与える

リソースサイト(英語)
スケジュール表
connectability
SetBC
NLconcepts(有料)
Do2learn
タイマー

ソーシャルストーリー
sandbox-learning
slatersoftware(下部に数点のソーシャルストーリーあり)
The Watson Institute
カレンダー
printablecalendar
freeprintablebehaviorcharts(アメリカンキャラものカレンダー)
dltk-cards

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

反抗期でのご機嫌斜めなどあるけど、最近癇癪が減ったの~。
私もその事、記事にしようと思っているところです。

No title

我が家も数年前に 文京区から品川区に移ってきた時、小学校を転々としたとき・・ 特別支援学校を闘いの末にようやく転校したときは 大変でした・・・
米国の新幹線の契約が万が一成立しても 米国駐在は無理と一言で終わりました(爆)パパが退職したら、のんびり旅行に行くことにします。
クリスマスに間に合うかどうか??ですが、思わず・・My keeponをオーダーしてしまいました。息子と私で奪い合ったりして(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらの療育について

v-209
このブログで先述したように、個人的質問にメールで答えないポリシーにしておりますので、ここでオープンにできることだけ書きます。
CA州のABAなどの公的発達障害療育サービスはRegional Centerに子どもを検査、認定してもらい(intake)、そこを通じて受けるのが通例です。ただ近年のバジェットカットにより、認定はアメリカ市民と永住者に限定されています。健康保険はPPOやミリタリー保険ならば対応できるABAベンダーはいると思います。日本人のインターンはベンダーによってはいたりしますが、日本人の運営する純粋なABAベンダーは私の知る限りではありません。
学校区は近年のバジェットカットにより自閉症に力を入れている学校区というものはないのが現状です。Special Ed学校運営のバランスがとれているという意味ではSan Marcos学校区が評判がいいと聞きます。しかし街の中心地からは随分離れますし、日本人コミュニティーが少ないところだと考えた方がいいでしょう。赴任先を踏まえてそこのエリアの情報をまず検索してみるのが先決かと思います。
私立学校を視野に入れておられるならば、学校は見学させてもらえるので、学校選択としては間違いがないと思います。見学は複数の学校をみて検討することを御薦めします。Autism Societyのサイトに私立学校、療育などのリソースがありますから参考ください。
http://www.sd-autism.org/communityResources.html
あと街の日本人情報を得たいならばこのサイト?
http://www.sandiegotown.com/
個人的には投稿でかなり汚染されてるって感がありますが、在住日本人の情報は聞けますよ。
これから仕事に入りますのでこれ以上は書けませんが,ご参考まで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
