スポンサーサイト


大停電

ようやく子供達の学校が始まった9月初旬、猛暑が続きました。
その木曜日、
学校帰りに障害児ダンスクラスに行くとて、子供達を迎えにいき、
3時半過ぎ車に載せ運転していると、
近所の交差点の信号数カ所が停止しておりました。
この信号は時々故障することがあるし、このあたりが一時停電していても他市は大丈夫だろうと思い、
フリーウェイに入りました。
フリーウェイは順調で、3市を通り抜け進んでいくと、
途中、トローリーが線路上で停止しているのを目にし、
ーー嫌な予感...
でもフリーウェイは進んでいるので(というか引き返せませんので)そのまま降り口にいき、
市街地に入ったところ、
大渋滞。(涙)
全ての信号が停止しており、夕方の帰宅ラッシュも重なり、
交差点毎に一時停止して路を譲りながら行かなければなりませんので、車は一向に進みません。
さすがにも事の重大さにようやく気がつき、
クラスのスタジオに携帯で電話してみると、
誰もでない...
こういう場合、環境の変化に弱い自閉症児を連れていると、
非常に判断に困ります。
口頭で説明しても子供達、特に重度のは緊急事態が理解できないので、
引き返せば車中で暴れる可能性大です。
はそのままスタジオまで言ってみる事にしました。
渋滞のため結局10分程度でいける市街地内が30分余かかりました。(涙)
そしてようやくたどり着くと、
スタジオの前で途方に暮れているスタッフと生徒数名。
ドアも電動なのか開けられない状態のようで...
これ、どう見てもあきらかに中止なのですが、
は怒りました。
しかし、クリス先生と話をし、どうにもできないことがわかると
引き返すことに納得したようでした。

岐路は反対車線なので渋滞はなかったのですが、
一時停止が上手くできなかった事故車がゴロゴロ...(滝汗)
スーパー前では人だかり(自動ドアが開かない)
ガソリンスタンドでは給油ができなくて立ち往生の車たち
(給油も電気が必要。あーよかった、朝のうちに給油しておいて)
などを目にしながら、
合計1時間余かけて、なんとか帰宅しました。
自宅に帰って来た父には
父;「そういうときは途中で引き返さんかい!」
としかられましたが、
車内で暴れるとガス&時間を使うのとどちらが有効だったのかは
これまた当事者としては複雑な心境です。

結局停電はそのまま夜も続き、
学校区から緊急電話が入り、翌日は休校(涙)
結局我が地域の電力は夜10時半あたりに復活しました。

翌朝早朝、また学校区から本日休校の連絡が入り、
電力は復活してるのに、なんでえ?と思ったのですが、
事態が明らかになると、
この大停電は、夜中まで続いた地域も多く、
今回の停電エリアはサンディエゴのみならず、
オレンジカウンティー、アリゾナまで渡っていたことが分かりました。
翌日も近所の信号も復活していないところがほとんど。
こりゃ通常通り車が運転したらやばいなとさすがに思いました。

先の大震災を経験した方はこんな程度じゃなかったと思いますが、
我がエリアは過去2回の大火災に見舞われていますが、
被災地以外はこんな停電になったことはなかったのでかなり焦りました。
電気が停止したらいかに現代社会は機能が停止するかということをかいま見、
特にこういう障害児を持つと緊急対策をとっておかないといけないと痛感しました。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

Sandieさん
停電で大渋滞 大変でしたね
でも
何事もなく良かったです

コメント有り難うございます
楽しみにしております

No title

だんな様!
そこに居なかった人が「こうしたらよかった!」と後から怒るのはご法度よ。
Sandieさんの判断は正しかったと思うよ。

No title

た、大変でしたね…
信号が消えた道路を走るのって怖いだろうなあ(汗
↑怪人さんの意見におおいに賛同!
sandieさんお疲れさまでした。

No title

まずは皆様無事に帰れてよかったです。

非常時の判断、難しいです。
私も夫と口論する時は、
「どうしてこうしなかった!」と、
判断基準の相違が多いかな。
この年になると、お互い意見を曲げないし、
しおらしく従うカワイイ女じゃないので、
向こうも意地張るのよ(笑)

No title

ひょえぇ~!お疲れ様でした。
時間とガソリン代も分かるけど、一応行ってKくんは納得したんだからいいんじゃないかと思いまする~。

皆様、

v-209
沢山のコメントありがとうございます。
いやあ、このとき、運転かなり冷や汗ものだったんで、判断が正しかったかどうかは微妙...
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
