スポンサーサイト


Eの初ペット(前)

<お断り>
生き物のアップ写真が出てきますので、苦手な方はスルーしてください。


の小学校が夏休みに入る6月下旬、
癇癪起こして切望して、
とあるものをクラスから譲り受けました。

Crayfish
Crayfishー
ザリガニです。
希望者多数だったので、我が家はつがいではもらえませんでした。
我が家に来たのはこのメス一匹。
メスなのでハサミが小さいです。
Zoey「ゾイ」と命名。
ま、日本名ザリガニなんで、なかなかのネーミング。

Crayfish1
よろしくね♪

ゾイ、日本でみるアメリカザリガニよりかなり小振りです。
体長10cmぐらいしかありません。
ヘタれなは、大きなハサミのザリガニを怖がって、
一番小振りでハサミの小さいゾイを選んだのです。

しかし、こちらのザリガニってどうやって育てるねん??
翌日から学校が夏休みに入ってしまったので、調査不明ー。(汗)
ググったら日本のサイトでは、
アメリカザリガニは水槽と水草とエアーフィルターが必要とかいろいろ書いてあるんだけど、
学校では大きなプラスチックのコンテナーに水とレタスがぶち込んであるだけだったな...
とりあえず、サラダ菜のプラスチックケースに汲み置き水とレタスを入れて、
蓋に空気穴を開け、それをすみかに。
暗い静かなところがいいというので、奥の使っていないシャワールームに置きました。

ペットショップでザリガニの餌が売っていないか聞いてみましたがー
店員に知らんといわれー(呆)
とりあえず小型熱帯魚ベタの餌を買い、与えてみたが、
ゾイ、食べる気なし。

レタスは食べているようなので、とりあえずそれで様子を見る事に。

さて、最初は水替えのときにゾイを触ることに躊躇していたでしたが、
水替えにも慣れてきました。
かたや、
、熱望してもらってきたゾイ、あまり見向きしません。
ザリガニは夜行性動物なので、昼間は寝ていてあまり動かないし。
仕舞いにはー
E;「ママのペットでしょ」
と言い出す始末。(涙)

8月初旬に4日間、家を空けました。
水とレタスさえ換えておけば、4日ぐらいはそのままでOKな
お気軽ペットです。(笑)

家に帰って早速ゾイの様子を見てみるとー

Crayfish2

腹に無数の黒いものがー!
卵だー!!
4日間、皮肉なことに家族が外出してとても静かな環境だったので、産卵できたようです。
しかし、お一人様で2ヶ月近く過ごしているのに、何故卵が???
また、ググってみると、
メスが卵を産卵してから、オスが精子をかけるという体外受精説と
体内受精してからメスが産卵するという体内受精説の二つがありー

果たして、この卵は無精卵なのか、有精卵なのかー???

としては、せっかく産卵したんだから赤ちゃんを期待したいのだがー
(完全にのペット化(爆))

~続く~


↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ★水系のペットなんでも!!★
genre : ペット

comment

ざりがに飼育

弟が小学生の頃、田んぼのあぜ道で ざりがに釣りをしてきました。水槽で飼ってましたが、あまり長生きしない印象です。
餌は 金魚物なら「沈むタイプの餌」。基本的に雑食。ミミズがいいよ・・と言われましたが、母が苦手なので却下になり、餌が残ると水が汚くなると小さい金魚を入れたら~知らないうちに餌になったのか・・消えていました。巻き貝さんたちも同じく・・。水草とか好きみたいでしたよ。
流木を沈めたり、パイプを沈めて 隠れ場所を作ると安心しているようです。
基本的に=共食いするので、子供が 蜘蛛の子のように一杯になったら・・親が子供を食べてました・・
複数のザリガニを入れても同じだそうです。

学校からは「増えたザリガニは 田んぼの害虫なので 絶対にあぜ道に放さないように・・」とお手紙がきましたが、手に負えず・・弟は こっそりと放してきて翌年 大量発生。
米どころには 大迷惑な弟の行動でした・・・。
懐かしい思い出です~~☆

No title

生物は大好きだけど、虫が苦手な母ちゃん、恐る恐る読み進めました。

ザリガニ~!!
あと小さなめだかとかも食べるんじゃなかったっけ?
最後まで読んで、なんで続くの~!?
卵がどうなったか無性に知りたい!!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
