

ABAの問題行動対処セミナー(4)自閉症児と偏食

ABAによる問題行動対処セミナー、
自閉症児と偏食

<自閉症児と偏食の特徴>
ー自閉症児は偏った食生活を好む。
頑固として気に入った食物以外を受け付けない。
ー嫌いな食べ物が登場すると癇癪を起こす。
ー食べろという指示に従わない。

<自閉症児の偏食の背景>
ー医療的問題
実は食物アレルギーがあり、その食品を拒否している、もしくは食べ過ぎる(依存性)場合があるので、医師との相談が必要。
ー感覚統合の問題
自閉症特有の感覚統合の問題で、食感、温度差(冷たい、熱い)、刺激物(辛い、しょっぱいなど)を受け付けない
ー動作の問題
自閉症特有の運動能力の問題で、噛む、飲み込むなどの口内動作に問題がある。
ー食生活に対する恐れ
子供は嫌いな食べ物を食べさせられる恐怖を抱いている。
食事を楽しく、構築的に演出する必要がある。

<自閉症児の偏食トレーニング>
1.Food Playー食べ物に親しもう
様々な食物の感覚、味、匂いなどを体験させる。
食事のときに一つ新しい食べ物を紹介する。

<FoodPlayの導入方法>

子供の好きな食べ物、どちらでもない食べ物、嫌いな食べ物のリストを作る。
子供の食べられる食品を増やす目標計画を作る。
嫌いな食べ物から一つ簡単に挑戦できる食物を選ぶ。

触れる

匂いを嗅ぐ

キスする

なめる

かじる

噛んで吐き出す

噛んで飲み込む


以上の過程を数日に渡って少しずつ加えていく。

匂いが苦手な食物は、

部屋に置いて同室させる

食卓に置いてみる

皿に載せてみる


の段階を経て導入させる。

ー食べ物で遊ばせることによって子供に食品を楽しく紹介。
積み木のように積んでみる。
色を塗ってみる。
食品にキスしてみる。
手でちぎったり、つぶしたり、
クッキングカッターでかわいい形にカットさせる。

2.どうしても摂取させたい栄養素は好きな料理にミンチにして混ぜ込む。

3.形を変えてみよう。
野菜をスティックにしてディップをつけてかじらせるなど

4.強化子を使う。
トークンボードを使って目標を達成させる。
できた項目、できなかった項目を記し、データーをとる。

5.あきらめないで、個人的に悲観しないで継続する。

~頑張りましょう。~

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

自閉症児のアレルギーと偏食はSandieさんに聞いて知るようになったけど、自閉症児だけじゃなく、発達障害を持ってる子に多いような気がしますね~。

No title

素晴らしい努力
毎日の生活 すごい忍耐が必要なのですね

がんばって下さい

体に気をつけて

皆様、

v-209
これはABA理論による見解なので、これを全て実施するかどうかは親のキャパにもよると思います。ABAスタッフは数時間来てトレーニングするだけだけど、親は24時間、1年365日業務ですからねえ。
このABAセミナーシリーズ、まだセミナーはあるのですが、我が子供達のトレーニングがそのときに入り、これから出席できなくなりましたので、これにてご報告は終了になると思います。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
