

問題行動対処法(2)アテンションシーキングと癇癪の対応

子供の問題行動や癇癪に頭を悩ませている親御さんも多々おられると思います。
そこで、自閉症向け問題行動対処法の点から子供の問題行動と癇癪を分析。
我が家はが1歳半あたりから強烈な問題行動及び癇癪を起こし、方々手を尽くしてきました。
ここに一部を。

ー大人の嫌がることをわざとする。
(Attention Seeking)ー

例:
がTVを見ています。
が来て、TVの前に立ちはだかり、叫び始めます。
:「やめなさい、どきなさい」
それでもは一向に辞めません。
:「やめなさい」声を荒げます。
はもっと面白がって叫び続けます。
、大声で一喝!
は一旦はその声で中断します。
しかし、またしばらくすると
また立ちはだかり、叫び始めます。
は声を荒げます。
その繰り返しです。
 
この手の注目を惹こうとする言動、行動には
計画的無視(Ignoring)
を使います。
この例では、叫び続けるを無視し、
本や新聞を持ってきて読むふりをする。
はもっと注意を惹きたいので、本を読ませないよう中断しようとする。
は背中を向けたり、場所を変え、ひたすら本に集中するふりをします。
これをの問題行動が終わるまで続けます。
問題行動を終えたとき、褒めることは決してしないでください。
Behavior_Ignoring
問題行動が続く場合はデータを取り、分析することも必要です。(コチラの記事参照)
計画的無視を実行し始めた頃は、子供はより気を惹こうと問題行動が増長します。それを乗り越えて継続してください。

ー癇癪ー
幼児でよくあるのが、
スーパーの売り場やレジに立ち並ぶお菓子達をみて、
:「あれ、買って~」
:「買いません」
、叫びはじめる。
無視するとそのうち床にひっくり返る。
この手の問題行動は、
まず、現場から離れさせ、
死角に連れて行き、(例えばスーパー内の休憩所の椅子)
(注:このとき、そのまま家に帰るのは問題行動コンサルタントによると、しないほうがいい。なぜなら、問題を回避させることになるからです。)
:「タイムアウト」
に伝え、
椅子に座らせ、落ち着くまでタイムアウト

ここアメリカでは、当然のように公共の場でも親は子供をタイムアウトさせます。
公園でも椅子に座らせるか、地面にあぐらをかかせて、
子供の癇癪が落ち着くまで待つ。
暴れる場合は座らせ直し、上の計画的無視も併用し、
子供から顔を背け、かつタイムアウトから逃れないように見張ります。
子供が癇癪を起こしている間は、何をいっても子供は聞き入れられません。
子供が落ち着いてから、してはいけないことを伝えます。
この例の場合は
:「今日はお菓子(もしくはおもちゃ)は買いません」
公共の場で一目がはばかれる場合は車に連れて行ってタイムアウトさせるか、
タイマーを使って時間を制限しても。
アメリカの子供は親にタイムアウトを先刻されただけで、
自分から座り、親にいいといわれるまで数分間、自らタイムアウトを実施します。
家の中の場合は自分の部屋にいって、反省猿。14435
日本でこれをやると、虐待か?と周りはびっくりするでしょうが、
子供を叩く方がよほど虐待でしょう。

予防策としては、
スーパーに行く前に買い物リストを書き、
子供にそれだけしか今日は買わないことを読んで聞かせます。
買い物にいったら、そのリストに従って、買う物をとらせたりして、子供にも手伝わせましょう。
こちらには子供用練習ショッピングカートってのもあるぐらい。

Shopping Cart 4 Kids←これは練習用じゃないけど、子供が乗れるカート

子供は喜んで手伝います。
そしてレジを無事に通り過ぎたら、いっぱい褒めてあげましょう。
そして家に帰ったら何かご褒美を。
 
あらかじめご褒美(reward)を行く前に提示して、
我慢できて帰れたらそれを与える方法も、小さいお子さんには効果的です。

私はお菓子や物はあまり使いたくないので、
約束を果たしたら、好きな場所に連れて行くことにしています。
E_Petshop ←ご褒美のペットショップで猫を見る283

は現在は店で何も請求しなくなりました。
継続は力なり。
親が子供より優位に立ち、
子供の問題行動には決して屈しない姿勢が大切です。
かつて癇癪女王のもよくなりましたから、
頑張ってください!

問題行動対処法コンセプト、
次回は『トークンシステム』について。
ぼちぼち書きますので、どうぞ末永くおつきあいくださり、
クリックを~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

対処法シリーズはとても勉強になります。ハルが幼稚園に行くのを泣いて嫌がるので、トークンシステムにしようかと思っていたところなので、次回の記事が待ち遠しいです。

gakiさん、

トークン更新ちょっと待っててね~。
手違いで違う記事が本日更新してしまったー(バカ)

問題行動

チビもテレビの前でリサイタルとか開いているので、ちっともテレビが落ち着いてみれない。でも、最近はすっかり落ち着いてきました。スーパーでお菓子を勝手に取ってきて、離さない・・・なんてこともなくなってきました。彼女いわく・・・「めーめー、もうおっきーくなったから。もう、おねえちゃん!!」だって。
幼稚園の準備クラスがはじまって(もう、来年は年少なのだ~!早いでしょ?)他の2歳児と比べても、なんか意外に落ち着いている我が子。。。なんか、いつまでもチビ=赤ちゃんの気持ちがどこかにあるので、大きくなると寂しい気もするわ~。

はるさん、

ぐふふ。子供も自分で育つのよねえ。
あっはっは!あるある、この時期、幼稚園に入ればお姉ちゃんって意識!上手いことおだてて使っちゃえー。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
