

市民への路(5) パスポート取得

宣誓式の際にある説明があった。
帰化した者はUSパスポートを取得できる。これは当然なのだが、
その際に付随して子供のUSパスポートを取得できるという。
この、USパスポートを得る事実が、子供のアメリカ市民を証明するということなのだ。

帰化した本人(親)のパスポート申請には帰化証明書Naturalization Certificateを提出する。

そして子供を付随してパスポートを取得する場合、子供の出生証明書が必要である。
日本の場合は戸籍制なので、個人の出生証明書は出さない。
戸籍抄本が本人の出生を示す書類だが(戸籍謄本は家族全員の名前があるので不可)
現物であればいつ発行されたものでも(古いものでも)有効である。
しかしそれに英文訳をつけなければならない。
英文訳は認定された所(例えば日本大使館など)が出したものと記載があるが、
他人が書いたことが証明できれば(要するに英訳したものに第3者のサインがあれば)通用する。

USパスポートは最寄りの郵便局で申請できるが、予約が必要。
予約を入れてみると、今から1ヶ月後のアポイント。
急ぎの場合はパスポートセンターで予約無しでも申請できるが、
旅行の予定があるわけでもないので郵便局に依頼した。
そして子供と二人の申請をする場合、2人分のアポイント(時間)をとらなければならない。
それを取り直したらまた1ヶ月後(呆)
申請時、子供のパスポートを取得するためには両親が出頭しなければならない。
のパスポートを申請するために、も同伴しなければならない。
さて、ここでひと悶着。
両親が帰化した場合は二人の帰化証明書Naturalization Certificateを提出すればよいのだが、
うちの場合、親の一人は永住権者だ。
まれなケースに郵便局員はとまどい、分厚いパスポートマニュアルをめくっている。
どうもそこには、「夫婦の結婚証明書が必要」と書いてあるらしい。
日本の場合は戸籍謄本を指すのだが、これにまた英訳が要る。そんなもの、今、持ち合わせてないし(汗)
たまたまはグリーンカードを持参していたので、そのコピーで代用してみることにした。
郵便局員は持参したのグリーンカードのコピーをとって、現物を返した。
パスポートの添付書類は、現物提出が原則のはずだが??

さて3週間経って、のパスポートが届いた。
しかしのはまったく音沙汰無し。
1ヶ月近くたって、封書が来た。
グリーンカードの現物がないと申請が通らないという。
それを90日以内に送らないと申請が無効になるってよ(汗)
申請時、現物を持参したのに、郵便局員はわざわざコピーをとり、現物を受け取らなかったのだ。
馬鹿じゃないのか、郵便局員!!
局員の間違えのために、また郵便局に出頭し、
その手紙を添付し、のグリーンカードを書留で送る。

そして、受領の通知は来たものの、
1ヶ月、全然パスポートが送られて来る気配なし...
アリゾナの(多分)パスポートセンターに電話した。
「まだ審査中ですね。」
母:「は?それ長過ぎませんか?何か資料が足りないとかないんですか?」
「必要書類があれば、電話か封書でまた連絡がいきますから」
「ところで旅行の予定がありますか?」

母:「ないですが」(つーか、は飛行機恐怖症で飛行機乗れないのよ)
「では、審査には6週間かかりますから」
呆れた!

そして忘れかけてた6月末に
ようやくのパスポートが届いた。
別便で、添付した戸籍抄本やグリーンカードの現物が戻されていた。
グリーンカード、徴収しないのか...
は宣誓式のとき徴収されたので、これはある意味、すごいことだ(呆))
ということで、
の宣誓式から4ヶ月後、無事に、USパスポート取得!
K_USpassport

しかしね、行程、長過ぎでしょ...(呆)

市民への路、完

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

No title

Kくんのパスポート、そんなにかかったんですか?
それにしてもマヌケな郵便局員だ事!
無事済んでおめでとう!

No title

親子で無事市民権ゲットおめでとうございます!
随分時間がかかったようですが、その分喜びもひとしおですね♪

うちはカイがすでに豪市民なので、問題は私自身のことだけなんですが・・・
まだSandieさんみたいに、市民権を取得するハラは決められませんねぇ。

市民への路シリーズ、参考になりました。ありがとうございます!

No title

市民権ゲットおめでとうございます。
お役所仕事はどこの国もまったりしてますねえ・・・。

No title

市民権ゲットおめでとう!!母、お疲れさま♪

皆様、

v-209
たくさんのコメントありがとうございます。
仕事は終わりましたが、子供の夏休みが明けないので、まだここの管理ができない昨今です。(涙)
市民権で検索してましたら、YouTubeのオーストラリア市民権のビデオ出てきましたよ。
私もKのことなければ一人でアメリカ市民になることは考えてませんでした。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
