

スーパー探検(3)大型店

本日は~アメリカの巨大量販店をご紹介。
アメリカにお住まいの方はな~んだ、と思われるかもしれませんが、日本にはないスケールでございます!
まずは
DIY(Do It Yourself)といえば、
Home Depot
 Home Depot1 Home Depot2 Home Depot3
入り口もでかけりゃ、
 Home Depot5 Home Depot6 Home Depot7
中もでかい。

さて本日の探し物は、
風呂釜の栓。
こんなでかい店でこんな小さいものを探さなければいけないとはー。395
このお店、業者も利用するぐらい、
住宅のことならば何でも揃う。
ハンディマン、R氏も御用達。
コチラで登場)
そんな業者を考慮してか、朝7時から元気に開店。
店内は建材を運ぶフォークリフトも往来。
341「おーい、わしも乗せてってくれえ~い」
(探し疲れた)
あ、店員さん、発見!
ヘルプ、ミ~
 Home Depot4
ああ、よかった、見つかったわよ。3ドルなり~。

次は盗まれたデジカメのケーブルを買いに
巨大家電店へ。
ここはサンクスギビングデー後や、クリスマス後のセールで、馬鹿安目玉商品を出し、
そのときは早朝から長蛇の列が出来る。
ここの入り口もでかけりゃ、
Fry's1
中も広い。
Fry's2 Fry's3 
ああ、またこんな小さなもの、どこにあるねん?406

店員さん、捕まえるが、わからず、3人たらい回し。
で、カメラ部門に連れて行かれ、見つかるが、

30ドルなり。61

え、他に安いのないのー?

店員:「ないです。」

しかたがないから手に持って、

もう一つ、盗まれたインクカートリッジを見に行くが、
また、場所がどこかわからない。
店員さ~ん、ヘルプ、ミ~

売り場に案内されるが、種類が多すぎてよくわからん。399
、挫折ーっ。431

とりあえずケーブルだけを支払うためにレジを探す。
Fry's4
レジはどこ?
 
どこ?
どこ、どこ、どこーっ?(店内、広いのよ)

なぜかレジの手前には菓子がわんさか列をなしており、菓子の箱が壁となり、回廊になっている。
Fry's5
なかなかレジにたどり着かない。

ここは家電店のはずだが???
へんな店~~~
Fry's6
あ、やっとレジ発見。

ようやく、清算を済ますが、

出口まだですかー?260
Fry's7

そして、自宅に戻り、ケーブルを開封して、早速たまりにたまった写真データーを落としていたら、
から電話。213

ケーブルの値段を聞き、
:「返してこい。」

:「はい?」

:「インターネットで5ドルで売ってる。型が合わなかったいうて返してこい。」

:「はい?」
もう使ってますが?

アメリカは返品天国。
レシートがあれば、開封してあろうが箱が壊れてたって返品できる。
レシートがなくても、バーコードが照合されれば、引き取り、お店のカードに変えてくれる店もある。
ギフトにはギフトレシートなる、コードだけで値段のないレシートも発行してくれる。
そしてクリスマス後にはたくさんのギフトが返品される。
返品期間も長い。1ヶ月から3ヶ月もざら。
返品する側も、老若男女問わず。
ちなみに靴の返品は裏側が汚れていないか確認する。77
パーティ用に購入した靴を、裏にテープを貼って一晩使い、テープをはがして返品したという強者もいるそうな。(爆)
店員も日本のような愛社精神がないせいか?
カスタマーサービスは当たり前のように返品に対応。
高級百貨店の返品は、販売員のコミッションに関わってくるそうだが、それ以外は店員にも影響がないので、あっさりと応じる。

まずはケーブルを店に返して、
返品できたら、インターネットの発注をするという。
へ?またケーブルなしの生活が続くんですか?
勘弁してよ~259

、帰宅後ー、
泥棒も触れなかった、コンピューター部品の入った、見かけ死にそうな段ボール箱たちを漁る。
あ、同じ型のケーブル発見!352

:「と、いうことで、絶対に返品してこい!219

また、翌日、店にいく。無事に返品。413
しかし、この店にいったのは、何のため?
みなさんに写真を紹介するため?

実は以上2つの店、返品に通うことが多い。
別名:返品の多い店88

今日もお店探検、楽しんでいただけましたか?
クリックもよろしく。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

Frys

ご訪問ありがとうございます。
怪人さんのブログで見かけてからずっと読み逃げしてました。

Frysは返品天国ってゆーか、買うときも返品された物じゃないか確認しなきゃいけないですよね。「壊れてる」と店員に伝えても、値段シールを貼って棚に戻すカゴに入れてますもん。開いてる箱はケーブルとかが無くなってたりしますよ。ゲーム機は特に気をつけてくださいねー(コントローラーが1個なくなってたり)。

あと、前のシロアリ事件ですが。ウチのコンドミニアムではセキュリティガードを雇いました。ぜったい隣のアパートの住民が何かを盗みにくる!と他のテナントさんが心配してたので。シロアリテントは本当に泥棒に入られるんだ~って思いました。

あ、初コメなのに長々とスミマセン。
コメントはあまり書かないかもしれませんが、毎日チェックしてます!

ひぽさん、

コメントありがとうございます。
怪ブロ読者さんだったんですね。
な~るほど、参考になりました。さすが在米27年!
フューミゲーション、やはり共同住宅はガード雇うんですね。しかし、個人でガードを雇うのは金銭的に辛すぎる。友人は今回の業者の過失を訴えろっていってますが、また手間と時間かかりそうです。
毎日見ていただいて感激です。これからもよろしくお願いします。

「返してこい」が私の脳内でMondayさんの声で再生されてしまいました。そして家のダンボールに同型ケーブルが見つかるのも笑える。さすがです。Resale shop Sandieの開店も間近か?!

gakiさん、

本当に我が家って物、多いのよねえ。
って、置いてったのはあなた!(爆)

Frysって、そっちでは多いよね。ミネソタにはひとつもありません。ミネソタはBest Buyの本拠地だから進出しにくいのかな?Home Depotはよく利用します。返品天国、考えようによっては、景気を支えているような気がする・・・。だって、「あとで返品できる」と思うと、消費が伸びそうじゃない?実際返品するかどうかは別問題としてさ。友人も、試着する時間がなくて「家で着てみて合わなかったら返品する」と言って買った服、「レシートが見つからないまま1年過ぎて返せない」だって。かくいう私もよく返品します。

怪人さん、

忙しいのにコメントありがとう。明日の準備大丈夫ー?
こちらはBest Buyもあります。(うちの近所じゃないけど)まあ、二つで安売り競り合ってるって感じ。
返品天国、確かに売り上げには貢献してるのかな?ちなみに日系スーパー(生活用品も)は日本と同じで返品1週間以内だよ。遠方から買いにくる人もいるのに!ブー

週末なので応援だけ

reeさん、

毎度ありがとう。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
