

旅行に挑戦(ヨセミテ2)

ヨセミテ国立公園第2回。
(第1回はコチラ
Yosemite_GlacierPoint←ヨセミテ名物、ハーフドーム
ヨセミテに着いた午後、半日園内を回る。
第1回の映像は5月下旬のものだ。
今回は4月中旬。1ヶ月早いと景色が全く違う。
ヨセミテの中心、ヨセミテバレーは開通しているものの、他はまだ雪で閉ざされているところが多い。

公園入り口のゲートで入場料を徴集される。公園によって異なるが大体車1台20ドル程度。フロントガラスにつけるタグをもらう。1週間は有効だ。
国立公園共通年間パスも販売。80ドル。
National Park Annual Pass
我が家はKが障害者なので無料の生涯有効なパスをもらっている。
Access Pass 
National Park Access Pass
アメリカ市民および永住者対象。障害者本人を含めて4人まで入場可能。ゲートでパスをもらう旨を告げ、ビジターセンターでステータスと障害の証明をすれば発行してもらえる。
以上のパスの情報はコチラ

無料でパスをもらったこともあり、最近私は心がけていることがある。
トレイルを進むとき、目についたゴミを拾う。
年々入場者が増える国立公園、園内のゴミ問題は深刻だ。
入場料などを資金にレンジャーがゴミ拾いをしているが、とても足りない。
特にトレイルを進んだ奥地にレンジャーがゴミ拾いにいくのは相当な手間。
残念ながらそんな場所にも心ない人のタバコの吸い殻やゴミがある。
微力かもしれないが、私が進んだところで見つけたゴミは拾って持ち帰り、園内のゴミ箱に捨てる。
Kは道ばたの光り物やゴムをみつけるのが得意。彼はそれを手に転がして遊ぶのである。(爆)
みなさんももし公園でゴミを見かけたら拾ってほしい。これからもずっと美しい自然を楽しむために。

前置きが長くなったが、
ゲートの係員にマリポサグローブが開通していると聞いた。
急遽予定を変更し、そちらに向かう。
マリポサグローブMariposa Grove
ヨセミテ公園南端、巨木セコイアが群生する森。
麓の駐車場は午後のため激混みだが、ようやく車を止め、人が進んでいるトレイルの後に続く。
巨大セコイアのポイントを進みながら、山をどんどん登る。
Yosemite_Mariposa1 
トレイル入り口、
 Yosemite_Mariposa2Yosemite_Mariposa3
グリズリージャイアント(セコイア)Grizzly Giant
Yosemite_Mariposa4 トンネルセコイア

Yosemite_Mariposa5 Yosemite_Mariposa6
左:穴に入ってみた 右:セコイアにつく苔は蛍光色
Yosemite_Mariposa7
地図の刷りだしはもってきたものの、かなり心もとない。山を登るにつれ、進む人も減ってきた。

今回はも文句も言わず登っている。今回車中も癇癪を起こさなかったし、彼女も成長した。

しかしねえ、30分以上もセコイアの続く山を登ってるといい加減飽きるのよ。地図をみるとまだトレイルは続いている。終点までいくと合計片道3時間はかかるだろう。戻るのに大変だからどこかで切り返さないと。
さすがにも根を上げ始めた。

すると、進む先に雪が現れた!
Yosemite_Mariposa8
「雪だーっ」276
南CAっ子、初めて見る本物の雪に大喜び。雪を踏み踏みなお進む。

そのうち雪深くなってきた。実は2日前も天気が荒れて雪が降ったようだ。
うお~、バージンスノーじゃ。
Yosemite_Mariposa9
Mariposa Museum(閉鎖中)
しばらく雪で遊んだ後、
ここで引き返すことにした。

同じ道を引き返すのもつまらないので、別のループで帰ることに。

しかし、地図と標識の表示が微妙に違う。

気がつけば周りに人もいない。
お~い、ここはどこ~、
私は誰~
ええええええええ(エコー)399

なんとか地図と標識を頼りに下る。

あー、人影発見!救われた~。223

教訓:雪山は迷う。侮ってはいけません。

なんだかんだで計2時間の強行ハイキングでした。

歩き疲れたら、ババンバ、バンバンバ~78
Yosemite_Pool ホテルのプール、ジャグジーにて

281そして翌日早朝、ヨセミテバレーに向かう途中、麓の
ワオナホテル前の草原
Wawona Meadow
Yosemite_Wawona1
草原には霜が降りている。
そして鹿がお食事中。(朝食?)146
Yosemite_Wawona3
凍った草原をサクサク歩く。
Yosemite_Wawona2
ワオナホテルも素敵。352こんなところにいつか泊まってみたいものだ。
Yosemite_Wawona Hotel
そしてトンネルビューTunnel Viewを越え、
Yosemite_Sunrise2
いよいよヨセミテバレーというところで、
私の携帯が鳴った!214

そして残念ながら、ここで今回の旅は終わってしまう。
(詳細はコチラ
この時期すでに滝は流れていたが、トンネルビューで遠目に見ただけで終わっちまったよ~
以上短いバケーションの報告でした。(涙)259

がっかりの一家に
なぐさめのポチを~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : アメリカ
genre : 旅行

comment

ヨセミテ

という字面を目にすると、頭の中に「寄席見て」という漢字が浮かびます…
(で?)

素晴らしい所ですね。
ゴミを拾うのも素晴らしい行動力。
近所の公園等で、息子がよくゴミを拾うんですが、つい「汚いからポイして」とか「触らないで」って言っちゃうんですよね…頭の中ではこれはあまり良くないよなと思ってたのですが、今日のsandieさんの記事を読み、出掛ける時はレジ袋持参で見つけたゴミは拾うようにしようかなと、以前から何となく考えてた事を実行する決意をしましたe-271

ふうりんちゃさん、

たびたびのコメントありがとう。
ちゃんと仕事してるかい?(爆)
Yosemiteはアメリカ人は英語訛りで「ヨーミテー」といい、セにアクセントが着きます。すごい発音しにくい。多分インディアンの言葉なんだな。
そうよ、ゴミ袋もって拾ってね~。私は近所のトレイルでも公園でもやってるよ~。

うはは

仕事の合間合間にしょっちゅうブログ巡りしております。
いや、ブログ巡りの合間に仕事か…?!
なんせ一日中パソコン仕事で、おまけに誰からも画面が見えない席に座ってますもんでね。ぶふ。

私もリンクさせて頂きますね♪

ヨセミテ 息子がよく年少時に口にしていました。
おじいちゃんからもらったカレンダーに写真つきで載っていたからです。
なので名前しか知らないクセになんだか懐かしい響きです。(爆)

今回は本物の雪見れたんですね!!
無事に帰ってこれて何よりでした(笑)

ふうりんちゃさん、

リンクありがとう。
仕事でMacってことはグラフィック系?そしたら同業だが。(でも今失業中、求職中(涙))

リトルガルさん、

さて、そのおじいちゃんはヨセミテ知ってたんだろうか?
そう、本物の雪見れたのよ。
うちの子供たちは今までイベントで、車で作る雪(製雪車)しか知らなかったから。

自然を体感させるのって、本当にいいよね~。
私もこの前NASAの自然公園で思ったの。
ゴミがすごい!!
子供達もビックリしてて、動物が食べちゃったら・・・って心配してみんなで拾ったけど。

私もヨセミテを違う風に読んじゃった。
寄って見て~!てな。

reeさん、

そうなのよ、せっかくの公園幻滅じゃん?動物も食べてるよね、多分。
ヨセミテでは人間の食べ物を嗅ぎ付けてクマが降りてきて撃たれている。(涙)自分のゴミは持ち帰り、落ちてるゴミは拾ってね~。

がはは。
おじいちゃんはどうも知っていたと思われる(笑)
日本の大手の旅行会社の上の方の人(えらい人?)らしい。で、アメリカのあちこちにすんでいたそうな、
で、その後大学の教授になったというとても博学なひとです。今でも話し始めたらとまらん!!

リトルガルさん、

すげえな、おじいちゃん!元気でなにより!!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
