

ADHDについて

ADHDについて
学校区の講座より

<ADHDに対する考察>
ADHDは神経行動の遅滞により引き起こされる。
ADHDを伴う人は、才能の可能性を秘めている
ADHDを伴う人は、肯定的、賞与、励まし、強化子などに反応しやすい

<対処に対するポイント>
行動療法と継続の訓練によりゴールに導く
計画性
構築化
仕事や勉学の説明
仕事に対する記憶力(ADHDの人は3ステップ以上の指示は覚えられないので細分化する)
注意力
モニタリング
衝動性
転換する方法を身につけさせる
規則/規律の理解

<ADHDを持つ者を成功させる鍵>
Self-Regulation自己調節
Behavior問題行動の改善
Attention注意力の増加
Thoughts思考強化
Feelings(他人に対する)感情の理解

<学校でのサポート>
ー法によるサポート
IEP(Individualized Educational Plan教育検査に基づく個人学習指導要項)もしくは
504項(Special Ed. LawのうちIEPに該当しない主にメンタルヘルス系の対処項目。検査を行わなくても付随させられる)
BSP(Behavior Support Plan)問題行動対処プランをIEPに付随させる

ー先生や学校のスタッフと生徒のニーズに対応する方法を話し合い模索する。

ー視覚的スケジュールの提示

ー規則/規律に対する説明と表示

ー保護者と先生が日々のコミュニケーションを計る
E-mail, ノート、レポートなど

ー報酬/褒美のシステムを作る

ー宿題をする環境を整える
詳細前記事『宿題講座』

ー宿題のスケジュール
かばんの中身を保護者が確認する
宿題のチェックリストを作る
宿題はタイマーを使って短い休憩を入れながら行う
苦手な項目を先に終わらせる
長期に渡るプロジェクトは細分化し、カレンダーで計画を作り、実行させる。
(例)Time Table
MTWTFS
1
2
3
4
5
6
7
8
週6日、8週間の細分化した計画を書き入れ、出来たらチェックさせる

ー報酬システム
報酬は、物もしくは物理的でないもの(娯楽など)を選ばせる
就寝前寝室で個別に行う(他の兄弟が嫉妬しないため)
学校にも報酬システムへの協力と理解を促す

ー授業を受けるための手助けのアイデア
授業の録音や録画
3項目(First, middle, end)に分けて絵や図解をさせる
身近な物で例をあげて教える
例)地球の自転や公転を家族を使って教える
Graphic Organizer
Graphic Organizers (クリックで拝借元)

ー宿題終了後の確認
やり残しがないか必ず確認させる
終了したものは別のファイルなどに分ける
終了した宿題は鞄に入れて靴の前に置く

ー家でのサポート
家での仕事のチャートを作り貼り出す。出来たものをチェックする。
規則の提示と説明
子供と相談しながら決める
他人の感情を理解させる「こういうとき、あなたならどう思うか」
First/Thenの提示。最初にAを行い、次にBを行う。Aはやりたくないもので、そのあとやりたいBを与える。
When/Thenの提示。例)「もし人を殴ったら、処罰を受けるだろう」
金銭感覚と時間の理解
教育的ゲームをする 例)語彙のゲームなど

ー計画は前の晩に行う
朝着る服は寝室に置いておく
学校の用意は靴の前に置いておく
朝のスケジュールをたて、提示する
早起きをさせ、準備期間をもうける
10分刻みで朝の規則を作る。しなければならないことを先にし、そのあと楽しみを設定する。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

今は落ち着いて来たけど、娘を疑った事があるし、今でもそうじゃないかな、と思う事があるの。
じっとしてられない、何度も同じ言葉をリピートし・・・でも別に誰かに指摘された訳でもないから、ものすごく軽度のだと思うの。
息子より手がかかる~。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
