

エープリルじゃないけどフール

ある日こちらのTVを見ていたら
料理番組でFoolフールを作ってました。
果物とムースとクリームをコンビネーションでいれる、
いわゆるパフェなんですけど、フールの語源はどうもイギリスのようですね。

TVではイチゴとラズベリーを使ってましたが、
さらに砂糖を加えて、そしてクリームにはサワークリームか生クリームを使ってましたが(汗)
はダイエット版で行きますね。

まずムースを作ります。
使う果物は何でもいいですが、
我が家にあるのは琵琶でして、琵琶のコンポート(琵琶の砂糖煮)を使っています。
果物を2カップ分、フードプロセッサーで撹拌してピューレにします。繊維が気になる場合は漉してください。
甘みが足りなかったら砂糖を足して下さい。ダイエットの場合はなしで我慢。
残りの果物を1カップ弱、飾り用に残しておいて下さい。

ピューレの1/2カップに粉ゼラチン1袋(5g)を混ぜて溶かしておきます。
残りのピューレを小鍋に入れて暖めます。
泡がぶつぶつ立ってきたら火を止めて、ゼラチンを入れたピューレを混ぜ込みます。
そしてパットに入れて2時間程度冷蔵庫で冷やします。

冷えかたまるのは表面を触っても付かなくなる程度。
それに泡立てた生クリームかサワークリームを混ぜるのですが、
はアレルギーなので
豆乳ヨーグルト(プレーン)を使います。

アマゾンにはプレーンがないのですが(汗)
こちらの自然食スーパーで手に入る豆乳ヨーグルト、どろどろの形状です。
これをよく混ぜて、ムースの出来上がり。

グラスにサイコロ状に切った果物を入れ、(大体グラス4個位になります)
その上にムースを入れ、
ヨーグルトを載せ、
さらにグラハムクラッカーをつぶしたもの(2枚でグラス4個分)をふりかけ、

は、これを袋ごとめん棒でたたいてつぶしてぶっかける。(笑)
ちなみにこれはの給食の残り。(爆)

そして最後に砕いた胡桃とドライクランベリーを飾って(TVはミントの葉でしたが)
Cooking_LoquatFool
琵琶フールのできあがり♪
お好みで再度冷蔵庫で冷やしても、冷やさなくてそのままでもいただけます。

さらにムースの糖分を減らしたい方は
果物の代わりに
無糖アップルソースを使ってください。

これもの給食の持ち帰り。(爆)これを4カップ使います。
Cooking_ApplesauceFool
ダイエットアップルソースフール~

2時間余で出来る豪華なデザート、
急なお客様でも対応できます。
お試しあれ。

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

No title

これに近いのが我が家の朝ごはんです~。
父ちゃんはバニラ風味のヨーグルト。
私はグリークヨーグルトなの~。

No title

フルーツ、ゼリー、スポンジ、クリーム、などを
一緒の器に入れるデザートって
いかにもイギリス的だわ。

私は在英中、トライフルにはまりました。
スポンジ、ラズベリーゼリー カスタード、生クリームのコラボ。
ああ、自分を甘やかして食べていたあの頃が懐かしい。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
