

ABAの問題行動対処セミナー(4)ソーシャルスキル

ABAの業者によるセミナー、第4回、
Social Skill
ーソーシャルスキルトレーニングー

自閉症児は社会的な関与が苦手です。
自閉症児にソーシャルスキルを身につけさせるために、
まず子供の社会性の指標を見ます。
SocialSkillAssessment

以下の資料はこちらの本から。
(白黒写真のもの;転載なのでサムネイルにさせて下さい。クリックで拡大します。)


そしてその子供のレベルに応じてソーシャルスキルトレーニングの目標を決めます。
<目標の例>
1.相手の話を聞くようにする
2.会話を維持する
3.自発的に会話をする
4.会話に参加する
5.Sensitive Topics 個人的な内容、会話に入れてもいい話題なのかを判断させる。
6.友達とゲームをする。
7.友達への遊びの誘い方。
8.Compromising 相手に応じて妥協することを覚える。
9.平静を保つ
10.間違いに対して適切に対処する。
11.他人の感情を知る。
12.いじめやなじりの意味と対応

<ソーシャルスキルの行程>
1.初期はDTT(Discrete Trial Training)により、1対1の対応を試みる。
(内容詳細記事はDTT1DTT2

2。Incidental Teaching
DTTよりは日常に近い設定で社会性を教える。
設定はまだ構築化された環境でスケジュールに乗っ取って行われる。
(詳細例
以下のようなビジュアルを使い、対処を理解させる。
SocialSkill_ComicStrip
Comic Strip Conversation(詳細記事
人と感覚をとることを教えるソーシャルストーリー
SocialSkill_SocialStory1

SocialSkill_SocialStory2

<プレイデート>
家や屋外の一般化された環境で遊びを通して社会性を身につけさせる。

ルールを設定する。
SocialSkill_Playdate1new
ソーシャルストーリーで適切な対応を教える。
SocialSkill_Playdate2

SocialSkill_Playdate4

<親向け、プレイデートを成功させるには?>

1.友達は一人に限定する。兄弟がいる場合は別の場所に移動してもらい関与しないようにする。
2.親は監視し、揉めたときにはルール(上記で設定した)を子供に認識させる。
3.時間は45分から1時間に制限。
4.初めての訪問者には、クッキー作りや工作など特定の遊びを指定するとよい。
5.遊びの前にルールを確認させる。
6.子供達に家のルールを認識させる。(例;親の寝室では遊ばないなど)
7.家を楽しくする。楽しいおもちゃや遊び、スナックを用意。
8.もし自分の子供の特別なおきにいりおもちゃがあったら、それをプレイデートのときは取り除いておく。(衝突や破損を防ぐため)
9.最後の15分を告知する。このとき一番楽しい遊びをさせる。
10.TVやコンピューターなどの社会的関与の少ない遊びをさせない。
11.プレイデートのあと、良かったところ悪かったところを話し合う。これは次のプレイデートの計画に生かせる。
12.子供に遊びを適切な言葉で替えさせるよう指導する。
(『飽きた!つまんない!』と言うのではなく、よりよい言葉でコミュニケーションをはかる。)
13.複数の同じおもちゃを与えると衝突をさけることができる。
14.子供達に楽しませる!

以上はこちらからの抜粋


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

comment

No title

これはいい内容だね。
これらの事、自閉症児だけじゃなくても2年生くらいまでは必要だな、って思うのが多いと思うわ。

No title

おお~~すごい~~ 我が家の息子は ぜんぜんできてない~・・と思います・・・
日本にも こんな風にわかりやすいプログラムがほしいな~
まずは=先生向けにほしいかも・・・。

日本のソーシャルスキルのプログラムは わかりづらい気がする・・とはいえ、最近の本は読んでいないのですが・・・。

18才になると 卒業後のことでばたばたしています。
母の方が気持ちがいっぱい いっぱいになることの連続です。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
