

Kの小児歯科

の歯科定期検診。
最近この小児歯科は(前記事
移転新築して、さらに快適度アップ!
K_Dentist4
Kの座る先には
K_Dentist3
HDTVモニター
K_Dentist2
さらにゲームルームもあり。
この機会にせっせとゲーム(マリオ)をする
(我が家にはDSないんで)

K、定期検診でレントゲンを撮り
そこで、一般歯科医から物言いが入った。
ああ、のみならずKもかー(涙)

そして後日、矯正歯科医に紹介となった。
この医院、移転拡大して、小児矯正歯科専門部屋が出来たのだ。
さてK、ここで頭の周りを回転するレントゲンを撮らなければならない。
K助手さんにおだてられて撮影クリア。

その写真。
さて、問題です。以下の歯で問題なのはどこでしょう?
(難易度;1-2)
K_Dentist1

答え;

上の奥の永久歯が斜めに生えてとなりの歯を圧迫している。
Kの年齢ともなると歯は全て永久歯に生え変わっている。
矯正歯科医Kの歯を総合的に見ていった。
「選択肢は、
ブレース矯正して他の歯並びと一緒に直すか、
この奥歯の二つをバンドで止めるか、
この問題の奥歯を抜くかですね。」

問題の奥歯は永久歯だ。(親知らずではない)抜く訳にはいかんだろう。
ということは、矯正しなければならない。
母:「自閉症児に矯正かー」(ため息)
ブレース矯正は自閉症のKにはとても無理なので
、二つの歯をバンドで止めて矯正するのを選択した。

そして、医療事務さんが治療費を計算する。
「治療の総額は1700ドル余。
最初の材料費諸経費(手付金)が400ドル弱。これを支払ってもらわないと治療が始められません。
歯科保険はほぼ半額負担なので、個人負担は400ドル弱。」

母:「メディカル(障害者州民医療保険)は使えないんですか?」
「矯正には使えません。」
母:「.....(汗)」

の以前の矯正歯科取材記録によると、ブレース矯正治療は総額4500ドル~5000ドルだそうだ。
だから今回の治療、ブレースよりは安いとはいえ、
後に報告受けた父:「矯正歯科、高っけー!!」
手付金を支払わないと治療に進まないのでまずそれを払う。
ああ、金が羽を生やして飛んでいく~(涙)

すると助手さんがまた現れて、Kの歯形をとらなければならないという。
Kはまた助手さんにおだてられ、粘土みたいなのを歯に押し当てられてなんとか歯形がとれた。
助手:「本当にいい子ね~。これならブレース治療も出来るんじゃない?」
あのー、ブレース治療は常設でほぼ2年かかるんですから。全然これとは困難度が違うでしょう。
さらに、自閉症児にはほぼ無理でしょう、そして金も!!

Kの治療は半年。
知人によると2つの歯をバンドで止めるのもかなり痛いって。
自閉症児Kには耐えられるのか?
ー続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

奥歯は厳しいですよね。日本も歯科矯正は保険がきかないし・・米国の医療費は目が飛び出るくらい=高い!
我が家は 犬歯が1本 歯茎の上から出ていて いつかは抜かなくてはならないのですが、まだ様子をみている という状態が続いています。
麻酔をかけるとなると 全身麻酔・・・勇気がいります。

矯正、必至!

うちの姉も矯正必至だよ。
で、こちらでも、ステージが4つくらいに分かれているのだが、それぞれのステージで20万円くらいかかるらしい。。。
どこまで必要なのかはわからないが、親泣かせの施術ですな。(涙)

歯科から配られた矯正の説明書には・・・
「矯正は保険も使えず、高いと感じるでしょうが・・・もし、車だと思えば、せいぜい10数年しか乗れないのだが、矯正した歯は一生つかえるので、人生70-80年で割っても割安のはずです。。」
とあった。これって、へりくつじゃな~い??

まあ、歯並びは、いろいろな病気の原因にも関係あるので、治すに越したことはないそうです。。(疲)

No title

うわあ、どきどきですね。。。Kくん、頑張って!

それにしても、すごい設備の歯医者さんだ~(驚

No title

こんにちは。豪華設備の歯医者さん、すごい!
Kくん、ちゃんと治療を受けられている様子、これまたすごい。
王子なんて行きつけの歯医者さん(モチロン障害児者対応の)の定期健診だって大絶叫&大泣きだもの。これで治療や矯正~なんていったらどーなるの?です。(汗)保険が効かないのは痛いですよねぇ~。

皆様、

v-209
最近何かともの言いが入るので、親のほうが歯医者怖い。(汗)こちらの歯科保険は矯正も一部負担してくれているんです。それでもこの支払いとは!(滝汗)
Kも幼児のときは診察夫婦二人掛かりで大変でしたよ。でもどちらかというとEのほうが今でもうるさいが...Eはこのとき自分の治療ではなかったので余裕でしたが、あんたも近日シーラント入れるんだぜ。
ああ、K、明日、矯正始めます。抜歯はなんだかんだいっても2、3日で痛みは終わるので、矯正は長丁場で別の意味で辛いかも。(涙)

Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
