

食の昔話(1)キハチ(2)キハチサラダ

キハチ料理を再現する後編。(前編
さて、当時の手がかりはこれだけ。(汗)
KihachiMenu

しかもこの本には

パエリアの作り方載ってない
.....(汗)


以下の四季の料理シリーズが、内容的に母の持っている本に近いのではないかしらん。


とりあえず、サラダの再現と行きましょう。
当時の料理が入った写真はこれしかない~(涙)
KihachiMenuPhoto
でも手前の皿はサラダ菜ベースのサラダだったんだということが分かる。
(気分は探偵か鑑定団)

で、サラダ菜ベースのサラダをレシピ本から検索。
カリフォルニアサラダ
ステーキ肉を焼いて、サラダ菜に混ぜます。
Cooking_Kihachi_CASalad1
実はビーフステーキ、BBQで屋外で焼きました。
そしてドライトマトは冷凍してあった手製のセミドライトマトを合えました。
はっきり言ってレストランより贅沢!
Cooking_Kihachi_CASalad2
でもこのサラダはバルサミコベースで、2種類のドレッシングではないのよね。

パルメザンチーズイタリアンサラダ
Cooking_Kihachi_PalmesanSalad
これもイタリアンドレッシングのみで合えるサラダだし...

キハチ風ミモザサラダ
Cooking_Kihachi_MimozaSalad1
ドレッシングは確かに2種。イタリアンベースに上からマヨネーズ&ケチャップソースをかけます。
本当は蟹肉でやるんだけど、季節柄ないのでカニカマで。それでも十分旨いです。
レシピはミモザにゆで卵を刻んで使うのですが、カロリーダウンのため、
エッグリプレイサーで炒り卵を作り、それを刻んで載せています。

脱線で、蟹肉を吉田ソース焼豚を刻んで置き変えてみました。
Cooking_Kihachi_MimozaSalad2
でも、記録にある、マリネサラダじゃないし、サラダ菜じゃないのよねえ。

、座礁ー

さらに脱線して、こんなん作りました。
レシピは金目鯛のポテト焼きですがー、
サーモンのポテト焼き
Cooking_Kihachi_SalmonPotatoRoll

ーこれを現実逃避と言う...。ー

ああ、2種類のドレッシングのマリネサラダ(サラダ菜入る)って何なんだー?
そしてキハチパエリアとはー?

探索は続く。

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

comment

Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
