

P.E.T.(Parent Effectiveness Training) (6) 幼児や無言語の障害者に効くか?

P.E.T. (Parent Effectiveness Training)


第6回;この方法は言葉がない、もしくは少ない障害者には対応するのか?

今までP.E.T.のActive Listening, I-Messageなどの手法を紹介してきましたが、
この方法は親子間の長い言葉のやりとりが派生するじゃないか?
この方法は言葉がない、もしくは少ない障害者には対応するのか?

この本やメソッドには乳児の行動と状況を判断する練習があります。
赤ん坊でも泣いているのには何か理由があるのです。
そのために親は抱いてみたり、あやしてみたり、ミルクを与えたり、おむつを見てみたり
赤ん坊が泣き止む方法を模索するわけです。

我が家の例を紹介します。
重/中度自閉症の。言語レベルは2、3歳程度しかありません。
は早朝起こる問題行動がありました。
バイオリンを乱雑にかき鳴らすのです。
しかしは言語遅滞のため、何故その行動を起こすのかという質問に答えることができません。
行動を無視したり、辞めろと命令しても、問題行動はひどくなるばかり。

その行動パターンを見ていくうちに(データー採取)
その行動は週末もしくは月曜日の朝に起こることが分かりました。
その端々に発する言葉を見ていくと
「学校」、「スクールバス」といっている。
どうも週末をすぎると学校が再び始まるのかどうか不安になるようなのです。
そこである日行動が起こったとき、母は話しかけてみました。
母:"I feel hurts my ear when you play like this"
「私はこの音を聞くと耳が痛く感じる。」
(耳を塞ぐジェスチャーとともに I-Message)
K:"I'm Sorry."
そして、バイオリンを弾くのをやめたのです。
母:"You are worried about school is coming today."
「あなたは学校が今日あるのか心配なのね。」
(Active Listening)
K:"Yes"
母:"Your school bus is coming at 8AM. Don't worry."
「バスは8時にくるから大丈夫だよ。」

結局この一連で話かけたのはこの文章だけ。
それではハッピーになりました。

言語能力は劣っていても思春期にさしかかっているは、人に命令されるとむかつくのです。
I-Messageで、の気持ちを伝えただけで問題行動を辞めてくれました。

さて、の場合。
は高機能で言語で自分の要求を伝え会話をすることができますが、
チック症候群があり、時々異音を発することがあります。
今日もコンピューターをしながら「ブー、ブー、ブー」と音を発していました。
母:"I'm embrassed your Bu-bu-noise during doing your computer."
「コンピューターをしているときのブーブーって音が私には耳障りなんだけど。」

(本人を否定するのではなく、具体的な問題行動が母にどういう影響を及ぼすかを説明する)
E:"I'm sorry, I didn't know that. My brain did it."
「ごめんなさい。知らなかったわ。私の脳がやったのね。」

そして音を出すのを辞めてくれました。
子供は自分の行動が他者にどんな影響を及ぼすのか案外分かっていないのです。
それを具体的に知らせてやれば快く辞めてくれます。

このメソッドは脳内革命と訓練が必要。
トレーニングセッションではインストラクターが参加者たちにロールプレイングを積極的にさせます。
実際体験してみるのが一番習得しやすいかな?
以下のサイトにワークショップの情報などあります。
Gordon Training International
サイト中、Family Effectiveness Trainingでこのメソッドはビデオ講習販売もされているのですが、

今はアマゾンでは取り扱いがないようですね。

ちなみに同じコンセプトで
先生向け


そして
企業版も出てますね。

どうやって好意的に人を動かすかってところでしょうか?

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

父ちゃんが否定する事を言う傾向にあって、いつもそれを注意してるの。
会話もこんな風に落ち着いて出来るようになって欲しいものだわ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
