スポンサーサイト


Eとダンスの出会い

なんと!コメントのお客様が増えているわ 257
ありがとうございます!!
まだ本文がやっとで、コメントにレスする余裕がないのでここに書いてます。
私の経験が発達障害児を持つ家族のお役に立てれば、
これを読んで元気を出してもらえたら嬉しいです414
私のとりえは
くじけても、翌日には立ち直る、立ち直りの早さ
で、ございますわよっ。

ではの出会い編、いきますわよっ。



1歳半で自閉症(高機能)と診断された
私は3歳当時、動き回ってばかりののある癖が嫌いだった。
それは何かに似ていると思ったら、

鶴の舞
(クリックでみられます)519

これはもしやダンスなのか??
では、ダンスをやらせてみるってのはどうだ?!
発想の転換77

はバレエがやりたいという。
バレエっ? そ、そんな厳しいもの選ばんでも~
障害児向けバレエクラスなどない。だから健常児のクラスにいれてもらわなければいけない。
バレエスタジオは厳しいし、お金もかかる。彼女にはとうてい無理だろう。
安いところを探してみた。
いくつかの公民館で幼児向けバレエクラスがあった。
公民館は障害者に対してエイドスタッフを派遣してくれる。
片っ端から見学にいって先生に会ってみた。
しかしの障害のことをいわねばならない。
いくらアメリカは障害者に理解あるといっても、
ただでさえ統制が大変な年齢の幼児数十名を一人の先生で見てバレエさせるのだ。
法律であからさまに拒否はできないのに
はっきりいっての参加は迷惑がられている。
むかついた。262

くそー!こうなったら何が何でも受け入れてくれる先生/クラスを探してみせる!!271

残った最後の候補のクラスはバレエ/タップのコンボクラス。
明日から新セッションがはじまるという。
公民館の障害者派遣ディレクターにエイドをつけさせる交渉をした。
先生には会えなかった。どういう反応をするのだろう?

そして翌日。クラスが始める数分の間に先生に簡単に説明。
ぽっちゃりおねえちゃん(失礼っ)、M先生。
明るく、やさしい話し方をする。
M:「ああ、前にエイド付けてきた子いたわよ。でも数ヶ月でこなくなったわね。」
でもそういう経験はあるのか、さほど嫌がってはいない。
(つーたって、すでに連れてきちゃったからなあ。実力行使だ。)

は4歳だが、言葉が遅れているから、一番チビの3歳児クラスに入れようと思っていた。
でも満員で、1時間後の4−5歳クラスに入れという。
目の前でクラスをやっているのに、外で待たなければいけない。
当然癇癪だ。(印象かなり悪し)259
エイドさんもうまいことなだめてくれ、なんとか好きなバレエがやれることを言い続けて待たせた。

ようやくクラスがはじまった。
まずはセサミストリートの音楽にあわせて柔軟運動。
他のバレエクラスはクラッシック音楽で足だけ屈伸させたりしていたが、
このクラスはそれよりは、体全体を使って大きな動きをさせる。
子供向け音楽を使った幼稚園のお遊戯のようだ。
でもチュチュを着て踊れれば何だっていいのだ!
ポーズは教えず、ディズニーなどの曲にあわせてジャンプさせている。
そして後半はフリーダンスの時間!
Eはいきいきと鶴の舞をしている!!

そしては理解あるM先生のクラスに通い続けてもうじき3年になる。319

E&Michelle 大好きなM先生と94

続くのだ。

クリックもお願いなのだ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

がんばってるね

立派なブログじゃ~ないですか。がんばってるね!またちょくちょく覗かせてもらうよ。
うちの上の子もバレエ習い始めて2年になるわ。秋にはまた恐怖の発表会がやってくるのだが、一応それで「やめたい病」が収まったみたい。費用もバカにならないし、ほーんとポーンと辞めてくれたら助かるんだけど・・・せっかく続けたのでもったいない気もして引き止める親心は複雑。
下の子も鶴の舞してるよ!!やっぱ血の成せる技かしらね?是非一緒に遊ばせたいけど・・・私もバイト頑張って、飛行機代稼ぐわ!

鶴の舞(笑)

Eちゃんの「いきいきとした鶴の舞」見たかったな~^^
そしてSandieさんのバイタリティに拍手です!続き楽しみにしています。

うちの娘も家では踊ったり歌ったり大好きなので、親子リトミックに1年通ったけど・・・ダッコちゃん状態で(笑)ほとんど私の足にからみついたまま終わってしまいました。
でも幼稚園に通うようになってからは、人混みにもだいぶ慣れてきたようなので、また試しに行ってみようかな?なんて思っています。何か好きなことひとつでも見つかるといいな♪

リンクどうもありがとうございます!私もできるようになったらリンクさせて頂きますね~^^;

No title

コメント増えてて驚いたっ。さすが!!

Eちゃんたのしそう!長く続くにはやっぱ好きじゃじゃないと。ッてのが大前提よね。これは障害あるなしに関わらずだけど。
うちの娘は、毎日私によじ登り、降りるときにくるんと回るの(なんていうか知らんが。)よくやってるよ。後、布団で前回り!!
幼稚園に行ったら、園内で放課後やってる体操クラブかバレエに入れようかと思案中。エネルギーを私にぶつけられても・・・体は正直なんよっ!!あはは~~。ふぅ(爆)

No title

優雅な鶴の舞・・・うらやましいっす。
今度機会があったら、ジャックのサル踊りを載せたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
