スポンサーサイト


市民への路(3)面接試験

指紋撮影の後、面接日の告知が来た。
試験日は指紋撮影からほぼ1ヶ月後である。

面接試験で行われる試験は、
口頭によるUSAの歴史、政治、常識に対する100問の例題から10問
英語例文を読むテスト1問
口頭で言われた英語例文を書き取るテスト1問

例題はUSCISサイトからダウンロードできる。
しかし実は読み/書き取りのテストに関しては単語の記述しかない。

結局が勉強したのは、
口頭100問をフラッシュカードで暗記
フラッシュカードはUSCISサイトからもダウンロードできるが、データーが膨大なので、
結局シケ単ごとくカードに自分で書き込んだものを1年前から持ち歩いていた。
のシケ単、欲しい方あれば差し上げます。メールフォームにてご連絡先を明記の上申し込みください。
↑いらんってか?)
いよいよ試験日が差し迫って来た3週間前から
家でエアロバイクを30分こぎながら指紋撮影時にもらったCDを聞いて答えをつぶやいていた。
(CDの長さは30分)
そして、読みと書き取りのテストには
1日だけ参加した市民権講座クラスからもらったこの例文たち。
CitizenshipWritingTest
(詳細内容は前記事
これをひたすら読んで書く。

そこまでしなくても普通受かるんじゃないの?と思うのだけれど、
は面接試験恐怖症。これが嫌で申請を遅らせていたくらいだ。(汗)

さて当日。
朝、持参するものの確認をしていた。
当日持参する書類Notice of Actionには
1.グリーンカード
2.写真付きID(免許証など)
3.過去から現在のパスポート全て
ーと書かれてある。
(市民と結婚した人は婚姻証明とかさらにケースによって持参するものがありますので、書類を確認ください)

しかしその封筒に付随するチェックリストには
2枚のパスポート写真も持参したほうがいいとある。
それは用意しておいた。(結局この時は使わなかったけど、後日パスポートに使える)
そして、この朝問題になったのがこの文章。
travel documents(including expired and current) issued to you by any government
これはアメリカ居住に対するビザ全てを指すのでは?
実は我が家族は永住権を取得する前にアメリカを出国せずにビザの変更をしたことがあり、
そのビザはパスポートに押されていない。
ビザの証明はNotice of Actionだけである。このNotice of Actionも提示が必要ってことか??
面接時間は正午。過去の使わない書類なのでにどこに片付けられたのかわからない。
結局出勤したを呼び戻し、家中のファイルを引っ掻き回し、
1時間あまり後、ようやく見つかった。
それをひっつかんで面接会場に向かう。(ふう~っ)

面接内容がYouTubeでご覧になれます。

大方こんな感じですがー

さて、の場合。
実は書類には面接所要時間は2時間と書いてあった。なんでこの行程に2時間もかかるのか?
さらに、待合室が狭いので予約時間の30分より前にはこないこと。(うーむ、何と指定の多いこと。)
連邦ビルなのでボディチェックはあったが、携帯は持ち込み可能だった。(、車内に置いて来ちゃった)
そして待合室で待つが、どうも面接が遅れているらしい。前の番の人たちがぶりぶりいっている。
結局面接時間を30分近く過ぎたところでの呼び出し。
面接官はアジア系のお姉さん。
面接部屋は大部屋にパーテーションで仕切られているだけ。
おーい、ビデオと偉い違うじゃん!
他の面接の声も聞こえて耳をそば立てないと聞き取りにくい。参ったなあ。
パスポートの提示をすると、
「あら、日本人なの?私、日本にいたことあるの。イワクニって知ってる?」
岩国ー?こんなところでそんな言葉が出てくるのは想定外。
母:「それって何県ですか?」(地元の方、すみません(汗))
数分、二人で岩国が何県なのか考え込む。
「あなた、随分日本に帰ってないからねえ...」(パスポート見て)
結局、面接官は福岡県だといったが、今調べたら山口県だった。
(地元の方、あいすみません(滝汗))
このイワクニ発言によりの緊張はほぐれたが、
結局面接官はパスポートしか見なかった。(、ごめーん)
次は試験。
よく見ると、面接官は10問の例題が書かれた紙を持っていて、文字が見える。
これは周りがうるさくて声が聞き取りにくかったので助かった。
がした答えを面接官は書いていく。
口頭試験でよく出るのは、
自分の州のSenate上院議員の二人の名前
だといわれている。
が聞かれたのは、
州知事の名前。
実は今年度になって我が州知事は変わったので、これは年が変わったこの時期、引っ掛け問題の一つだった。
面接直前に州による設問の答えは例題の州サイトにいって確認しておいたほうがいい。
結局6問連続正解すれば、それで口頭試験は終わり。
ちなみに、読みと書き取り試験は
上の例文の中から出題されましたよ!これを勉強しておいてね。

というわけで無事に試験は修了。
結局所要時間は30分もかからず。待ち合いをいれても1時間弱だった。
なんだったんだ、書類の所要2時間って説明はー?

次は宣誓式です。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

どきどき・・・

読んでいても・・どきどき・・・。
3年半、駐在をしていて、全く英語を話さずに過ごしてしまった典型的な日本人駐在員だった私・・・。
ああ~~~英語~~~~☆ と思ってしまいました・・・。

No title

って事は、想像してたより楽だったって事かな?
あーぁ、私は英語が苦手だから、もしこの面接を受けたら、不合格になっちゃうかもなぁ。

皆様、

v-209
この数週間、仕事抱えて中座しております。あいすみません。記事ネタは沢山あるのに記事も書けない(涙)
英語は日常会話ができれば大丈夫です。口頭問題は例題100問からしか出題されません。質問もそのまんまです。
私も先駆者にそういわれても心配だったんだけど、やはりそうだったから大丈夫ですよ!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
