スポンサーサイト


市民への路(2)

アメリカ市民権を取得する場合の申請書類は、
USCISのサイトから無料でダウンロードできる。
書類は、カテゴリーFormsのN-400
申請用紙と書き込み説明の双方のファイルがある。

、市民権講座のクラスをとるのをあきらめて、
そのサイトから面接試験の問題用紙などをダウンロードし、勉強を始めたものの、
肝心の申請用紙を提出する決心が付かない。
当時700ドルあまりの申請料を算出することと、
やはりがアメリカ国民になるという踏ん切りがつかないでいた。
そして1年あまりが過ぎ、(汗)
2010年11月下旬、
USCISのいくつかの申請料が値上がりすることが発表された。
その申請料が値上がりする前に申請用紙が届けば現状の金額で受理される。
申請用紙をReader上で打ち込み、プリントアウトしてサインして、
パスポート写真2枚、グリーンカードの表裏のコピー、申請料をチェックで切って同封し指定の住所に送るだけ。
念のため郵送は書留にはしたが、1週間後に申込書受理の手紙が来た。
なんともあっさり簡単な行程。
結局、、最終的な決断は金の絡みであった。(苦笑)
しかし、N-400の申請料は結局5ドルの値上がりだけだったが。(爆)

それから1ヶ月後に指紋審査がある。
手紙に指定された日時にUSCISの指定オフィスに向かう。
ここには携帯電話やカメラなど記録するものは持ち込み不可と明記されている。
でも聞かれただけで身体検査をするわけでもなかったが。
指定時間より早くても、空いていれば早く指紋撮影をしてくれるので早くいってみるといい。
待合室で待っていると名前を呼ばれる。
「はい」
って思いっきり日本語で返事をした日本人のおばあちゃんがいた。
それでもとりあえず通じている。(爆)

しかし、指紋撮影のときー
「指輪はずしてくださいね」
そうか、指紋撮影なんだから結婚指輪ははずさなければならないのだ。
ん?なかなかはずれない。
「あ、ちょっと待ってて。」
なんか石鹸水でも持って来てくれるのかな?
しばらくしてー
「はずれましたかー?」
何だよー、何か持って来てくれるんじゃないのー?
近くにいたロシア人夫婦はそれを見て馬鹿受けしている。
こんなところで笑いを取る母ー(汗)
結局なんとか指輪をねじり取り、
指紋撮影を終えると、
面接試験の問題集をくれる。
中には口頭質問のCDも入っている。
この行程後、どのくらいで面接試験になるかと聞いたら、
「1~2ヶ月ぐらい?早い人は3週間でくるね。」

いよいよ問題の面接試験がやってくる。
続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

No title

こんにちは。うちの息子はこちらで生まれたため、現在は日本とアメリカ両方のパスポートを持っています。Sandie さん宅と同じく、彼もまたアメリカで今後育っていくことになると思っています。

私も市民権をとった方がいいのだろうか・・と何度か検討したことはありますが、未だ決められずにいます。きっとSandie さんと同じような理由からでしょうね。

中国から来られている人達は当たり前のように市民権をとる人が多いような印象ですが、日本の方は少ないですよね?

No title

待ってました市民権ネタ!
そうか・・・
指紋とるんか・・・
ここで犯罪歴とかあったら即アウトなんかな。
怪人犯罪がらみではあにが、仕事上指紋とられたことがある。
なんかドキドキするなあ。
って、まだ何の手続きもしてませんが。
やっぱり、アメリカ人になることに抵抗があるなあ。

No title

↑怪人さん、逮捕歴でもスピード違反での逮捕だと大丈夫みたいよ。
いずれは私も考える市民権。
あ~よかった、かぶれるから指輪してなくて・・・え?そう言う問題じゃないって?

皆様、(飛びコメ返し)

v-209
仕事明けたが、子供が夏休みに入り全然ブログ開けず。(涙)
私もKがコチラ生まれだったらこんな苦労はしないで済んだのだが...
私も他で数回指紋はとられてますけど、その時大丈夫だったらそれ以降何もしてなければ大丈夫です。通常日本人は審査早いですよ。
もし犯罪歴がある場合は申請書と共に関係書類を提出することになっています。ここに在住できてるんだから、全くなれないってわけじゃないと思います。ただ申請には時間かかるでしょうね。
病院の手術のときには指輪、石鹸液でていねいに抜いてくれましたよ!こんなところでもサービスの質の差が歴然!!(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
