

海外の食材で出来る和食

海外に住んでいると、日本食材はなかなか手に入りにくいですよね。
自称料理人及びフードライターのただの主婦が、(爆)
アメリカ現地の食材で作れる和食をご紹介。

こちらの料理本に掲載されている純和食。


アメリカンスーパーの鶏肉、GreenOnion小口ネギ、人参、
中華スーパーで買える乾燥きくらげ、もしくはごぼう、
これらをフードプロセッサーでミンチ。
そして白菜を合わせて醤油ベースの汁で煮込むとー
肉団子と白菜の煮物
Cooking_ChickenballNappa

Costcoで買ったRock Fish Fillet、小口ネギ、人参、ごぼう
これらをフープロでミンチ。
そして白菜を合わせて醤油ベース、中華ダシ、どちらでもー
白身魚のつみれ鍋(今気づいたオリジナルレシピ)
Cooking_RockfishSoup
団子の煮物ばかりやんけ!

甘いものも、こちらの材料だけで作れるよ♪
どら焼き
Cooking_Dorayaki
どら焼きの皮は、ちょっと油断してたらこげました。(汗)

ブロ友Chiblitsさんの料理本ー

のバナナパンケーキのレシピを参考に、以下の割合で

<中型どら焼き4個分材料>
(私は実家の大あんまき級のデカどら焼き2個分(笑))
中力粉(All Purpose)150g
そしてこれがポイント!↓
Whole Wheat Flour(全粒粉)50g
そば粉の代わりにいい風味出します。

塩小さじ1
ベーキングパウダー小さじ2
重曹小さじ1/2
ブラウンシュガー大さじ3
卵2個(エッグリプレイサー代用はアメリカ1/2カップ)
サラダ油大さじ2
そして
牛乳150cc程度を少しずつ加え、とろみがつく程度の濃度でストップ。
(ホットケーキミックスの濃度か少し固め。さらさらになると生地がフライパンで流れてパンケーキになってしまうので)

これを1個分お玉1杯程度で(大あんまき好きな人は生地の半量(笑))
油を引いた小フライパンで焼き、
粒あんを練り、こしあんにして挟む。
(粒あんは、中華スーパーで缶入り、真空パック入りなど販売されてます。でも乾燥小豆から作ったほうが甘みも調節できるし味もいい)
他に粒あんに生クリームを入れて挟むレシピもあるのですが、
母は生クリームNGなんで、
こしあんにしてカロリーダウン!

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 日本の食
genre : グルメ

comment

No title

海外にいると、「ないものは何でも作ってしまえ」の精神が育ちます。

私も色んなものにチャレンジしました。
そしてき帰国後も時折思い出しては作っています。
特に漬け物類。市販のは添加物たっぷりなので
滅多に買いません。

No title

私はよくナスの代わりにズッキーニを用います。
だってこっちのナス、皮が硬いんだもん。

皆様、

v-209
浅漬け容器なるものを主人が日系スーパーで買って来たので、浅漬けは作ってますが、あれ、塩を結構入れないと上手くできないので、自分で作っていてもびっくり!健康を考えると頻繁に作るのもどうか難しいところ。ぬか漬けはこちらは気候が違うので難しいですねえ~。
ズッキーニ、なすに比べると水分多くないですか?ラタティーユにしたら水だらけになって困ったことがあります。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
