

ジェイミー君の魚料理

がため口きいてる、ジェイミー君って誰ぞや?
この方です。

Jamie Oliverーイギリスの食生活を革新したアイドルシェフ。
個人的には香取慎吾に似てると思うんだけど。(双方とも今はちょっと年?←失礼)
ジェイミー君の料理レシピは素材に物を言わせるものが多く、盛りつけも豪快。
エスニック要素も時々取り入れていて面白い。

そのジェイミー君が、ロンドンのレストランNOBUで食べて
触発されて作ったという魚レシピがあります。
ノブは、カリスマシェフ松久信幸の経営するレストラン。
こちらではジャパニーズフュージョンレストランNOBUのNY店、森本正治シェフが
フードチャンネルIron Chef『料理の鉄人』に出演してブームとなり、アメリカ全土にNOBUが浸透しました。
わが町にも数年前にNOBUが出来たが、
お任せ料理はお一人100ドル以上というセレブレストランで
一般主婦(及び失業フードライター)はなかなか拝めない所なのよ。

ー前置きが長くなりましたが、
そうと聞けば、作ってみましょう、NOBU料理ーっ!(ジェイミー君、ごめん)
My Black Cod with Steamed Pak Choi and Cucumber
(ジェイミー君、主張はわかるが、君のレシピの名前はやたら長い!)
タラを味噌、生姜、蜂蜜ベースのソースで一晩漬け込み、焼く。それにエスニック野菜を合わせるそうな。
うーん、近所のスーパーにタラはなかったよ。
代わりに使ったのはMahi-Mahi
Cooking_Jamie_NobuMisoFillet
高級レストランでマヒマヒは出さんわなあ。今度、日系タラで出直すよ~(涙)
さて、リベンジは、
車の魚屋さんで購入した銀だらでー
Cooking_Jamie_MisoCod2
Cooking_Jamie_MisoCod1
旨ーっ!!時には、素材に金は掛けなければならないときもある!
父:「これ、ご飯があうなあ~」(茶碗に白飯付けて食べてる)
あのー、ジェイミー君レシピは、欧風レストラン料理なんですけど(汗)

次、
こちらのスーパーには
Ahi-Tunaならばあります。
Chargrilled Tuna with Oregano oil(もっとレシピ名は長いが省略)
これにはChiblitsさんバジルソースを使う!
Chiblitsさんレシピの

バジルソース
Cooking_Basilpaste
これを付けて網焼き。
Cooking_Jamie_GrilledTunaOreganoOil


Pan-fried red mullet with crispy breadcrumbs and a herby tomato salad
ボラを炒めて、パン粉とトマト、ミントを合えたサラダ。
これまたボラはこちらにはないなあ。
Costcoで見つけたのはー
Rock Fish Fillet カサゴ、メバルあたりの切り身を指すようです。
同じくChiblitsさんのバジルソース
を混ぜたパン粉(フープロで食パンと撹拌)を付けて
オリーブオイルで焼き、
トマトとほうれん草であえる。
Cooking_Jamie_PanfriedRockFishSalad
全然レシピと違うじゃん!
やっぱ、ジェイミー君レシピ、素材が大切。(苦笑)

おまけー
余ったRock Fishの料理を検索してみた。
Pan-Seared Rockfish with Lemon Beurre Blanc

魚をムニエルにして、レモンクリームソースを掛けろということだ。
クリームソースには生クリームが入るのだが、母は生クリームアレルギーなので
ココナッツミルクをひたすら煮込んでトロミを出した。
レモン汁とレモンピールの砂糖漬けをプラス。ソースに味がないので砂糖を若干加えてー
Cooking_PanSeared Rockfish
Chiblitsさんがパンプキンニョッキのレシピを掲載されていたので
このレモンソースをニョッキのソースにも兼用しました。
甘酸っぱくてお菓子感覚で食べるのもいいよ♪

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

comment

No title

NOBUに行ってみたい~!
我が家ではFood チャンネルが子供達も大好きで見てるの。
そう言えばこちらのIron Chefで司会をやってる男性、おじさんが日本人なんですってね。

No title

日本のスカパー(CS)でもジェイミーの料理番組をやっていたので見ていました。見ているととっても美味しそう~♪ 若い頃のジェイミーから シリーズがあがるたびに どんどんふくよかになっていくジェイミー・・・日本にそんな野手に富んだ庭園はないぞ・・と思ったり、パーティの飾り付けが素敵だったり・・・
料理もみてるけど ジェイミーの動きがおもしろくて見ていました。日本であの食材をそろえたら、目玉が飛び出るくらい高価な料理になってしまいます・・あ~島国=日本=物価が高すぎ・・と思って生活しています。

日本から脱出しないの?と 言われることもありますが、島国の隣国に行くくらいなら 日本で寿命まで生活した方が幸せという日本人の選択肢かな~・・・。金持ちは日本を脱出したそうですが、平民は静かに暮らしています。

皆様、

v-209
ジェイミー君、ニュージーランド地震のときには炊き出しボランティア運動を行ったという気骨なシェフです。しかし年々ふくよかにってのは、レシピのカロリーが高いからじゃないだろか?(爆)
私は急に来客ディナーを作れなどと言われると、気分はひとり料理の鉄人です。(制限時間と限られた食材で作るところが(笑))
こちらCAも今回の地震で断層が活性化してやばいと言われています。海外脱出したって地震はいつどこで起こるかわかりませんから...備えるしかないですね。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
