

ダイエットブレッド

実はパン生地には結構卵やバターが入っているのです。
ここでは、バターや卵を入れないローカロリーなパン生地を紹介します。

この本の

ヨーグルトブレッド
Cooking_YogultBread
粉と牛乳/ヨーグルト、イースト、少量の砂糖と塩しか入らない生地。
トーストしてメープルシロップをかけてどうぞ。


実はCostcoに行くと、いつも試食してるのよ、(前記事
Costco6
フォカッチャ
その場でオーブントースターで暖めて切り分けて試食会。
「そこのマダムも、見てないで、食べてってよ~、今暖めるからさー」
母:「.....」(食べてる)
うーん、旨いじゃないの。(↑売ってるあなたの口も上手い)(笑)
「冷凍保存できるし、オーブントースターで暖めたら、出来立てみたいにほかほかだよ」
確かに、試食した人は皆、大量買いしている。
母:「.....」
でも、は買わない。
料理人は、自分で再現できないか、家で作るのよーっ!(←へんな対抗意識(爆))
ーで、
出来たーっ!
Cooking_Foccacia
レシピはこの本より。

パン生地の中に入るのはオリーブオイル。ピザと同じで1次発酵だけで出来る簡単パンである。
トッピングを重ねたところは生焼けになるので、
トッピングを載せる前に生地だけで一度10分程度焼いたほうがいい。
トッピングはー
マリネラソース&オリーブ、
オリーブはこちらの瓶詰めを刻んで載せる

Chiblitsさんレシピの

セミドライトマト
Cooking_SemidriedTomatoes
そして、バジルソース
Cooking_Basilpaste
さらにレシピ通り、自生している生ローズマリーも載せてみた。
注1:ハーブ類は載せるだけでは落ちてしまうので、生地にあらかじめ混ぜ込んで焼いた方がいい。
母:「ぎゃはは!再現できたのだ!焼きたては、試食のより旨いかも~♪」(自己満足)
注2:しかしダイエットを目指すなら、そこで油断して、チーズなど高カロリーなトッピングをしてはいけない。

Chiblitsさんの干し葡萄パンのレシピ
そのレシピ中のバター(マーガリン)大さじ3を
ココナッツオイルに置き換える。

耐熱容器に分量を取り分けて、電子レンジで30秒ほど暖めると、柔らかくなる。
それを粒をつぶしながら、生地に混ぜ込み、1次発酵させる。
生地を三つに分け、
ブランデー漬けしたレーズン、クランベリー、生ローズマリー&ガーリックパウダー
を混ぜ込みました。
Cooking_RaisinBread
バターをココナッツオイルに置き換えても、パン生地の出来具合に違和感なし!
表面に焦げ目をつけるため、溶き卵の代わりに塗ったのはEgg Replacer
この生地は他の菓子パンにもダイエット生地として使える♪

そしてChiblitsさんのカレーパンレシピ。
これも卵が入らない生地。バター/ショートニングの代わりにココナッツオイルを。
砂糖はレシピの半量でも充分。
生地は揚げずに油を吹き付け、375F(180度)のオーブンで20分焼く。
Cooking_DietCurryMeatBuns
中身はの晩ご飯の残りのチキンカレー、イタリアンミートボールの残りをつぶしたミートソースの2種。
中の具を思うとこれが完全にダイエットなのかは疑問だが...(汗)

同じくChiblitsさんのラードをココナッツオイルに置き換えた中華風クイックブレッド
Scallion pancake
Green Onion小口ネギを混ぜ込んだ生地が層になるのが美味しさの秘訣なのだそう。
Cooking_GreenonionPancake2
層になったかな?
タレには、韓国人の友人から教わったチヂミのタレが合う。
醤油、ごま油、七味唐辛子、砂糖、おろしニンニク、小口ネギみじん切り
これを少量の水で割って。

コルドン・ブルー本の中の、


Crumpets
イギリスのアフタヌーンティに出てくるお菓子。
実はこれ、低脂肪牛乳、粉、塩、イースト、重層だけで出来てるパン生地。
本当は丸い型に入れてフライパンで焼くんですが、マフィン型に入れてオーブン焼きにしました。
その方が油分を減らすことができるので。
でもクランペット特有の穴は開かないけどねえー。
Cooking_Crumpets
生地にはまったく味がないので、半分に割ってトーストし、メープルシロップをかけてどうぞ。
E:「これって、イングリッシュマフィンみたいなもの?」
母:「ま、そんなもんよ」
E:もぐもぐ...(食べてる)
カップケーキやマフィン好きな、マフィン型に焼かれているものならばなんでも口にすることを発見。(笑)

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 手作りパン
genre : グルメ

comment

No title

相変わらずスゲェー!!!どれも美味しそうです。
sandieさん、そのうち畑とかはじめて全て自給自足生活とかにハマったりして…うはは^^

Eちゃんの単純さに笑った^^子供ってそういうとこありますよね。(見た目が重要)

No title

美味しそう 素晴らしいパン達を
お作りに
すごいです

 

No title

Sandie/自閉症児&料理人さん
コメント有り難うございます

生パスタ 美味しいデスね

さすがです

No title

うちは卵が入らないパンばかり。
食パンに少しバターが入るくらいかな。
それでも十分おいしいよ~。

No title

すご~いe-420これも作ったんやe-77
ワタシだったら大量買いやな(;^_^A

No title

ご無沙汰してしまいました。美味しい記事に夜中でもお腹が減ります。
手づくりパンがずらり....あぁ~特にフォカッチャがそそります....。カラフルでいろんなバリエーションができますね!我が家も一番よく作るタイプがこういうオリーブオイルが入るタイプですね。発酵もあまり神経質にならずに手軽にできるのがリピートする理由かもしれません。

このヨーグルトブレッド、レシピが気になります。乳製品は牛乳かヨーグルトなんですね....。作ってみたいな!

皆様、(コメ返し復活)

v-209
私はサボテン女なので植物育てるのはからきし駄目。バジル苗もこの春2本目...。(汗)
Eは今日はマフィンを持って遠足です。中身は砂糖使わないダイエット版だけど、本人チョコにごまかされて気がついてない。(笑)
生パスタはまだまだ!これからもっとすごい記事が出ます。(どんな記事や?)
ヨーグルトパンの材料は、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、牛乳、プレーンヨーグルト。レシピはー、この記事から本買って!(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
