

バレンタインプレゼント大作戦

もうじきバレンタインですね。
リクエストにお答えしてバレンタインカップケーキを作ります。
カップケーキのレシピは

Cooking_Jamie_TeaPartyCupcakes
Tea-party Cupcakes
よりダイエットアレンジ版です。

バレンタインカップケーキ
カップケーキ18個分

サラダ油1カップ
ブラウンシュガー3/4カップ
卵4個(はEgg Replacer 1cupにて代用)
ー以上をボウルに入れ、湯煎にかけながらハンドミキサー強で泡が出て立って来るまで泡立てる。

薄力粉もしくはAll Purpose Flour 2cup
チョコレート味にしたい場合は大さじ1~2の無糖ココア
ーそのボウルにふるいにかけて粉を入れ、ハンドミキサー弱で粉が見えなくなるまで軽く混ぜる。

ー350F(摂氏180度)のオーブンで20分焼く。

フロスティは粉砂糖1&1/2カップ。
1/8カップ弱の牛乳(もしくは水)を少しずつ加えながら様子をみて溶かし、とろけない程度の固さにー
チョコ味の場合は大さじ1/2~1の無糖ココア、
色を付けたい場合はジャムを混ぜるので牛乳(水)の量を減らして下さいね。

バレンタインのアイシングをかけてみました。
Cooking_ValentineCupcake1

実はもう一つバレンタインに作りたいものがあったんです。

のChocolate rum trufflesのレシピから
は生クリームがNGなので、代用するのは


この缶を振らないで上のクリーム状のところを1/3カップ使います。
これを電子レンジで1分暖めて沸騰させ、
それに10oz(1&1/4カップ)のチョコチップを入れて湯煎しながら溶かす。
そこに大さじ1程度のラムかリキュールを入れるのですが、
はチョコレートを半量に分け、
オレンジピールとドライクランベリーをつけ込んだブランデーを大さじ1/2ずつ入れて混ぜこみ、
オレンジピールやクランベリーのブランデー漬けも刻んで入れ混む。
トリュフを作るには団子状にするのですが、それをせずに型に流す。
上に少量のオレンジピールやクランベリーのブランデー漬けを載せて
冷蔵庫で冷やすとー

オレンジピールの生チョコレート
Cooking_ChocoOrange
クランベリーの生チョコレート
Cooking_ChocoCranberry
ココナッツミルクに代用したけれど、それでも結構濃厚なので、食べ過ぎにご用心。

=おまけ=
チョコレートが余ったのでカップケーキに載せたら(左手)
Cooking_ValentineCupcake2
に早速食べられました(笑)

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

comment

とっても美味しそう~♪

太ってもいいから食べさせて~~~♪

No title

タイトル変わりましたね~。あいかわらずおいしそうです。。。
GFCFのカップケーキなどを作るとき、デコレーションは何を使うのがいいんでしょうか・・・・アドバイスお願いします。

ありがと~♪

早速、カップケーキのレシピ、ありがとう!!
来週、役員会があるので、試食で焼いてみます♪
ネットで適当に探したレシピで作ったら、子供たちに「ホットケーキミックスの味」と言われてしまった(涙)
デコ、可愛いね!製菓材料専門店も覗いてみようかな。
生チョコも美味しそうです♪

皆様、

v-209
GFCFダイエット、アイシングは粉砂糖と水のみで作れます。トッピングは市販のものも内容を見て乳製品や小麦製品が含まれていなければ使えますが、それより人工着色料の影響が心配。私もたまたまもらったものがあったからここの撮影用に使ったけど、わざわざ買ってまで使いたくないです。GFCFチョコレートやドライフルーツなどでアレンジしては?
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
