

P.E.T.(Parent Effectiveness Training)(2) Active Listening

=義援ビデオ=

米カリフォルニア州、サンディエゴ市にある、マウントカーメル高校から
日本の被災地のみなさんへのビデオメッセージがYoutube掲載されました。



ビデオの内容:

はじめに僕はタイラー、僕はマットですと自己紹介した後
僕らは日本のみんなを思っています、応援していますという意味を込め、”We both Care!" と言い、
その後校長からタイラーが学校の生徒を集めてビデオメッセージを作りたいと言い出したこと、
そこにビデオが上手な友人のマット、生徒会、部活動で一緒の友達に声をかけ皆もそれに賛同してくれたこと。
この地区は2007年大きな山火事で生徒のほとんどが避難生活を余儀なくされた事。
1700件以上の家が焼け、校長と校長の母親の家も焼かれ何もかもがなくなってしまった事、
その時色んな人が励ましてくれたり、カードをくれたり、とてもありがたいと思った事。 
今回生徒が自らビデオメッセージを送りたいと言って許可をとりに来た時すばらしい事だと思って賛成した。
生徒達の気持ちが日本の皆さんへ伝わる事を祈っているとのメッセージ。
その後は部活の生徒達から、”WE CARE !"  日本のみんなのこと思っているよ、応援しているよと、
そして全員で ”WE CARE ! ”、”日本、がんばれ! 日本がんばれ! 日本がんばれ!”

日本人のお友達、日本に住んでるお友達にこのビデオを転送していただけませんか。
YouTube-Mt.Carmel High School Sends Message Hope to Japan
子供達の気持ちを被災地の方々に出来るだけ伝えてあげたいです。
”日本のみんなを思っているよ、頑張って、負けないで”という子供達の思いがこもっています。

よろしくお願いします。




PET (Parent Effectiveness Training)


第2回:Active Listening

第1回の(前記事
1.子供が負担する問題←子供を効果的に援助する方法

通常、人は他人の問題行動対処として、以下の12の方法を使うと言われています。

ー命令する
ー脅す
ー道徳を諭す
ー忠告(アドバイス)する
ーロジック(論理的)に説明する
ー判断を下す
ー同意する、褒める
ーなじる
ー分析する
ー同情する
ー質問する
ー回避する

これらでは、本人の問題意識をさらに悪化させると言っています。

このメソッドの提唱するのは
=Active Listening=
Attending 相手の話に参加しているというジェスチャーをする
Silence 静かに話を聞き、(「ああ、」などの合図値を打つのが適度)
Door Openers 聞いている意思表示をし、(「なるほど、それについてもっと聞かせて」)
Acknowledgment 相手を容認するように話しかけ、相手に答えを出させる

この会話に対する心がけは、
Empathy共感(詳細は前記事
Acceptance許容
Genuineness誠実

以下、適切な受け答え例ー

子供:「今、寝室に行きたくない、誰も寝てないじゃない!」
親:「今は一人になりたくないのね」

子供:「私は弟が大嫌い。あんな奴生まれて来なければよかったのに。もう一時も一緒にいたくない」
親:「あなたは私(親)があなたのことを構っていないと思っているのね」

子供:「どうしてタトゥーしていけないの?私の体のことじゃない!」
親:「あなたは自分のことは自分で決めたいと思っているのね。」

ポイントは子供の言った言葉の内容を繰り返すが、気持ちを代弁するのみにとどめてアドバイスはしない、
を子供が自分で解決法を見いだすまでしばらく続けることになります。
子供の問題によっては、会話を続けていくと違う内容がどんどん出て来て、核心の問題が現れるのに時間がかかることもあり、非常に忍耐の必要な行程です。
これ、いわゆるカウンセリング(認知療法)のメソッドで、
効果的な言葉掛けが出来るようになるには、かなり訓練が必要です。

以上の内容詳細と詳細例は
教本のChapter3,4


を参照ください。


~第3回:I-Message~に続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

共感、許容、誠実、かあ。
心に刻まねばなりませんね。
頭じゃわかっていても実践するのは結構難しい。。。
(かつて瞬間湯沸かし器と言われた短気なワタクシゆえ…)
毎度勉強になります。

ラム肉の効果↓だそうです^^
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0510_no1/01.html

ふうりんさん、

v-209
日本語版もあるので是非本を読んでみて下さい。
ラム肉ダイエットサイトリンクありがとうございます。さっと煮るのがいいのか。しかし前の場合、オーブンに入れてしっかり焼いてるし、しかもこってり脂肪付き。(汗)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
