スポンサーサイト


海鮮パーティ

先週末はこちらはMartin Luther King Jr. Dayによる3連休だった。
知人から電話がなり、
ベトナムスーパーから買って来たのは、
ダンジネス・クラブ
この季節限定品!一杯、今年は5~6ドル程度!(馬鹿安!)
この手のカニは、種族保存の為にメスは捕獲されても海に戻さなければいけないそう。
確かに買ったカニはオスばかり。
オスとメスは腹の形で見分けるそうだ。(写真クリックで拝借元)
Crab_MaleFemale
上;腹が三角なのがオス。下;まるっこいのがメス。

生きてるのを買って来て、

調理法ー
うまみが流れてしまうからゆでてはいけない。
何も味付けせず、そのまま、蒸気の上がった蒸し器で蒸すのが一番!
15~20分後(カニの数による)、ふたをあけ、カニが動かなくなり、赤くなったのを確認し、
(残さず全部食べますから、どうか成仏してください、ナムナム)

じゃーん!
Cooking_CrabClam
今年のカニは、カニ味噌まで旨いよ~♪
右奥は、が急遽こしらえたCAフレンチフュージョンサラダである。(レシピ
左手、はあさりを買って来た。これもこの時期限定品。
白ワインとバセリを入れてあさりの洋風酒蒸し。
、貝アレルギーで食べられないので、は人が来るときにこれぞとばかりに作る。
その後、蒸し器にお湯をわかし、スパゲッティーをゆで、
少量のあさりと残り汁をパスタに絡めて、
スパゲッティボンゴレ
しかし、はこのボンゴレも食べられないのよ!(涙)
パスタだけ貰って食べてると、
知人:「かにの甲羅の汁に付けて食べると旨いっすよ」
母:「.....(汗)」
一体、これは何料理であろうか???
いずれにしても何とも無駄のない料理達ではある。(笑)

どちらも今が旬の限定品。
もよりの中華/ベトナムスーパーにあなたも急げ!(爆)

そして知人持参した

あわびのやわらか煮。これは日本からの特配達便でしか拝めない逸品。
これをつまみにウィスキーを飲む酒飲みども。
こちらって海産物が手に入りにくいのだが、
今日は贅沢、海鮮三昧じゃ~。

おまけ;
、本日電話を受けてから、急場で作ったデザートはー
Cooking_BananaCustardPie
在庫、バナナしかなかったので、
Chiblitsさんのバナナクリームパイ
うーん、やはり何料理なのかわからない組み合わせ。
ま、旨ければ何でもいいのだ。(笑)

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

comment

No title

カニやー!!
生きたまま蒸すとき鍋のなかで暴れるのがかわいそうだけど、おいしいのよねー。

No title

呼んでくだされば、私が代わりにボンゴレを食べに行きましたのに~。
私はカニ味噌の方が苦手です。
カニのパスタも食べたいなぁ。

ぐぅー

は、腹減った…
昼休みまであと35分!(仕事しろ)

カニ、食べたいなあ。

No title

かにを食べる時は皆無口になる我が家。

ちなみに私は一度に多くのかにを食べると
お腹の調子がよくないのです。
だからいつも足一本か二本だけ。

何風の料理だって構わないんじゃないかしら。
無国籍ってことで(笑)

おいしそう♪

カニ~~!!美味しそう!いいな~。
去年末のボーナスシーズンに、旦那が会社からカニ足のセットとエビが冷凍されたパックを持ち帰った。どうも、ボーナス=現物支給らしい。(涙)多分、取引会社からのバーター品と思われる。。
エビフライパーティーとカニ食べ放題で満喫したわ。

皆様、

v-209
カニにあたる方もいらっしゃるんですね。海鮮は何かとアレルギーが出る方多いですね。私は貝の臓物があたるようで、クラムチャウダーやキムチの小さなアサリでも不可。でもほたての貝柱や寿司ネタの大貝の身は問題ないんです。いずれにしても頻繁に食べるものではないから、普段の生活に支障ないですけど。
なんか年になるといろいろ食べられないものが増えてくる?(汗)
ボーナス現物支給かー。どこも不景気だからねえ...
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
