スポンサーサイト


ダイエット版バナナブレッド&コーンブレッド

最近お菓子を手作りしていると、レシピを見ていて気になるのがー
砂糖、カロリー&コレステロール
母、最近、
カロリー高い材料を何かに代えられないかと試作中。

Chiblitsさんレシピはもともとカロリーダウンされているものが多いのですが、

その中のバナナブレッド
の作り方でさらにどこまでカロリーダウン出来るか限界に挑戦。

材料の中の
砂糖、
色が影響しない料理には、極力ブラウンシュガーに置き換えます。

同量使っても白糖より甘みは落ちますが、それで我慢してください。
他にバナナやドライフルーツ類の甘みが加わるので、レシピより若干少なめに。

バターの代わりに、
ブロ友Chiblitsさんのブログでおっしゃっていた
ココナッツオイル

たしかに見かけはラードっぽいです。
ココナッツオイルは、ダイジェスト(代謝機能)を促進するそうです。
そういえば、犬のダイエットクッキーにも使われてるって宣伝されてた。
コチラは犬もメタボだからねえ。(苦笑)
Cooking_CoconutsOil
常温でもナイフでガリガリ削れますが、瓶を湯煎するとオイルが液化して扱いやすくなります。
Cooking_CoconutsOil2
これ、安価ではないんですが、バターの全量をこのオイルにします。

卵、
白身と黄身を分化する必要のない料理はこれで代用。


Costco他こちらのスーパーには牛乳パックに入った液体タイプがあり、便利です。
卵から作られているけれども、コレステロール値がゼロという優れもの商品。
Cooking_EggReplacer1
卵1個につきアメリカサイズの1/4カップ(50g強)を使用。
卵の白身で出来ているのに何故か黄色いんです。(笑)
Cooking_EggReplacer2
白身で出来てるくせに、さすがに湯煎しても泡立ちは悪いですね。
でもパウンドケーキならばこれぐらいの泡でも十分かと。
あとはベーキングパウダーに任せて膨らませる。

さて、それらを使ってダイエット版を作ってみます。
Cooking_Diet BananaBread
違和感ないです♪

同じく、コーンブレッド
Chiblitsさんの料理本ー


Chiblits_Cornbread
(写真クリックで拝借元&レシピへ)
この材料の中の
砂糖はブラウンシュガーとメープルシロップを3:1の割合で、
バターは半量、残り半量をココナッツオイルに置き換え、
卵2個は全量Egg Replacer 1/2cup
出来ましたのはー
Cooking_DietCornBread
味は変わりないですよ♪

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

comment

No title

私も最近はサトウキビを使う機会が増えました。料理の砂糖はほぼ100%サトウキビです。茶色いお砂糖の方がビタミンやミネラルが豊富なんですよね。ココナッツオイル、こうやって使うんだ~!バターの代用にもなるんですね。私は国産の菜種油でクッキー作ったりしますが....また違った美味しさがあると思います。

そしてビックリはこの卵のパック。初めて知りました。日本には売っているのかなぁ。卵白から出来ているんですね。新しいお菓子材料の発見です!面白いですね。

ロールケーキ、私は金属の型を使っています。レンジオーブンに付属している鉄板も使えますね。薄い生地は高温で短時間で焼くのがコツだと思います。パイレックスだと火のまわりが柔らかになるので焼き時間が長くなり、生地の水分が抜けてしまうのかもしれません。

No title

すごいなあ、のひとことに尽きまする。
ダイエット用におからクッキーを焼こう焼こうと思いつつ、思ってるだけでいつも終わってる私にゃ、神様みたいに見えまする。

No title

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

No title

リアルエッグ!!!・・・インパクト大のネーミング!
あわ立ちが悪いなら、スポンジ系ケーキには転用難しいですかね?
ココナッツオイルは味にクセがないのかしら?
最近、うちは炊飯器でケーキを焼くのがブームになっている。これが、短時間で上手に焼けるもんですわ。

No title

おいしそう!
そうそう、カロリーが気になるし、コレステロールも。
幸か不幸か、私は最近やる気なし。

皆様、

v-209
娘、ディズニーランド後、風邪引いて学校休みました。(馬鹿たれー!)故に訪問など遅れておりますがすみません。
おからの代用、おからクッキー、その手があったか!今度魚屋さんから貰ったらやってみよう。
ココナッツオイルは火を通せば無味無臭で全く違和感ないです。このReal Eggはスポンジケーキなどの卵白で膨らませたいお菓子にはちょっと無理。でも大方の料理には代用効きます。これからどんどん登場しますよ~。
そうなのよ、お菓子食べないほうがよほどダイエットなんだけどね(苦笑)ま、食べたいときはこれでごまかす。(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
