

ABAの問題対処セミナー(1)宿題

ABAの肯定的行動療法を使って子供を取り巻く問題を解決するセミナー。
第1回目は
『宿題』

1.宿題を持ち帰り、提出することを子供に確実にさせるために
ー先生と『宿題』の連絡帳をやりとりしましょう。
ー宿題ファイルを作り、そこに宿題をいれて持ち運ぶようにしましょう。
ー宿題のチェックリストを作りましょう。
Homework Signoff Sheet(写真クリックで拝借先)
ー宿題を持ち帰る/提出する過程を細分化してリストにし、子供が自分で出来るように練習しましょう。

2.宿題を行うときの問題行動対処
ー環境を整えましょう。
詳細は前記事『宿題講座』を参照ください。
ー宿題にとりかかるまでの過程をタイマーを使って予告しましょう。
(5分前、3分前、1分前、30秒など)
こんな視覚的なタイマーが自閉症児にはわかりやすい


トークンシステムを使ってモチベーションを高めましょう。

ー選択肢を与えてモチベーションを高めましょう。
ー大きな問題を細分化して、負担を与えないように消化させましょう。
ー小さな感覚統合の休憩(分刻み、秒刻み)を与えて集中力を高めるようにしましょう。
ー自主的に宿題がこなせるように、訓練する。
宿題のルールを作り、視覚化して示す。(表にしたり、ボートにする)
ピクチャーカードを使って手助けのキューを出させる。
将来的には質問数も減らすため、回数を限定していく。
ー宿題をどう進めていくのがいいのか学校側とコミュニケーションを計る。
子供に負担があまりに大きい場合は、減らすことや内容を吟味することも必要。

以上を継続して行いましょう。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

今週ずっと欠席で明日から春休み。
息子は学校のと宿題のプリントに今追われてます。
あぁ、なんかかわいそう・・・。

被災地から・・

くもんのママ友のお家では 岩手の被災地から甥っ子くんを引き取って 彼は東京の小学校に転校することになりました。
ママ友の話しでは すこぶる元気なADHDということで、忘れ物は激しいし、勉強は嫌いだし、すぐに手が出てしまう・・
そんな彼は ずっと家族に理解されなかったけれど、東京では 支援ができる環境の中で勉強をさせてあげたい・・と、彼女は思っています。
いつも、どんぴしゃりのアドバイスを ありがとうございます♪

こ、これは参考になります!

うちの姉ももうすぐ一年生。。
なので、すごく役に立ちました。
結局、親がしばらくはついてないとダメなんだよね~。

こどもチャレンジも溜まってるし・・・
春休み中に、表にしてこなしたいと思います。

No title

通園施設にいる自閉症児クラスの子供のなかには、順番を待ったりする時に指を折って数を数えている子がいますよ。先生も10待ってね、とか具体的に教えてます。こういうタイマーも一案ですね。こういう目に見える形で待てるようになることが大切なんですね。

皆様、

v-209
このシリーズは、自閉症児を扱うABAのベンダーが説明を行っているので、非常に参考になると思います。自閉症はやはり視覚支援なんです。ADHDには以前書いた宿題講座が参考になると思います。(この記事でリンクしてます)このメソッドは一般の子供にも使えると思います。
こちらでは4th Gradeから急に難しくなるそうで。レポートやプレゼンなどの自分で考える宿題が増えてくるんでしょうねえ。今でも時間かかってやらせるの大変で、ほとんど付きっきりなんだけど。つーか英語環境で習っていない親が理解するのがまず辛い。来年が怖い...(汗)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
