

フレンチレストラン料理を再現!(前)

先日行ったフレンチレストランの料理を(前記事)
生クリームなし、なるべくカロリーダウンして
再現します!
参考するのはこの本ー


=前菜=
Cooking_FrenchGourmet6
Smoked Herring & Warm Potato Salad
燻製にしんにフレンチフライ入りサラダ、Vinegretteイタリアンドレッシング掛け
が非常に気に入っていた一品。
Cooking_LCB_SalmonSalad前記事
父:「にしんじゃねえーっ」(涙)
こういったフランス料理店はフランスから燻製にしんを輸入してるんです。それは我が家ではとても無理。
スモークサーモンで我慢してください。
父:「燻製にしん、自分で作ってやるーっ」
アウトドアクッキング本を指差して言う。

スモーク用BBQグリルもないのに、どうやって作るんですか?全く...(ため息)

Cooking_FrenchGourmet5
Pate 鴨と鶏3種のペースト 
さすがに3種類は作れませんがー(汗)
実はレシピ本を見ると、パテの材料には生クリームが使われています。
母:「こ、こんな隠されたところにも生クリームが...」
で、ヨーグルトに置き換えた!
Cooking_LCB_ChickenPate1前記事
これをレストランと同じ様に、オリーブとサラダ菜、カラメライズしたタマネギを合わせて
Cooking_LCB_ChickenPate
どだっ!
父:「これ、何か他の料理に似てない?どうやって作ったの?」
鶏肉をミンチにして、蒸し焼きにしているのだがー
父:「それって魚ならばかまぼこじゃないか?」

ヨーグルトで白っぽくなったパテは、あっさりすぎて、
フランス料理を超え、和食の味になったのか??(爆)
こんなところで、パテとかまぼこの共通点を知る...

=デザート=
そして、おもいっきり生クリームが入ってるのがこれ↓
Cooking_FrenchGourmet2
クリーム・ド・ブリュー
これはどうする?
アップルソース、パンプキンパイミックス、牛乳で滑らかさを出してみた。
レシピによると、表面のカラメルは砂糖をオーブンでグリル使用で高温で2、3分で焼き付ける。
注:焼く前に容器の周りの砂糖を燃えないよう取り除くこと。
ー恐ろしい料理だなあ。
5分以上たったが、なかなか焼き付かない。(汗)これ以上は恐ろしいので辞める。
レストランではバーナー(棒状の卓上バーナー、メレンゲに焼き色を付けたり、魚/牛のたたきを作るのに使用)
で直接焼き付けるのだろう。
Cooking_LCB_CremesBrulees
別物ですね。ハハ...(汗)

料理修業の路は続く...
↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

comment

No title

おお~
見た目的にはじゅうぶん匹敵?!
おいしそうですよ~
だいたい、再現してみようって心意気に敬意を抱きますわ。

No title

フランス料理堪能されたんですね~早速にお店の味を再現されるところがすごい!フランス料理(菓子も)はバターや生クリーム、多用しますよね。何だかんだって動物性脂肪、美味しいもの。(爆)

日本でも一昔前までは高脂肪の生クリームが主流でしたが、今はスーパーで手に入るクリームの主流は低脂肪のものになりました....植物性脂肪や豆乳ベースのクリームも多くあったり。これも低カロリー志向なんでしょうね。

No title

やっぱ生クリームが使われてるって事は、それだけ違いが出ちゃうんだね。
このシリーズ、カロリーダウンを目指してる我が家のMr.コレステロールにいいから期待してるのよ。

おいしそう♪

毎度、おいしそうです♪
盛り付けも大事なんですね・・・勉強になりますだ。

スモーク、ホームセンターのアウトドアコーナーに、ダンボール製の簡易スモーク製造キットが売ってるよ。多分、安いよ。
うちの近所のフレンチイタリアンの店でも、これを使って自家製スモーク製品を作っているみたい。こないだ店の前で見かけた。
パパさん、レッツ・トライ!!

皆様、

v-209
実は後日、パテは代替でも超コクのあるのが出来た♪この記事のは鶏肉が完全解凍されてないまま撹拌してしまったので、余分な水分が入ってしまったようです。別風味のパテは後編で紹介するのでお楽しみに。さらに代替テリーヌ、パテ、他にも続々製造中。(父、呆れ)
そして生クリームなしのお菓子もいろいろ開発中。後日記事にします。最近父は生クリームのないものばかり食べされられていたので、先日、客人のみやげシュークリームを抱えてがっついていた。(呆れ)
その段ボール箱スモークキットは記事のアウトドア本でも紹介されてましたが、こちらの近所の店には売ってない。コチラ感覚では、そんなん毎度使うなら、スモーク付きグリルを買えって感じですかね。結構お値段張るんですが(汗)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
