

小児歯科(2)

小児歯科定期検診で、
医師から物言いが入ってしまった−っ!
(前回の小児歯科記事)
はもうじき7歳。現在永久歯がどんどん生えてきている。
しかし、乳歯が残って二重に生えている箇所が3カ所ある。
まるで、
サメ歯。
BirchAcuarium_Shark
その3つの乳歯を抜かなければいけないという。
これ、虫歯治療より大事!
睡眠ガスを使い、
Sedation(セデーション:治療前に飲用する薬。呼吸を遅くし、身体をだるくさせる作用がある。癲癇を調べる検査EEG(脳波)にも用いられる)
も問題行動対処のために使うという。
ところが、このセデーションを医療保険がカバーしない。
自腹で払えという。61
その同意書にサインしないと予約はとれんという。
我が子供たちは障害者医療保険メディカルを持ち、全額治療はカバーされるはず。
今回使うセデーションは治療枠でなく、問題行動対処枠で請求するから、保険が降りないという。
何ですとー?!
実は数週間前、父が歯の治療をして、数百ドルふっとんだばかり。~282(アメリカの歯科医療費高いんよ~)
そしてのサマーキャンプ、Kの新しいバイオリン、家の修理、云々、さらに今この出費は痛い~

実は小生、地元日系雑誌で駆け出しライターをしている。
先日矯正歯科の取材で
「簡単なケースは乳歯を抜くだけで自然と歯は動きます。でも、長期間放置すると、問題は複雑化し、治療も期間もかさむことに」
と言われたばかりだ。今処置するのがいいに決まっている。

こんな会話の傍ら、子供たちは受付で野放し状態。
ご褒美のおもちゃの入った箱をぐ~るぐる~
私の頭の中もぐ~るぐる~
(↑実は風邪で熱が出てきた)
そんな混沌状態の中で
ひ、ひらめいたっ!77
この費用、福祉センター出してくれんやろか?
とりあえず、その場は引き取り、
もらった書類をスキャンし、添付してソーシャルワーカーにメールし、
ソーシャルワーカーと連絡をとり、
メディカルの本部に電話し、
また歯科に確認の電話をし、
またその内容をソーシャルワーカーに伝え、
返事を待つ。

そんなやり取りを傍らで見た、
父:「100ドルぐらい、払えばいいじゃん」
何いってるのー!
私が今100ドル稼ぐの、どんだけ大変だと思ってるのー!(あまり仕事きません。だからこんなことに闘魂してます(爆))
家計が火の車だから、私は金がかからない方法を苦労して模索してんじゃないのー!!

この結果はまだわからないので、
申し訳ありませんが、
続く~
あ、見捨てないで、ポチを~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

うんうん、セデーションは保険きかないよね。でも自閉症児には必要なものだから、州の補助保険でカバーされない?Medical Assistance(所謂メディケイド)、CAにはないんでしょうか?

明日UPしますが、Autism Insurance Reform Act、カリフォルニアはだいぶ遅れているようですね~。

100ドルくらいって言っても、自腹切るのはねえ。ちりも積もればって、年間にしてみたらエライ出費よね。

ところでSandieさん、お仕事はナニを?

うちは歯の保険に入ってないから、クリーニングおよび検診も痛い出費。
うちもあったの~、これ。
息子が下の前歯2本とも2重になってた事。
同じようにガスを吸わせて注射して・・・あの時の出費は泣きたかった・・・。
どうにか個人負担が軽くなるといいですね~。

怪人さん、

メディケイド、こちらにもあるけど、メディカルの不足分を補うという使い方はしない。メディカルを使うか、メディケイドを使うかどちらか。メディケイドにはCo-payがあり、それが結構高かったりするので、政府や福祉センターも薦めないのが本音のようです。
仕事は本文にも書いたけど、一応、日系雑誌のフリーランスライター。あまり仕事こないけど(涙)
過去に3回歯科医院の取材してるから、耳にたこできるほど定期検診の重要性を聞かされましたわ。

reeさん、

ほんま、アメリカの歯科医療高いよねえ。
歯科によっては無保険者向けプランとかやってるようですが。こちらの日本人も雇用主が歯科保険負担してくれなかったり、学生さんとか個人的に保険掛けるとすごい高いからね。苦労してるよ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
