

コルドン・ブルー料理をカロリーダウンする

世にある料理教室やレシピ本というのは大体カロリーが高すぎるのです。
母がエスニック料理教室を辞めてしまったのは、
料理レシピ、特にデザートで使う砂糖やバターの量が非常に多く、見るからに体に悪い。
料理教室では、そのレシピに従って作った物を食べなければならないので、それが辛くなった
のが一因かもしれません。



ま、この本もご多分に漏れず。(汗)
基本がフランス料理をはじめとした西欧料理ですから、
砂糖、バター、卵などの量は尋常ではありませんねえ~。
これを、減らしてどこまで再現できるか挑戦します。

砂糖、
色が影響しない料理には、極力ブラウンシュガーに置き換えます。

同量使っても白糖より甘みは落ちますが、それで我慢してください。

バターの代わりに、
ブロ友Chiblitsさんがブログでおっしゃっていた
ココナッツオイル

たしかに見かけはラードっぽいです。
常温でもナイフでガリガリ削れますが、瓶を湯煎するとオイルが液化して扱いやすくなります。
これ、安価ではないんですが、バターの分量の半分をこのオイルにします。

卵、
白身と黄身を分化する必要のない料理はこれで代用。

卵から作られているけれども、コレステロール値ゼロという優れもの商品。
Costco他こちらのスーパーには牛乳パックに入った液体タイプがあり、便利です。
卵1個につきアメリカサイズの1/4カップ(50g強)を使用。
他に白身向けパウダーもあるんだけど、これはメレンゲするには使えないかな?(汗)

さて、それらを使ってダイエット版を作ってみます。

Anna Potatoes & Vichy Carrots
Cooking_LCB_Carrot
Anna Potatoesは、フライパンで薄切りポテトを炒めるのですが、
そのバターをオリーブオイルに置き換えます。
Vichy Carrots、レシピは砂糖とバターを入れて煮込むのですが、
これをブラウンシュガーとバター&ココナッツオイルの半量で。
両者とも出来映え全く違和感ないです♪

Cornish Pasties
肉あんをつめたパイ包み
パイ生地をバター&ココナッツオイルの半量でー
Cooking_LCB_CornishPastries
げ、パサついた?
父:「この間のパイと全然食感違うぞ!」
Cooking_LCB_MincedmeatPie前記事
母:「ばれたかー」(汗)
パイ生地をカロリーダウンするのは課題多し。

Madeira Cake
基本パウンドケーキなのでレシピでは粉、砂糖、バターがほぼ1対1の割合で入る。(げ!!)
レシピのバターはココナッツオイルと半量ずつ、ブラウンシュガー、卵はエッグリプレイサーで代用。
ブランデー漬けのドライフルーツを混ぜ込んで味をさらにごまかす。(苦笑)
Cooking_LCB_MadeiraCake
、全く違いに気が付きません!

Orange&Poppy Seed Muffins
バターの半量をココナッツオイル、卵はEgg Replacerに全量置き換え、
バターミルクは低脂肪牛乳で、砂糖はブラウンシュガーとメープルシロップを半量ずつ、
アプリコットジャムのかわりに自家製びわジャム
上には少量の粉砂糖を
Cooking_LCB_OrangePoppyMuffins
結果、スコーンのようなサクサクマフィンになりました。


Salmon Kedgeree
作り方は、簡単に言えば、鮭入りイギリス風チャーハン&カルボナーラ(?)
冷やご飯に焼き鮭を混ぜて炒めて、熱いうちに溶き卵と生クリームを合わせて混ぜ込むのです。
母:「何?生クリーム??」(母は生クリームアレルギー)
ー牛乳で代用。
溶き卵もエッグリプレイサーで。
具のゆで卵はさすがに卵を使いましたが。(汗)
具が寂しいので、炒めた人参とタマネギを合わせております。(←Sandie名物脱線クッキング)
Cooking_SalmonKegee

どだっ!参ったか、コルドン・ブルー!!
(また天下の料理教室を小馬鹿にしております(滝汗))

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

comment

No title

へぇ、すごい。
うちも成人病がいるから、気をつけなきゃいけないんだよなぁ。
でも当人が、好きなのを食べるのが我慢出来ず、子供と一緒になって、アイスクリームを山盛り食べちゃうのが困りもん。

コメントありがとうございました。

うわー どれもおいしそう~!
リンクありがとうございました。
さっそく貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

すごいなあ。。。すごいです。
何でも自分で作っちゃうこと自体すごいのに、さらにそれにこんな創意工夫をこらすところがもう、尊敬のひとこと。
しかも、どれもうんまそー♪

ドライ琵琶!成功を祈ってます。うはは^^

ダイエットブーム到来!

こないださ、ちょっと勇気だして体重計に乗ったらば・・・な~んとここ2-3年で7キロも太っていた!!妊婦のときよりも太っている!!
どうしたもんだろう。。
やはり、子どもの食べ残しを食べて、子どもと一緒になっておやつを食べて、仕事のストレス発散のために夜間におやつを口にするようになり・・・結局、カロリーオーバーなんですよ。(疲)
バターをココナッツに・・は挑戦してみようと思います。ブラウンシュガーはもう何年も使っているけど、カロリーオフになっているのかなぁ?

皆様、

v-209
成人病、今のうちに数値下げておかないと、糖尿で食事制限入ったら普通の食事に戻れなくなりますよ。そのぐらい言って脅して下さい。こちらの市販のケーキ、アイスクリームなんぞもってのほか。知人で糖尿だったおばあちゃんが完治して、孫のバースデーケーキつまみ食いしたら娘に一括されてましたわ。
卵をCostcoのエッグリプレイサーに全て置き換えたら、コレステロール値を下げられたって知人からもお墨付き。お試しを。
腹に胎児がいないのに目方があるってのもねえ...ブラウンシュガーは砂糖なのでカロリーゼロではないです。私は合成甘味料は他にいろいろ弊害も聞くから、メープルシロップなどの自然甘味料ですかねえ。
夜8時以降は飲食厳禁。これを厳守するだけでも違うと思う。私は菓子やパンを作っているけれど朝食用で、間食にはしてないです。あと外食は間違いなく太ります。うちは家計のこともあって外食はほとんどしません。あとこちらの市販もの、外食ものを食べ続けているとアジア人は一撃に太る怖さを知っているので...。
最近ここの記事に料理してたから目方が増えてたけど、先日私も風邪で寝込んで料理できず、食べ物の在庫がなくて痩せた。(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
