スポンサーサイト


おせち2010-2011

あけましておめでとうございます。
料理ブログランキングに登録したので、言わせてもらいますが、
私の得意料理はおせち。
こちらに来てから作りはじめて今回で11回目。
詳細は昨年記事をご覧いただきたいのですが、((1)(2)
ま、この暮れも5日間に渡り、せっせと作っていたわけです。
年々、クリアできた料理が増えていって、どんどん献立が膨れ上がり、
今年は以下のお品書きー
1.黒豆☆
Cooking_Osechi_BLKbeans2
2.田作り
Cooking_Osechi_Tatsukuri2
3.栗きんとん
Cooking_Osechi_Kinton2
4.昆布巻き
Cooking_Osechi_Kobu2
5.伊達巻き
Cooking_Datemaki
6.かずのこ☆
今年は日系スーパーではんぱもの塩数の子、1lbs(470g)9ドルっていうお買い得を発見!
なので、自分で水で戻して味付けしました!
Cooking_Kazunoko
7.海老照り焼き
Cooking_Osechi_Shrimp
8.ブリ照り焼き
Cooking_Osechi_YellowtailBuri
9.焼豚☆&ローストビーフ
Cooking_BBQPork&RoastBeef
10.なます
Cooking_Osechi_Namasu2
11.しめ鯖☆(鯖生寿司)
Cooking_Sabakisushi
12.筑前煮☆
Cooking_Osechi_Chikuzen2
13.スモークサーモンと卵の鳴戸巻き
Cooking_SalmonEggRoll
14.雑煮
Cooking_Osechi_Zoni
15.茶碗蒸し
Cooking_Osechi_Chawanmushi
16.抹茶と小豆のタピオカプリン(レシピはコチラ)☆
Cooking_TapiocaPuddingwGreentea
17.ぜんざい☆
Cooking_Zenzai
上のタピオカプリン用に小豆を煮たので、おまけでー


さて、
☆印の今年のニューフェイスと今年改革したところを説明。

帰国した友人から買い取ったー

ー内釜で材料を火にかけて、魔法瓶仕様の外釜に入れておくと保温力で煮込み料理ができるという鍋。
今年はこの鍋に仕事してもらいました!
黒豆は、
Cooking_Osechi_BLKbeans2
砂糖の量は豆と同量入れるんです!実は糖分多い不健康な料理。
今年は父に内緒でこっそりブラウンシュガーに置き換えました。
同じく小豆も昆布巻きも田作りも...(バレてない~♪)
そして煮汁を沸騰させて豆を入れて一晩。
翌朝、一煮立ちしてからこの鍋の保温機能で1日置き、途中鍋が冷めたらまた火を入れ、
翌日まだ豆が固かったので、弱火で2時間弱煮込み、
豆がつぶれる柔らかさになったので、また保温機能で一日放置して、
翌朝完成~
火を長時間見る必要がなかったので、楽でした。

そしてこの鍋が本領を発揮するのは煮物料理。
筑前煮は、
Cooking_Osechi_Chikuzen2
一煮立ちして保温鍋に入れて置き、途中冷めたら火を入れ、置いておくだけで翌朝完成ーっ!
毎年鍋の中で煮崩れしたり、底がこげついたりして困っていたのですが、解消されました。
さらに火を入れておけば、卓上でいつでも暖かい煮物が少量ずつお出しできるのも便利。

主人の実家のおせち料理で出されていた
焼豚ー、
これを今回ChiblitsさんのBBQポークレシピで実現させました!
(Chiblitsさん、ありがとうございます)
Costcoで豚のヒモで縛られた固まり肉(4lbs2キロ強)を購入、
そしてマリネするタレはー、
これまたCostcoの吉田ソース!!

それと生ローズマリーを入れて大ジップブロックバッグに肉を入れて冷蔵庫で一晩。
あとはChiblitsさんのレシピの要領で、
タレも入れたまま焼きます。途中数回ひっくりかえして底のタレをかけながら
きっかり1時間半オーブン焼き。
Cooking_BBQPork1でかいのよ~
そのあとホイルでくるんで一晩置くとー
しっとり中華風焼豚のできあがり~♪
Cooking_BBQPork&RoastBeef

しめ鯖は、
今年は日系魚屋さんからおからを暮れに仕入れて
(こちらの食品衛生法ではおからは雑菌が繁殖するため食品として売ることは許されていません。
だから豆腐屋は無料で提供してくれます。)
冷凍しておきました。
それを使って、こちらの本の

鯖生寿司が実現!!
Cooking_Sabakisushi
寿司屋になった気分~♪

今年も無事に仕上げました。
箱詰めは父の役割。
Cooking_OsechiAll
Cooking_Osechi1
Cooking_Osechi2
Cooking_Osechi3


いつもコメント下さる皆さん、
このおせち、売れるっていってくださるんですが、
今年も8人のセチラーが来るんで、余剰なしですわ。(汗)

↓↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : お正月料理
genre : グルメ

comment

No title

あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いしまーす!

すごいすごい、凄過ぎる~sandieさんの真骨頂ココに極まれり?!

こりゃ、日本に住んでる人だってこんな立派なおせち食べれない人も多いっすよ。
いや~素晴らしいのひとことにつきるっ

No title

す、す、すげぇーーーー!!!びっくりです!!!
Sandieさん、すごすぎです。。。友達と新年会をしましたが、
御節・・・・・・比べられない。。。。すんごく、尊敬しちゃいます!!
やっぱり料理人だなぁ~Sandieさん・・・・・

って、ことで(?)
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(ペコッ)

No title

あけましておめでとうございます!

な、な、なんですかこれは~!!(驚)
とても一般家庭のお節とは思えないっ。ほんと、売れる、売れる!
というか、私買いますっ。

いや~、得意料理がお節って、すばらしいですね。
私なんて今年は(も)何一つ作りませんでした・・・・反省・・・・。
Sandieさん、弟子にしてください~。

今年もどうぞよろしくお願いします☆

No title

明けましておめでとうございます~!!

すごいよ御節。おいしそう。
我が家なんて買ったもんばかり。
作ったのなんか筑前煮と酢れんこん位。
ところでお雑煮はどこ風かな?

日本ではとあるお店のネット販売の御節が見本と全然違ってたって問題になってるよ。

新年

あけましておめでとうございます。
寝正月でまったり~~しています。
おせち・・すごい~~☆
年末年始をぼ~っと過ごしている我が家は スーパーでちょこちょこっと買ってきて良いことにしてしまいました。
日本の便利さを痛感しております。

今年は 気持ちをしっかりともって がんばらなくっちゃと思っています。どうぞよろしくお願いします♪

No title

脱帽・・・

私は買いました。日本に住んでるのにすみません(笑)

娘が大きくなったら一緒に作ろうかな~・・・

前記事のスイーツもすごい!

旦那様もお子さんたちも幸せですね^^

お疲れさんです

今年も頑張ったね!お疲れさま~!
シャトルシェフ、うちもあるよ~。火をつけたままにしなくても煮物が出来るので、赤ちゃんや小さい子供がいる家庭にはうってつけとのこと・・・出産祝いで贈る人もいるんだって。
パパさん実家からの煮豚は美味しかったね。なかなかあの味には出会えないよ。また食べたいな~。(涎)
年末にまた私は風邪・・今度は気管支炎?にかかってしまい、台所に立つどころの騒ぎじゃなかったわ。。歳とったからかな。。とほほ。

皆様、

v-209
お褒めのお言葉ありがとうございます。
私も日本にいたら実家が用意してくれているので作らなかったと思います。こちらでも日系スーパーで注文おせちや年末総菜で単品が売られるほど便利になりましたが、少量で高いのです。
こちらはアメリカの中でも恵まれているので、大方の日本食材は手に入れることができます。
しかし今年は円高のせいか日本からの輸入食材が高値だったのと、馬鹿みたいに作りすぎたので、高くついてしまいました。ああ、これから節制しないとー(涙)
シャトルシェフは使える鍋ですよ。これからレシピにいろいろ登場します。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
