

小児歯科

子供たちが学校休みの間に、
普段時間のとれない定期検診を済ませる。100
今日は小児歯科の定期検診。
半年に1回、歯のクリーニングとX線検査と歯のチェック。
おかげで子供たちは虫歯はない。
自閉症児が虫歯治療になったら、大変だから。
でも、すでに定期検診でも大事。
重度自閉症では、定期検診でもガスで眠らせないとできない子供もいる。
そういう麻酔ガスも扱える自閉症児に慣れた小児歯科医院に我が子供たちも通っている。
毎回、父がKに付き添い、母はに付き添い、一家総出の大仕事だった。
今回は初めて母だけで二人連れて行くことに。

小児総合病院の歯科医院。
Dentist_WaitingRoom
待合室に入れば、水族館。229
Dentist_SealRoom
診察室も水族館(ここはアザラシの間)
Dentist_Room1
アザラシの人形抱えてご機嫌だが、

最初にのクリーニングから。
「ギャー、ブラシ、嫌、NO、ギヤアアアア」
ま、これは予想済み。
歯科助手さんにはブラシを腕に当てて、バイブレーションだけで痛くないことを教えられる。
嫌々口をあけ、クリーニング開始。
そのうち黙って処置。でも母はに付きっきり。
その間にK、呼ばれ、別の歯科助手に隣の部屋に案内される。
え、一人で大丈夫かなあ?
様子をみる。
Dentist_ShamuRoom
隣はシャムーの間。
Dentist_ShamuRoom2
おとなしく指示にしたがってクリーニング。
グッジョブ、K−っ!218
Dentist_Booster
先生が来るまで待ち時間。
ヘッドホーンを付けて、背が倒れると、天井のTV画面が見れる仕組み

そしていつも陽気なS先生登場。
まずはKの歯をチェック。
特に問題なし。
そしての番に。
S先生:「ん?」
ん?って何ーっ???11

都合上、ここで次回に
続くーっ

あ、そこで見捨てないで、押してって~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天井にテレビがついてるのってすごいね!
うちの歯医者は定期健診では眠らせてくれないの。
最後の定期健診からもうそろそろ6ヶ月経つなあ。
ハア(ため息)
そろそろやな・・・。

鍵コメさん、

コメントありがとうございます。
ちょっと続きはまだ未定のところがありまして、
その間は楽しい他の話題でランランラン~
(投石)
わかりました、明日やります。今書いてます。読者サービス一番ざんす。

怪人さん、

最近は小児歯科も客寄せのせいか、いろいろ設備ついてるところ増えてます。まあ、そういうところは一概に高いですがね。
ここはメディカル使えるから通ってるんだけど。
これから一悶着あるんですわ。
ハア(ため息)

歯医者通いお疲れ様です。うちの子も歯磨き大嫌いで、虫歯になったら大変・・・定期健診連れて行かないとなぁ~と思いつつ、行ってません(汗)
この歯医者さんはすごく設備が充実してますね。ここならウチの息子でも、少しはおとなしくしてくれるかな?
(いや、それはないか・・・^^;)
豪はメディケア(国民健康保険)ありますけど、歯はカバーしてないんですよ。別にプレイベートの保険に加入しないと。この辺何とかならないのかな~といつも思います。歯医者に行くだけで札がぶっ飛んでいきます(泣)歯磨き頑張らないと~^^;

くまこさん、

歯磨きしてても、バクテリアは歯科医で歯のクリーニングをしてもらわないと除去できません。バクテリアは歯周病を引き起こしますから。歯垢とってもらうと虫歯防止にもなるしね。うちもさぼりがちだけど、フロスも必須よ。親が虫歯でクラウンだ詰め物だで今泣いてるからね。子供たちにはそれはやっかいだから絶対歯の健康は死守しないと。
豪も歯科にはお金かかりそうですね。アメリカの歯科は最新技術だけど、高いよ~。(泣)

歯の検診、親の方が疲れますよね(´∀`;)
ウチも次男、診察台には座ったものの
「ガリガリ イヤッ」
って言って頑として口開かず( ̄▽ ̄;)
何とか開けた所をチェックしてもらって虫歯ナシだったけど、
コレで虫歯になったら治療させてくれるか・・・v-356
歯磨き&定期検診ですねv-91

Eちゃん、もしかして・・・虫・・v-399

実は・・・次男君は一度も歯医者に行ったことがありません。
勇気がでないままズルズルと・・・

小児歯科

ご存知のとおり、私が虫歯だらけで歯並びも自慢できる状態ではないので、せめて娘達だけは永久歯が生えるまではちゃんとしようと思って、小児歯科に3ヶ月に1度通っています。うちが通ってる小児歯科は完全子供向けの歯科で、検診のメニューも充実してる。すっごく小さい虫歯もきっちり治してくれるらしい。幼稚園の校医もしているので、シーラント(白いプラスチックで臼歯の溝を埋める虫歯予防)などをしていると、「おお、うちの患者!」とわかるらしく、評価も高い。
幸い、娘2人とも虫歯は無く、検診時も磨いてフッ素を塗っておしまい。姉は1歳の時から泣かずに口を開けて出来たんだけど、妹はダメだね~。順番待ちの時からもう泣いてる。家を出る時からブルーになってる。「Mちゃん、ぜったい泣くよ!」と自分で宣言している。。
歯科医によると下の子の方が虫歯にかかりやすいんだって。食生活の問題らしいよ~。

たたみさん、

コメントありがとう。なんか異様に盛り上がってるなあ、この話題。(爆)
Eの歯はなんなのかは次の記事であきらかにー

yuyuhayaさん、

おーい、次男君、今何歳よ~。大丈夫かー?

はるさん、

シーラントも壊れてくると虫歯がくるそうですから、ご用心。
確かに2人目、育児、手抜きだからなあ。確かに食生活も乱れてる。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
