

Nobody is Perfect

以前、
とある知人に子供が自閉症だという話をしたとき、
「実は、僕には学習障害があり、成人してから大学入学し、卒業したのです」

彼の障害は、難読症。
脳の視覚伝達機能障害により、字が鏡のように反対に見えたり逆さに見えるのだという。
この障害はビジョンセラピーにより改善できるのだが、
やはり字を読んだり書くことは不得意であった。
それで学業にずっと支障をきたしていたそうである。
そのうち、彼は文字を書かなくてもすむ方法を見いだした。
それはコンピューターで字を入力すること。
それでコンピューターを専科とし、大学は成人になってから入学したが、
大学院まで進み、コンピューター研究の現職を得たのだという。
そんな彼は言う。
"Nobody is perfect."
「だから僕は思うんですよ。誰も完全な人間はいないって。」


人にはなにかしら欠点はある。それが例え障害だとしても。
大切なことは、自分の障害を認知し、それと共存すること。
そしてその障害による欠点を補う方法を見つければ願いは叶うこと。
たとえ人より時間がかかっても。

先日、高機能自閉症のがこんな曲を聞いていた。

こちら、全歌詞↓


お!Hannah Montanaが"Nobody's Perfect"って歌ってるぞ。
、この歌詞の意味、わかってるんか?
E:♪♪♪~(←ひたすら踊っている)
わかるのは、ちーと先か???(苦笑)

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

難読症というのは、Dyslexiaですか?

先日"Dyslexics are Teople Poo!"っていうバンパーステッカーを見ました。

Nobody's Perfect・・・その通りです。
Hanna Montanaちゅーか、Miley Cyrusの歌で、Climbというのがあります。大変力づけられる歌です。機会があれば聞いてみてくだされ。

No title

息子のお友達に、同じ学習障害の子がいるけど、彼ってすごいのよ。
絵が滅茶苦茶飛び抜けて上手なの~。
パーフェクトじゃない方が当たり前・・・そうだよね~。

No title

Nobody's Perfect

いい言葉ですね。
"Nobody's Perfect"だし、"みんなちがってみんないいい"、ですよね。

学習障害にも・・

学習障害にも いろいろなあらわれ方があって いろいろとみんな違います。
かくいう私もLD(学習障害)です(苦笑)

No title

良いお話ですね。 婿の兄弟が一人、全く同じ難読症です。 本当に全て揃った人間っていませんね。
初めてハナさんの歌を聞きました! People Magazineではよくみるんですけど。 歌はBritney Spearさんよりずっと上手ですね!

皆様、

v-209
"Climb"は昨年タレントショーでのど自慢の子が歌ってた歌です。これも教材に使わせてもらおう♪ありがとうございます。
人は障害であれなかれ、それぞれ苦手分野はあるでしょう。人生はそれをどう克服するかもしくは共存していくかだと思います。そういう意味でこの歌は元気づけられます。これからのEを思うとこの歌を聞くと目頭が熱くなります。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
