

不安障害に対するサイト

自閉症や発達障害を持つ子供達は普段から大きな不安を抱えており、精神障害を併発している子供も多い。
その対処情報を提供しているいくつかのサイトをご紹介します。(英語)

ADDA(Anxiety Disorders Association of America)
Childhood Anxiety Disorders
子供に現れる不安の障害名が揚げられています。

WorryWiseKids.org
ここに不安障害やOCD(潔癖性)などで不安を抱える子供に対する対処の方針が書かれています。
対処の基本は
-Empathize
相手(子供)の感情を知り、同意するメソッド(詳細
-Specific
否定的に思っていることを明確化して表現(発言)させることにより、不安を緩和させる。
Cognitive Therapyカウンセリングの手法。(詳細
-Perspective
子供の問題を客観的にとらえ、対策法を考える。
-Mobilize
前の経験に基づき、可能性のある問題を出し、次回どう対処すればいいかを話し合う。
-Normalize
自分の過去の経験に基づき、子供の問題にどう対処すればいいかをやってみせる。(Modeling)
-Interactional Optimism
子供に楽観的に対処することによって、子供にも楽観的な心理を植え付ける。

さらにこの内容について知りたい方は、我が前記事もご参考ください。

Childanxiety.net
子供の不安障害に対する情報サイト。
この団体は読むことによって自分を励ますフラッシュカードを販売しています。


Toolkitsforkids
同じく子供の不安に対処する本を販売する会社。

家庭の問題、自然災害、病気など、子供が直面する不安を引き起こす例をあげ、それにどう対処すればいいのか書かれたフラッシュカード。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

これ、かなり興味深いわ。
息子も何から当てはまるんじゃないかな、って気がする。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!地震は、王子と通園施設から帰宅途中、路上で遭遇しました。歩いていられないほどの揺れ具合で、久しぶりに?!動揺しましたよ~。王子を抱えて帰宅したら、リビングは割れ物で散乱状態でした....ショックでした.....首都圏の交通網は丸一日以上マヒしました。翌日の昼になっても完全復旧していません。小さい余震もまだまだ続いています.....とはいえ、被害は東北地方が最も重大で相当の被害者が出ています。

PECS、まだまだ日本の療育施設ではメジャーな存在ではありません。自閉症療育は、アメリカから四半世紀以上遅れておりますね。こちらの施設では、4歳近くにもなって診断を受けようともしない保護者もいたりして.....トホホ。

とはいえ、諦めることはできませんので、先日、PECSの日本語翻訳マニュアルをとうとう入手しました。1冊1万円する本って生まれて初めて買ったわ....(大汗)これを読んで、家庭で導入できそうなところを考えようと思っています。Sandieさんのブログでもいろいろ勉強させてもらってます。これも前向きに療育に取り組める大切な存在....これからも読ませて下さいね!

バターや乳製品を使用しないお菓子は、日本でもブーム?!で、特に、「なかしま しほ」さんの著書はベストセラーになっています。彼女はバターの代わりに国産の菜種油、牛乳の代わりに豆乳を使ってます。焼き菓子とか、なかなか美味しいですよ!

皆様、

v-209
今回の地震、被災地の方にはいち早くの復興をお祈りしております。
記事を自粛して今発行内容を変えました。
現在この記事内容を集約したようなセミナーに参加しております。今記事をまとめているので後日発行しますね。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
