

宿題大作戦

現在3rd Gradeの
普通学級に所属しているので、学年相応の課題をこなしている。
毎日両面3枚のプリント(英語と算数)
これが日本人夫婦の私たちには、結構辛い。
さらにはできないやらやりたくないと癇癪を起こす。

学習を楽しくさせる方法を
ある専門家による
問題行動対処法から

ー課題は複数コピーをとる。
癇癪により課題を破いてしまう問題行動に対処するため
課題を破った場合は自分で始末させて(オーバーコレクション
また別のコピーをやらせる。

ー完璧さを求めない。
間違いを恐れるもしくは間違いを起こしてそれに対する反抗を起こさせないために
同じ問題を一緒に親が解いてみる。
そしてわざと間違ってみせ、間違いを直すのを見せることにより、
最初から完璧にやらなくても問題ないこと、完璧にできなくても修正できることを示す。

ーCalming Strategies
問題に詰まったとき、鬱憤がたまったときに
深呼吸をする、腕を交差して抱く
休憩を取る
などの自分を落ち着かせる行動をとる

そして
トークンシステムはこちらのボードと連動する(前記事
E_KazdinTalkenSystem

宿題向けチャート(クリックで拡大)
E_HomeworkChart1-1
*休憩ばかりとられると課題が終わらないんで、休憩は1課題ごとに2回まで。

実はこのチャート、後日、別の専門家から物言いが入り、
負の情報を与えたりカウントするのはその負の情報を植え付けるのでよくないとー、
肯定的行動を起こしたら褒める理念で、
E_HomeworkChart2-2
シンプルになりました。

どちらの論理がいいかは、お子さんに合わせて

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

私も子供達の宿題、算数以外に悩まされてます。

↓また当てたの?
すっごー!!

No title

>負の情報を与えたりカウントするのはその負の情報を植え付けるのでよくない

なるほど~
最近、○○できたらシール1個、20個たまったらご褒美、とかやってるんですが、
逆にダメな事したら黒丸つける表を作って、いくつかたまったら何か罰を…と考えているのですが、負のカウントはよくないのかな、やっぱり。。。

ありがとう!!

たくさん心配をおかけしました。息子、よく頑張りました。でも、やっぱり避難所はたくさんの人が来るところなのでいろいろと考えるところはありました。でも、我が家はとても恵まれた環境の避難所でしたので娘は避難所に戻りたいと唸っています(笑)
原発やらの問題のほうがあとまで響きそうでそれが脅威です。とりあえず、我が家は脅威におびえつつも元気で居ります^^
いましばらく、ゆっくりできそうにありませんけど、時間ができたらじっくり読みにきます、v-221
今はパソコンは息子が使いまくっており、母ハあまり使えそうにもありません(笑)
では、とりあえずそういうことで!!

No title

ウチも宿題はびっちりつきっきりで見てないとあきまへん。
ジャックは途中で幽体離脱するしジョーイは文章題など解けなくて助けが必要。
親の宿題か!と思うこともある。

皆様、

v-209
ABA理論ではトークンは肯定的行動強化に使います。現在紹介しはじめたP.E.T.でも、罰は脅しや戒めになるから禁句。悪いことをしたらトークンを減らす減点法も使わないでください。子供が失望するし、やる気を無くします。悪いことをした場合、何故それが悪いことなのか、それによって自分(親)がどんな気持ちになるか、影響を受けるのかを伝えるべき。小さい子供や障害児でも気持ちは汲み取ってくれます。
宿題、うちも放置しておくと止まっていること多々。毎晩、親の大仕事。(涙)文章問題は自閉症児の苦手分野のひとつ。最近i-padあたりで自閉症向けのいいアプリが出てますから検討してみては?(うちはまず本体を買わなければならないが、うーむ。)
リトルガルさん、大変なところご報告ありがとう。落ち着いたらまた読みにきて下さい。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
