

残り物でコルドン・ブルー料理

(注:こんなご時世にこんな内容で申し訳ないのですが、そろそろタメ料理記事ネタが押して来たので、通常記事とさせていただきます。なお、この記事は昨年末のことであり、現在は自粛して生活しております。(拝))




天下の料理学校を小馬鹿にしたタイトルですねー(苦笑)
しかし主婦には新しく献立のために材料を買いそろえる予算がありません。
苦肉の作で出てくる残り物応用料理、しかもベースはこの本で!

現在が読破している、友人が残していったレシピ本、

フランスの料理学校コルドン・ブルーのフルコース攻略本。(英語版)
日本語版はこちらかな?



冷蔵庫や家にある食材で、いかにそれを表現できるか挑戦!

先日ご紹介したこちらの料理、
Cooking_PizzaSaladMinestroneChicken前記事
ピザ(今回はサラミとアンチョビのせ)、ほうれん草他のサラダ、ラタティーユチキン
その材料;トマト、ベルペッパー(赤ピーマン)、タマネギ、マッシュルーム、チキン、ピザのマリネラソース、サラミなどなどを使ってー
この料理が出来ます!
Chicken Basque & Pesto with Spaghetti
Cooking_LCB_BasqueChicken
右のパスタはこの本にもレシピがありますが、
この生ハムバジルピザの残りものの
Pizza1
生バジルを胡桃、オリーブオイルと合わせてバジルソースを作り、
レシピはChiblits師匠のレシピ本から

冷凍保存していたものを混ぜています。
この二つの料理の組み合わせは絶妙です!

Costcoで大量買いして冷凍保存していたサーモンは、こちらの料理に変容!
Salmon Lasagna
Cooking_SalmonLasagna
レシピはトマトとほうれん草をホワイトソースで挟むのですが、
は、友人が残していったベルペッパーペースト(赤ピーマンの甘酢漬け)


を入れ、ピザ残りのチーズを挟み、
チーズを溶かしたかったのでキャセロール型に入れ、
周りにジャガイモの薄切り(電子レンジでふかしておく)とホワイトソースを入れて、
オーブンで20-30分。
これはイケてる♪
Sandie Cooking、またまた元レシピがどんどん変容しております。(爆)

これまたCostcoで大量買いしたトマトを使い切りたいので、
Provencal Stuffed Tomatoesプロバンス風トマトの詰め物
Cooking_LCB_ProvencalStaffedTomatoes
詰め物の内容は古くなったパンを撹拌して冷凍しておいたものに、
それにニンニクのみじん切り(これもフードプロセッサーであらかじめ撹拌したものをジブロッグバッグに入れて薄く平らにし、冷凍保存。パキっと折って必要分使えるので便利。)
ドライバジル&パセリ
をオリーブオイルで炒めたもの。
Tarragon and Tomato Chicken
Cooking_LCB_Tarragon&TomatoChicken
元レシピと色がまったく違うのは、白ワインビネガーがないのでバルサミコ酢にしたから。
でもバルサミコ酢の方がソースに甘みとコクが出ますよ!(←また言い訳)
そして生ハーブタラゴンがないので、これを使う。
Herbes de Provence
Cooking_LambBolognese2写真、右から2番目
(Savory, Thyme, Rosemary, Basil,Tarragon, Lavenderをブレンドしたフランスプロバンス地方のドライハーブミックス)安くないハーブミックスですが、母はラム肉のボロネーゼを作るときに愛用しています。

そしてレシピにはトマトを湯剥きして種をとれとあるがー
そんな、もったいない!!
スタッフドトマトでくり抜いたトマトの中身もソースに入れて煮込む!
主婦は食材を無駄にしませんよ~!

そしてトマトを使ったパスタ、
Spaghetti Puttanesca
Cooking_LCB_Puttanesca
アンチョビ缶、オリーブ、
冷蔵庫にずっと眠っていたケーパーの酢漬けもこれで使い切れたぞ!

実はこの本にはこんな料理もオードブルとして紹介されている
Springrolls with pork stuffing豚ひき肉の春巻き(笑)
Cooking_LCB_Eggroll

さて、この中身が余ったら、やはり
肉まんに流用しなくちゃねえ~
Cooking_ChineseBuns1
Cooking_ChineseBuns2

レシピはChiblitsさんの料理サイトの中華まんレシピ
イーストで作る皮が絶品な旨さ!!


どだっ!参ったか、コルドン・ブルー!!
(↑こんなアボウトだから料理学校/教室には嫌われる、私(苦笑))

ま、こんないい加減でも料理は作れるってことよ。

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

怒濤の展開にびっくり&感動です!
いっぱい元気とパワーをもらいますね!
どんどんあるもので展開して新しい美味しさを追求する技は、主婦ならではのものでしょう。尊敬します~!

No title

肉まん、たべたぁ~~~い!!
残り物でこれだけ豪華に作れるなんて!
Sandieさん、すっげー!!

No title

いやいや、もう、いい加減とか残り物とかそういう域を超えてると思う!
ちゃんとした立派な料理です!!

No title

料理って、材料をレシピ通りに買ってくればできるんだけど、
冷蔵庫にある物を如何に上手く使って作るか、
というところに神髄があると思います。
Sandieさん、素晴らしいです。

皆様、

v-209
こんなご時世ですから、食料は大切にしないと、被災地の方に申し訳ないです。せめて残り物料理とガソリン節約で小さな応援。

調味料研究会(名前検討中

酢は世界共通なのかなぁ タバスコ 果実酢 他

Re: 調味料研究会(名前検討中

基本的にUSAと日本で売ってる酢の種類は変わりません。果実酒は林檎が主流。さらに輸入雑貨店には怪しい瓶詰めが多々あります。(笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
