

コルドン・ブルーのクリスマス菓子

サンクスギビングが終わるとこちらは一気にクリスマスムード。
TVでも『ヨーロッパのクリスマス』の映像をがんがん放映中。
、そこで目についてしまうものはー
クリスマス料理。(←ひたすら食い意地はってます(笑))

そういえば、
この本には

フランスの料理学校コルドン・ブルーのフルコース攻略本。(英語版)
コルドン・ブルーはフランス料理のシェフを目指す生徒が通う料理学校。
現在世界9カ国に学校があります。
そのせいか、このレシピ本にはフランス料理以外にも欧米の料理やエスニック料理も紹介されています。
東京にも2校。

それらクリスマス料理のレシピも書かれてありー
となると、作るべし!

では、
♪=クリスマススイーツ特集=♪

クリスマススイーツに書かせないのは、
シトラスピール、柑橘類の皮の砂糖漬けです。
この春から夏にかけてお隣さんからもらった
自家レモンと
Cooking_Lemon&Orange
そのお隣さんの友人さんからもらった自家オレンジ。
が無農薬柑橘類を必要としていることをお隣さんも知っており、手に入ると持って来てくれます。(笑)
これを
Chiblitsさんレシピのオレンジピールに。
Chiblits_Orangepeel
(写真クリックで拝借元&レシピへ)
そしてレモンは、
レモンピールの砂糖漬けレシピ
Cooking_Lemon4

それに自家製琵琶の
びわジャム
Cooking_LoquatJam

以上を冷凍保存しておいて、この時期に使います。

ドイツのケーキパン、Stollen
Cooking_LCB_Stollen2Cooking_LCB_Stollen1
実は中にマジパンを入れるのですが、マジパンって旨いんかねえ?入ってないので『もどき』です。(笑)

フランスのノエルで食べるパン、Faugasse
Cooking_Faugasse2Cooking_Faugasse1
貝殻の成形が可愛い。(レシピの量が多すぎて作り過ぎ(汗))

イタリアのクリスマスパン、Panettone
Cooking_Panetone2でかいって!!

そして、イギリスでプレゼントを持ってくるサンタクロースにねぎらいのために置いておくという
Mincedmeat Pie
上の乾燥フルーツのブランデー漬けに、林檎を加えます。
はシナモンを加えて林檎をブラウンシュガーで煮付けました。
このMincedmeat(フルーツの詰め物たち)を混ぜ合わせるときに願いを唱えるそうです。
母:「懸賞が当たりますように...」(←爆)
このパイレシピはバターの量がすごいので一部サラダオイルで代用。
本当はラードや牛脂を入れるのですが、それも無視。
ぐっ、旨いけど、それでもくどい!
Cooking_LCB_MincedmeatPie
イギリスでは、これにブランデーバターを加えて食べるとか。
ブランデーバターの作り方もこの本にあるけど、見るだけで高カロリーすぎて割愛。

子供達、今年はクリスマスツリージンジャーブレッドを制作。
GingerXmasTree1見本と全く違ってますが(汗)
そして、Mincedmeat Pieスタンバイで、
サンタを待ちわびる人たち↓
GingerXmasTree2
ではみなさん、よいクリスマスを!

↓↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

No title

このジンジャーブレッド、かわいいね~。
Sandieさんも本当にマメ!!
ふふふ、うちにもカウントダウンしてる10歳児が・・・。

No title

相変わらず、すご~っ!!(驚)
こんなに豪華なクリスマス菓子そろってたら、サンタさんもクリスマスプレゼント奮発してくれそうですね~。
私はクリスマス当日、Sandieさんの家にお呼ばれしたいくらいです(笑)

あ、先日のティラミス早速作ってみましたが、かなり美味!でした。
レシピありがとう~。

よいクリスマスを♪

No title

やっと人のブログに来る時間が持てたよ。
それにしても相変わらずマメだねえ~

すごい

またまたすげえ~つーかどんどんすごくなってますな!尊敬!

皆様、

v-209
本日(クリスマス当日)までさらにクリスマス菓子作ってました。記事アップできるかなあ?(何せこの数日、家族全員周りをうろついているんで)
最近、料理ブログランキングに入ったから、入れないとね~
療育はー?(汗)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
