スポンサーサイト


コルドン・ブルーで作る欧風パン

現在が読破している、友人が残していったレシピ本、

フランスの料理学校コルドン・ブルーのフルコース攻略本。(英語版)
コルドン・ブルーはフランス料理のシェフを目指す生徒が通う料理学校。
現在世界9カ国に学校があります。
そのせいか、このレシピ本にはフランス料理以外にも欧米の料理やエスニック料理も紹介されています。
東京にも2校。

料理本は作ってなんぼのもの。
では後ろのベーカリー部門から(何故後ろから?(笑))

日本語版は全く同じ本はないのですが、
パンレシピはコチラかな?


フランスのミルクパン Petit pains au lait
Cooking_LeCoudonBleu_AuLait
このレシピは卵が入らないせいか粉っぽい印象。卵を入れる方が好みかな?

Cooking_LeCoudonBleu_EnglishMuffin1イングリッシュマフィン
Cooking_LeCoudonBleu_EnglishMuffin2
これは簡単で相当旨かった一押し!

Pumpkins&cardamom rolls
Cooking_LeCoudonBleu_PumpkinRoll
この手綱型成形は他のロールにもグッド。レーズン類も入れたので、結局Chiblitsさんパンプキンパンになっちゃった。(笑)

Hot Cross Buns
Cooking_LeCoudonBleu_Hotcrossbuns
もともとは、"Good Friday"キリスト教の聖(なる)金曜日に食べるパンです。

Challah
Cooking_LeCoudonBleu_Challah
ユダヤ教のSabbath(指定の週末)に食されるパン。
こちらのベーカリーにはよく売られているのですが、こてこてアジア人が買う訳にもいかず。(苦笑)
作ってみたら卵たっぷりの生地で、とても旨かった!

アメリカのパンレシピもありー
ベーグル
Cooking_LCB_Bagles
このレシピは丸生地に穴をあける成形。
トッピングは上左から;バジル&ガーリックパウダー、チーズ、ポピーシード、セサミ
そして
プレッチェル
Cooking_LCB_Pretzels

実はすぼらな
プレッチェルのレシピ生地に砂糖を大さじ1程度加えて、ベーグルとプレッチェルを作っています。
(この本、業務用なのでレシピの量が多いんよ)
プレッチェル、本当は上にKosher Salt(岩塩)を載せるのですが、
母;「ないよ」
で、のは、実は、ざらめ砂糖が載っている!
母;「見かけおんなじでしょ?」
↑違うって。(汗)
ま、それもそれで旨ければよし。
父:「旨い、旨い」(←プレッチェル本物を知らないので喜んで食べる(笑))

そう、オリジナルレシピがどんどん変容してしまうのが、The Sandie Cooking。(爆)

↓↓みんなでクリックしてね♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 手作りパン
genre : グルメ

comment

No title

上手~うまそ~!
くれ~!!
作ってなんぼ・・・ありゃりゃ耳が痛いです・・・。

No title

>料理本は作ってなんぼのもの。

うをを。痛いとこを突かれた…
ワタクシ、レシピ本読むのがなかば趣味みたいなもんで、買って「うまそー♪」と眺めては1コも作らず…なんてことザラ。。。
おかげで、レシピ本はそれなりに持ってるのに、レパートリーは一向に増えず。ぎゃぼ。

No title

ロンドンにもユダヤ人が多く住んでいるので
あの手のパン、売ってました。
そして私は臆することなく買っていた。
ちょっぴり甘くて、日本の菓子パンみたいな生地。
おいしかったです。

皆様、

v-209
私は料理ブログランキングをはじめてから料理本を使うことを意識しはじめましたね。あとは食いに対する執着と、金がないから店では食べられない、だから自分で作るってところかな(笑)
娘がユダヤ系のプリスクールにいたとき、Challarの注文とってたんです。頼むと金曜日にパン屋さんから学校に配送されるんです。非常にうまそうだったんだけど、頼むのは相当勇気いる、こてこてアジア人としては。それでずっと食べたいと思っていたんですね。(苦笑)Tさん、堂々と買っていたには(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
