

KのOT(視聴覚編)

学校や関連施設で様々なOTを受けてきたK
(過去のOT記事:感覚統合編作業編

小学校1年生当時、(6歳)Kは音に異常に敏感だった。
大きい音、特に掃除機、車の音、ドアを締める音、そしてちょっとした人の大きめの声にも逃げ出したり、耳を塞ぐ
少しでも人の声のボリュームが大きいものなら、怒られていると思い、泣く。

Auditory Perception Disorder(聴覚受容障害)
自閉症児/者は耳は聞こえている。しかし、聴覚の感覚統合が難しい。つまり、脳機能の異常によって、脳内の音の情報処理が上手くできないのだ。

それで学校区からKに導入してもらったのが、
リスニングプログラム
The Listening Program
Listening Program
CDをイヤホンで定期的に聞かせて、いろいろな音に慣らす訓練をする。
まずは検査で、どのような音に敏感なのか、鈍感なのかを分析。
それに対して、適切なスケジュールで定期的に効果的な音を聞かせる。
訓練CDに使っているのは、静かなクラッシック系の音楽が多い。あと、いろいろな周波(20Hz~20,000Hz)の音を聞かせる。
この訓練は決まった時間に2時間ごと、定期的に行程をみて、3ヶ月から6ヶ月続ける。

Kにはこの方法、効果有り。未だに嫌いな音はあれど、自分で対処できるようになった。

Visual-Motor (Sensory) Integration (視覚統合)
そしてK8歳(2nd.Grade)のときに受けたOTの検査
OT_VisualMotor1
左の手本をみて、同じように線を引く練習
OT_VisualMotor2
上:文字を渡る線に沿って目で追っていき、途中の文字Pに○を、Rに×を付ける
中:6角形だけに色を塗る
下:羅刹した文字の中から課題の文字を選び出す

以上は、文字を書かせる能力の前に、目で文字が追うことができるかを調べる検査の一例。

OTは、目の視点を定める訓練もする。
が数年前にやったのは、空間で移動する対象物を目で追う訓練。
(このあたりはビジョンセラピーともリンク)
OT_Vision-Tracking Tube Vision-Tracking Tube (Abilitation)

OTはとても深いので、
また何か気がついたら書きます。
とりあえず、~完~

ねぎらいのポチを
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

息子も大きい音、掃除機やエンジンをふかす音などが苦手だったの。
言葉が出るようになった頃から、そう言った音にも大丈夫になったけど、今でも駄目な音があるの。

そうそう、ここ数日、癇癪がちょっと落ち着いて来たの。
これも薬に慣れて来たって事なのかな?

No title

この、視点を定める訓練っていうの、ジョーイにもよさそうだな。
今度OTはじめるときに提案してみよう。

reeさん、

Eも苦手な音多い。Eにはリスニングプログラム採用されなかった。すごく時間とられるからメインストリーム増やせないっていわれて。(脅し?)
でもどちらかというと彼女は原因が恐怖からきているから、そちら方面でケアしようと思ってます。
息子さん落ち着いてきたようでよかったねえ。
うちのKは投与始めて慣れるのに数ヶ月かかったよ。
またそんなこともブログわね~。

怪人さん、

そうよ、頼むのは無料!だから、リクエストしてみてね~。
Eは遠視もあるし、文字を書かせる以前に焦点が合わせられないと学校OTに指摘されて、この訓練をやりました。

No title

リスニング・プログラム、Sandieさんが調べて導入してもらったんですか? 学校を通さないで家庭で応用できるようなものなのでしょうか?
(検査して、結果がでるまで時間がかかりそう) 
今はKくんの耳塞ぎはなくなったんですか? 我が家の息子も聴覚過敏ありです。

かたこさん、

私は学校区の自閉症スペシャリストからその存在を聞きました。学校区によって仕組みが違うと思いますが、我が学校区のSpecial Ed. Center障害児教育本部にはListening Centerという部門があり、そこが検査とプログラムを実施しています。
これはOTの分野なので学校のOccupational Therapistに訪ねてみるのが一番だと思います。IEPがないお子さんは導入が難しいかもしれませんが、なにか学校を通して導入してもらえる術がみつかるかもしれません。まずは適用されるべきか検査する必要があります。すでに学校区が持っていれば貸し出してくれるかもしれません。友人は自宅で実施するということで貸りてました。
このサイトからキットは個人的にも発注できるかもしれませんが、高いでしょうね。そしてまず検査を専門家にしてもらう必要がありますし。それとキットも半年ぐらいしか使わないからもったいない。学校区に買ってもらうよう呼びかけたお母さんもいますよ。
個人医療OTがいる場合はそこに頼んでみてもいいでしょう。

かたこさん、(再び)

Eはリスニングプログラムが出なくて、変わりに出た応急処置があります。お役にたつかわかりませんが、書いてみますね。
『自閉症スペシャリスト』のタイトルで数日後に出す予定。また覗いてみてください。
あー、また予告してるし。(爆)

K君がわが家(実家)に初めて来たとき、私ぁ~嬉しくて大きな声を出して随分泣かせてしまったのを思い出したよ。赤ちゃんの時から音に敏感だったよね。その節はごめんなさい。すごく可愛い赤ちゃんだったからさ~・・・ちょっかい出したくて仕方なかったおばちゃん。。ババもいまだに「Kは可愛かった。」と言って、うちの娘達にはあまり「可愛い」とは言ってくれない。。。美的感覚に貪欲なババ。
うちの上の子は今、ピアノに夢中。だけど、最近ピアノの先生が”くも膜下出血”で入院してしまったので、レッスンはお休み中なの。上の子、とても心配しているけど、幸い軽い症状で大丈夫のよう・・・まだ20代(?)のお若い先生なので、私もびっくりしたけど。。そんなことってあるのね~。来月には再開できるかしら。それまでお姉ちゃんは自主トレに抜かりがありません~!

はるさん、

我が家(実家)はみんな声でかいからねえ。遺伝でしょう。仕方ない。(笑)
今度みなさんにもそのKの小さい頃の写真をお見せするわよ。
Kはかといって自分が大きな声で叫んでるのは全然気にならない。声のコントロールが上手くできない。これも自閉症特有の聴覚処理異常なんだと思うけど。
Kのバイオリンも耳の訓練に貢献してると思う。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
