スポンサーサイト


和菓子に挑戦?

最近友人が残していったものー、
大量の乾燥小豆、



やはり買い取ってくれと言われたー

ー内釜で材料を火にかけて、魔法瓶仕様の外釜に入れておくと保温力で煮込み料理ができるという鍋。

まとめて煮付けて保温して翌日煮豆のできあがり。
アンパンに入れてみるが、(右)
Cooking_Potatosaladbread
今イチ。
この小豆達、賞味期限が切れていて、煮付けてもぱさついてしまったのだ。
これまた残していった餅粉を合わせてー、



ぜんざい(レシピ
Cooking_Zenzai
(白玉には、抹茶粉末を入れております)

フードプロセッサーで漉してこしあんにし、水ようかん(レシピ
Cooking_MizuYokan
ああ、やっぱり賞味期限切れの小豆がおいしくなーい。(涙)
残りの小豆は捨てるのももったいないからとりあえず、冷凍庫行き。

そして友人からさらに残された、乾燥タピオカ大袋。



タピオカの料理を検索していたら、
元祖タピオカミルクが出た。
実はパールタピオカ、

この鍋で水と共にさっと煮て、翌朝まで保温しておくと、
きれいな透明タピオカが出来る!
Cooking_TapiocaPearl
作り過ぎやて!(レシピ、10人分だった!)
タピオカミルクを作って、(レシピ
フルーツに冷凍保存しておいた琵琶を入れてみました。
Cooking_TapiocaMilk
ウマー!

そして、さらに検索すると、
ブロ友Chiblitsさんのタピオカプリンがヒット!(レシピ
師匠、さすがでございます。
エバミルクは入れず、牛乳とココナッツミルクで


さらっと作ってみました。
Cooking_TapiocaPudding
これもしっとりしてよろし♪

そこで、ひらめいた!
このタピオカプリンを使って、
下にゆで小豆、上に粉グリーンティを溶かしたシロップをかけるとー
緑茶と小豆のタピオカプリン
Cooking_TapiocaPuddingwGreentea
おしゃれな和風デザートの出来上がり~♪
パサ着いた小豆も上のしっとりしたプリンと緑茶シロップがカバーしてくれます。

これにて、一件落着!

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

No title

和菓子はいいよね~。
でもうちじゃ私しか食べない・・・。

これが今年最後のコメになります。
明日は読み逃げ、応援逃げになってしまうので。

今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
Sandieさん、そしてご家族にとって、笑顔溢れる2011年になりますように。

No title

今年もいよいよ押し迫ってまいりました。あと数時間でこちらは新年になります。

小豆やタピオカで次々とスイーツを編み出される様子、すごいです!特に最後の抹茶風味のタピオカプリン、色合いもとってもきれいですてき。余りものや今一つのお味のものでも、組み合わせや料理法で美味しくなるものなんですね~。これはアイディアと才能だわぁ。勉強になります!

今年はブログを通して本当にお世話になりました。王子の療育にういて、オタオタする様子の私にいつも的確なアドバイスをいただけたこと、本当に感謝しています。アメリカの自閉症療育についても勉強になります。Sandieさんからエネルギーと元気をもらっていますよ~!

よいお年をお迎え下さいね。また来年もよろしくお願いします!

No title

すげー!
ついに和菓子にまで!
いや~来年のさらなる飛躍が楽しみっす(笑

今年もどうもありがとうございました~
来年もよろしくです。

良いお年を!!!

No title

アナタどこまでマメなんですか・・・(小豆だけに、ブッ)

うさぎ年も宜しくお願い申し上げます。

皆様、

v-209
このタピオカプリン、正月にも出しました。(次記事参照)パールタピオカはあらかじめ2-3時間水につけておかないと使えないので、急ぎのときはタピオカ粉を使うとそのまま鍋で煮ることができるので早く作れます。ただプチプチ感はなくなりますけど。レシピより牛乳やココナッツミルクの分量を若干増やすとクリーミーな仕上がりになり、その効果も面白いですよ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
