

Eのジャズ/タップダンス

がプリスクール/幼稚園向けバレエ/タップダンスクラスを始めて2年が経った。
(これまでのいきさつは、その1その2その3
公民館のクラスは2ヶ月毎にセッションが変わる。
その度に新しい生徒が入ってくるから、また初心者のステップに戻るという授業を繰り返していた。
いいかげん、それを2年もやるとこちらも飽きるのよねえ。

昨年の8月、私はM先生にある相談を持ちかけた。
実は今のクラスの後にはレベルアップしたクラスが行われている。
そのクラスはM先生が認めた子だけが進級できる。
そのクラスにを入れてくれないかと。
は他の友達が進級するのを見ていきたがっているのだ。

M先生、ちょっと考えて、
「次のクラスはジャズ/タップダンスクラスで大分内容が変わるし、レベルが上がるから急に難しくなるわよ。
クラスを数回見学して、どんなクラスなのかちゃんに理解させたら?」
そして従来のクラスの後、30分ぐらい見学させてもらった。
音楽は、ハイテンポなティーンポップで、ちょっと大人の気分。439
そしてその日によってジャズ/タップのローテーションが変わる。
クラスの内容と順番をに説明して理解させる。
音楽には乗り乗りでまた鶴の舞519をするだが、実際やるとなるとどうか?

そして9月のセッションから進級。
他の子に合わせて準備運動。
前半20分のタップダンス、
間に水飲み休憩
後半20分のジャズダンス。
今までのようなお遊びの要素はなく、ステップの練習が最後まで続く。
は、列を待つ時はふらふらしているものの、曲がかかればステップを踏む。
タップもジャズも新しいステップがいっぱいだ。
クラスで出来なくて機嫌の悪いをなんとかなだめて、家でも練習し、習得させる。

数ヶ月が経ち、ステップのレベルがさらに上がった。
これには今までの子達も四苦八苦。409356
泣き出す子もいる、そして、の機嫌も悪くなった。久々の癇癪。
部屋の隅に連れて行きタイムアウト。その日は結局一日中機嫌が悪かった。
なんとか授業は終了し、母はに先生に謝りにいけといった。
M先生に、
「今日は体調が悪かったわね。早く直るといいわね。」
ん?それって病気みたいじゃん?

そして、翌日からは風邪を引いた。400
うーん、M先生、鋭いんである。(というか、母が鈍い?)

そしてまた家でその出来なかったステップを練習。
翌週、母がクラス前に教えているのをM先生は見て、
「お母さん、ステップ違ってます」
え?405
「でも、ちゃんは合ってます。大丈夫」
母、これでも若いときはバトントワリング/チアリーダーと新体操で鍛えた。516
ダンスには自信があったつもりだが、516
ガラガラガラガラガラガラ~~~ッ23931
↑音をたてて崩れていく自信ーーー

そしてマスターしたタップステップ、221
現在のの実力を映像でどうぞ。



これ、結構難しいんよ。

今月から6月のリサイタルに向けて練習が始まった。441441441
新しく入ってきた新しい子たち、やはり泣いている。395

実はは2週、練習を休んでしまった。(理由はコチラアチラ
M先生:「そんなに振り付け進まないから大丈夫」
といっていたのに、
随分進んどるやんけー!!11
、ついていけない。(母ちゃんもだよ~)
、久方の癇癪!金切り声あげる−っ!412
M先生:「声を上げるとみんなが聞こえないから、隅で踊ってね」
:「嫌だ、ここで踊る!」
M先生:「じゃあ、静かにね。」
、怒りが収まらずぐずぐず。
次の振り付けがきた。
上の映像のステップだ。
はこれは出来るからちょっと自信をとりもどした。
実は、3週前に入った新しい子の一人は振り付けに着いていけなかったのか、辞めていた。
シビアな世界になっている。

6月のリサイタルを、おっ楽しみに~

クリックも忘れずに~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

タップダンス、ステップが複雑で難しいよね~
上手くいかなかったら歯がゆいねv-409
みんな泣きながらやってるんや。レベル高いなぁ。
Eちゃん、練習の成果あって上手にステップ踏めてるね^^
6月のリサイタルに向けてガンバってv-352

Sandieさん、バトントワリング・チアリーダー・新体操ですか~
それも見てみたいねぇ(^皿^*)♪

バレエ

とっても上手じゃないですか!頑張っていますね。
うちの上の子も、また秋にバレエの発表会があるので、その練習が始まっています。今回は2回目なので、だいぶ踊りの内容も難しくなってきました。おばあちゃん先生、がんばって教えています。だんだん先生もテンパってくるので、子供たちも大変です。で、子をなだめる親も大変なのです。。また発表会のビデオ送りますね。
チビも上の子がバレエを始めた歳になってきたので、やりたがっているけど、まだまだ幼いところがあるので、クラスについていけないだろうからまだ通っていません。秋の発表会が終わったら、姉妹でスタジオに通えるといいです。でも・・・可愛いけど、金かかりまくり~。

No title

うちの7歳児、タップダンスは今年で止めたい、って言い出したくらいタップが苦手で大嫌いなの。
それなのにEちゃん、すごい上手だし、センスがあるね~。
娘は秋の新シーズンからバレエだけに絞る事になりそうです。

たたみさん、

コメントありがとう。
先生は新しい子にも「最初は出来なくても大丈夫。わからないことは聞いてね」っていってるんだけど、リサイタル迫ってるからなあ、すごいスピードで進んでるんですわ。
私は棒もたせたら回すよ。ポンポンも振るよ。リボンも振ってジャンプするよ。しかし映像はちょっと~~。

はるさん、

いやあ、本ト険悪ですなあ。リサイタルの練習って。
いつもやさしいM先生も目えつりあがってるもん、リサイタル当日。当日早くきて上のクラスの子のリハみてたら、「なんであなた達こんな早くきてるの!!」って怒られた。M先生、怖わ~い。あ~ん、ごめんなさ~い。
やっぱ姉がやってたら妹もやりたいっていうわなあ。バイト頑張って!

reeさん、

実はEは本当はバレエがやりたいの。
でもM先生はバレエは専門じゃないからレベル高いことは教えられない。Eは先生の理解が必要だから他のクラスに移るってのも大変で。バレエって品行が問われるでしょ?しつけも厳しい。そういう点ではバレエのほうが難しい。だからまだEには無理。他に障害児を受け入れてくれるスタジオがあるから大きくなったらそれも検討しようと思っている。でも高いのよねえ~。

上手!

コメントが遅くなりました。
(RSS Feedで更新をチェックしてるのですが、日にちがずれててアップされてるのをミスってしまいました)

Eちゃんタップダンス上手ですね!
リサイタル楽しみじゃないですか~

この前彼がコーラスの練習でチラシをもらってきたんですが、オレンジカウンティーで自閉症の子供達が踊るミュージカルを5月30日にやるそうですね。チケットが取れたら見に行こうと思ってます。

ひぽさん、

コメントありがとうございます。最近なんだかFC2調子悪いよね。
自閉症児のミュージカルですか!さすがLA方面は規模が違う!!うちの娘も(勝手に)ミュージカル女優目指してるから頑張るぞ!!!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
