fc2ブログ

菓子パン工房☆Sandie(1)

手捏ねで地道にパンを作っている母、
今回はこの本のレシピで、
(母の本は10年以上も前のものですが、これがそのレシピ本の現在版だと思います。)


この本には日本のパン屋で売られている菓子パンの作り方が掲載されている。
こちらには日系スーパーで日本の菓子パンは若干売られてるが、古いし、
中華、韓国系のパン屋で作られている菓子パンは、やはり何か違うのよね。
ならば自分で作るべし。

日本の菓子パンといえばー、
まずは、アンパン、ジャムパン、クリームパン。
Cooking_Creambuns

こんなロールもおしゃれ~
紅茶の葉、バジルの葉をいれてそれぞれ焼いています。
Cooking_TeaRoll
コーヒーバンズ
Cooking_Coffeebuns

メロンパンも作れるよ♪
Cooking_Melonbuns

同じ生地でおかずパンもいろいろ出来る。
ピザパン
Cooking_Pizzabuns
ハムロール、隣は同じ生地でレーズンバンズ
Cooking_HamRollRaisinbuns
ポテトサラダパン(隣は同じ生地でアンパン)
Cooking_Potatosaladbread
同じ生地を倍量作っておかずパンと菓子パンを作るのが定番。

でも結局、Chiblitsさんの最新パンレシピがブログに掲載されると、そこに戻ったりして、(笑)
クリームチーズの菓子パン
母はクリームチーズは食べられないので(アレルギーのため)
自家製琵琶ジャムを混ぜたカスタードクリームを作り、
倍量生地を作って、もう一つは貰ったジャムを入れてみた
Cooking_CustardJamBread

Cooking_CustardJamBread2

Cooking_CustardJamBread1
カロリー低くはないだろうが(汗)、これ、激ウマです。

まだまだ作るよ、後半に続く。

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



theme : パン
genre : グルメ

comment

No title

こちらじゃ手に入りませんもん。
でも菓子パンやお惣菜パンもうちでは私しか食べないので、シンプルなのばかり・・・。
ええなぁ、Sandieさんちに居候しちゃおうかなぁ。

No title

お久しぶりで~す。
おお、美味しそうなパンの数々!こんなに色々作っていてSandieさんすごすぎます。
私はお菓子はよく手作りしますが、パンまでは手がまわらないですねぇ。
こちらでもチャイニーズ系の惣菜パン屋あります。でもやっぱり自分で作った方が美味しいし安心ですよね。
あ~近ければSandieさんのところにパンを毎日買いに行くのに~。

No title

毎度思うのですが、sandieさんお店開けるのでは?!
アメリカ人もですが、近所の在米日本人の皆様が美味しいものを求めて繁盛するのでは…
子供達が学校に行ってる間の、平日のランチ時限定とか^^

海外:パン事情

ほんと、そっちでベーカリーを開けばいいのに!!
ベーグル専門店のベーグルサンドとか、スタバみたいなカフェでお茶うけ的ペストリー食べるとか・・・はできるかもだけど、軽食になる“パン”ってのが海外では食べれないよね。
ガレージセールするときに、一緒に売り出したら??

皆様、

v-209
お褒めのお言葉ありがとうございます。
こちらは近所にアジア系商店街がありまして、菓子パン屋もランチやってる日系レストランもスタバもアジア系喫茶店も既に乱立。ま、そこに修業にいくかな?(笑)ガレージセールは、当分、いいです。(苦笑)
うちの子供もアメリカンテイストで菓子パンは食べてくれません。結局、夫婦ふたりの朝ご飯や弁当になることに。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード