

ガレージセールマニア(前)

は自称ガレージセールマニアである。
過去アパート住まいの時は、ガレージセールをする友人にお願いして場所を借りて売らせてもらっていた。
果ては友人の友人に又借りしてお願いしているときもあり、そのときは差し入れをもっていっても申し訳ないなあと思っていた。
現在は家に住むようになったので、自宅でセールを行う。
結局年に1回ペースでやっているような気がする。(汗)
なぜ、そんなに物がたまるのかというと、
日本に帰国する友人が最後に我が家のガレージに荷物を置いていくからである。
それを売ったり、寄付したりして、荷物がようやくなくなったかと思うと、
何故か次の荷物がくる。(苦笑)
さて本日はそんな荷物を処分すべくまたセールをする。
長年セールをやっていると、やり方は心得ている。

告知;
2週間~10日前にPenny Saverという無料宅配雑誌に告知をするのが一番効果が高い。
ここに載せると、メキシカンがメキシコ国境を超えて買いにくる。
しかし、ここに告知するには20ドル程度の広告料が必要である。
帰国する友人を入れて数名でやるならこの料金を折半しても売り上げが残るが、
今回は自分だけで、広告料金を出すまでの売り上げが見込めないので見合わせる。
それとこの広告の欠点は、
告知締め切りが早いので、客が見込めない雨天でも決行しなければならなくなる。

今回の告知は2日前にウェブサイト、Craigslistのみにした。
これも結構聞きつけて買いに来てくれる。

その他は前日、近所のスーパーでの張り紙とか、路上の張り紙とか。
実は今回、この張り紙をやらずにどれだけの集客が望めるか実験してみた。
実は我が家の周辺はガレージセール銀座ともいうべく
土曜日の朝にはどこかが必ずセールをしている地域なのである。
毎週土曜日、早朝に、ガレージセールを回っているメキシカンの業者がいる。
彼らは他の告知を見てくるが、その近辺のセールも回る。
それを期待する。

朝から物音をたてるので、一応前日、両隣にはお断りを入れておく。

高値で売りたい物は値札をつけるが、
ほとんどは友人がムービングセールで売れなくて残ったガラクタである。
箱にまとめて25c均一とか、1ドル均一とか、二束三文で出す。

当日、朝6時すぎから物を出していると、
早速メキシカンのトラックが数台止まる。
「いまからセールやるのー?」
彼らはガレージから荷物が出るまで待っている。
荷物が出るや否や早速、物色が始まる。
この時点で釣り銭の用意は持参しなければならない。
以前に釣り銭を取りにいっていたら、その間に荷物を持っていかれた経験があるからだ。
釣り銭はかならずウエストポーチなどで身につける。電卓も必須。

セールは、この7時前から1時間あたりが勝負。
業者の目当ては家具や電化製品。
この時間にセールができなければ、売り上げはほとんど期待できない。
二人掛かりでせっせと売りさばく。

9時すぎるともう業者はこないが、お散歩がてらのご近所さんがぼちぼち見に来る。
子供ものや季節のイベントものとか小物がぼちぼち売れる。

10時すぎ、の習い事で家を空け、に販売を任せる。
はこういうことが苦手な人である。
不安がよぎるが仕方が無い。

セールは12時半までやることを言い渡しておいた。
それ以上引き延ばして午後に渡ってもほとんど売れることが無いからである。

12時過ぎ、が帰宅してみると、
残った荷物と座って本を読んでいるがいた。
この方、残り物を袋で1ドルまとめ売りという融通などはきかない。
うーん、結局荷物は3分の1ぐらい残ってしまった。

結局、この6時間あたりのセールで
35ドルの売り上げ。
しかしその中の5セント硬貨はカナダドルで使えねえ!(なんでメキシコ国境近くでカナダドル?)
なので実質、$34.95
父;「全く労働に沿わない売り上げだ、だからセールは嫌いなんだ」
とぼやく。
しかしね、セールしなければ荷物は減らないし、
この売り上げは、ほとんど友人の置いていったムービングセールでも売れなかった荷物。

売れて面白かったのは、
ー友人が最後の晩餐に使った残りの紙皿パック、
ー削った鉛筆や文房具、
ープチプチ梱包材やガムテープ、
ー使いかけの洗剤や殺虫剤、カー用品などの溶剤

何でも買っていく人はいるものである。
これが安いか高いかは考え方次第?

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : アメリカ
genre : 旅行

comment

フリマ♪

ご苦労様でした。
自宅とはいえ、ガレージセールストリートなんだね。毎週、フリマ感覚だね!
幼稚園のバザーが終わり、なんだか手持ち無沙汰。。。またヘアリボンでも大量生産して、フリマで売ろうかしら。。(って、収支はやっぱりトントンなんだよね~)

No title

うちもいっぱい置いて行かせてもらった口で、処分にお手数をおかけしております。さすがにもう残ってないよね。というか、まだ残ってたらごめんなさい!!!

No title

ロンドン時代もガレージセールよく参加しました。
帰国売りなんて言葉もあるよね。

そうそう、お店開けて最初の1時間が勝負ですね。
それ以降はぷっつり売れないもの。

着なくなったレザーのハーフコート、
現地の人が買ってくれたのが一番嬉しかった(売れてホッとした)のが思い出かな。

皆様、

v-209
すみません、ため記事無くなって来て、アホ記事が続いておりますが(汗)来週は療育記事を~
大丈夫、あなたの荷物じゃありませんよ。今日のアップみればわかるけど、また新たに入荷なんです。
確かに!近所に毎週売ってるプロフリマがいる!スワップミートは場所代とられるから、自宅で売るのが元がかからずいいのかと。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
