

旅行に挑戦(アーチーズ)

さて、半年余の過酷なトレーニングを経て、
昨年の春のこと、
向かった国立公園はユタ州、
アーチーズ国立公園
Arches National Park

実は、このアーチーズ、南CAからは車で12時間弱かかる。
普通は飛行機でいくのだが、
Kは飛行機嫌いだ。
それに私たちには、食料、炊飯器、携帯電気コンロ、鍋/フライパン、トースター(←これは結局使わず)
などの家財道具がいっぱい。
(電子レンジ、冷蔵庫付きの部屋をとり、街のスーパーで生鮮品を買い出し、これらの機材を使って調理する)
ゲルマン民族大移動~449
なので車でいくのが一番便利。

しかし、夜中に出て、一日中走りっぱなし。448
子供たちは相変わらず車中キレまくり、405
親も疲れまくり、393
近郊の町、モアブになんとか夕方たどり着いた。484
やはり1日で車でいける場所はこれが限界だろう。

281さて、翌日、アーチーズに入場。(写真はクリックで拡大)
夜明け前に出て、
恒例の朝日を拝み、(我が家は国立公園で朝日を見るのが好き)
Arches_Windows Section2

コートハウス・タワーズCourthouse  Towers
Arches_Coarthouse Towers2 Arches_Coarthouse Towers
バランス・ロックBalanced Rock
Arches_Balanced Rock

ここは名前の通り、岩の自然浸食によって出来たアーチをみるのだが、
どこのアーチも車では乗り入れられない。
数十分歩いてようやく拝める。

ウィンドウ・セクションWindows Section
Arches_Windows Section
ダブル・アーチDouble Arch
Arches_Double Arch
 
ランドスケープ・アーチLandscape Arch、ここにたどり着くには片道30分かかる。
Arches_Landscape Arch

そして午後になった。
今回の一番の見所、デリケート・アーチDelicate Archに向かう。
ユタ州のナンバープレートのマークにも使われている名所。

ここは午後にいかないと意味がない。
それは、午前中は逆光でアーチが反射して見られないからだ。342
本当は夕日に輝くアーチが一番美しいのだが、子供たちがとてもそれまでは持たないので、午後一で向かう。

アーチへたどり着くには岩場を登り、45分かかる。
私たちが山登りで訓練したのは、ただただ、ここに向かうため!

よっしゃ!登るぞ!!
Arches_Delicate Arch1
観光シーズンのせいか、(夏になったら猛暑で登れません)沢山の人が向かう。
 
やはり叫びまくる
大迷惑!!
Arches_Delicate Arch1-2
勾配がかなりきつく、母も叱る気力もなし。
Arches_Delicate Arch2-2
そのうち岩山は崖に変わり、
 Arches_Delicate Arch2-3
コンドルが飛び~、282355

最後の岩場に登ると、

すり鉢状の空間が突然現れる!352
Arches_Delicate Arch3
その先にデリケートアーチが!!485
Arches_Delicate Arch5
壮観ーっ

子供たちもこれには絶句!

人が多いのが、ちと興ざめだが、
アーチの下に行き、写真をとってもらう。
Arches_Delicate Arch4
でかいでしょ?

心地よい達成感の後、
また山を下る。
またはぶりぶりいうが、心は爽やか、足取り軽く~341

ってことで、また懲りずに国立公園挑戦、続きます。

クリックも爽やかに~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : アメリカ
genre : 旅行

comment

おお~!
写真でしか見たことないけど、いつか行って見たい!
ウィンドウ・セクションで写ってるK君の「チー・・・」の顔が親近感ポイント高し。

なるほどね~、それで45分。
それにしてもすごいでかいし、眺めはいいし。
うちの夫(こき下ろす時はこう呼ぶ)、どこにも連れて行ってくれない・・・。

Sandieさんってやっぱりすごいパワー!

私は娘をおんぶするのは疲れるから、駐車場から遠いところはパスしちゃう^^;

でも写真をクリックしたら壮大なところですね!!!
行ってみたい・・・いつか(笑)

reeさん、

フロリダにはエバーグレーズ国立公園Everglades NPがあるではありませんか。是非いってみて。

ちゃまめままさん、

親に娘をおぶる体力がないから、何ヶ月かかっても自分で歩かせる方をとるのよ。
これからさらに過酷な場所に挑戦します。いったいどうなることやら?おっ楽しみに~
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
