スポンサーサイト


Kのバイオリンレッスン

Kは週に1回、ST先生から30分のバイオリンレッスンを受けている。
Kとバイオリンのいきさつはコチラ
Kは重度自閉症で、自分で学習するのが困難だ。
父がまず、先生から弾き方を習い、家でKに教える。
練習の記事はコチラ
そんなこんなで5年間続いている。

教室には(写真はクリックで拡大)
左:ST先生(当時28歳)、右:鈴木式バイオリン創設者/鈴木鎮一氏との写真が。
Shinichi Suzuki & Steve
30年前、鈴木氏がサンフランシスコに講演にきたときに指導を受けたときのものだそうだ。
Violin lessson room
そして、鈴木氏の色紙、『人は環境の子なり』
「才能は生まれつきではない、環境を与えることによって子供は伸びる」、という彼の精神を記した言葉
いきさつにて鈴木氏の本を紹介していますので、興味ある方はご覧ください。

では、Kの演奏をどうぞ。かなり荒削りでお聞き苦しいかもしれませんが~
各曲3分程度の長い映像です。

『バッハ:メヌエット』(鈴木式教本第3巻)
これはK、習いたての曲なので聞き苦しいですが、おっと、ST先生、途中からコラボ始めます


『マーティニ:ガボット』(鈴木式教本第3巻)


『ボッケリーニ:メヌエット』(鈴木式教本第2巻)


『ベートーベン:メヌエット ト長調』(鈴木式教本第2巻)


ST先生は細かい指使いや注意点は父に教え、Kとは最近こういったコラボをしている。
彼は音楽を演奏する楽しさを教えてくれる。
始めて5年あまりだが、健常児に比べるとKは進みが遅い。
しかし、ST先生はいつも
「私は彼を誇りに思う」
「彼は私の愛すべき生徒の一人だ」
といってくださる。ありがたいことだ。
私はここでST先生を紹介してくださった友人SZさんに再度感謝の意を記したい。

本日最後にST先生
「あ、腕、長くなったね。そろそろ、大人バイオリンに買い替えだね。」
え?数ヶ月前に3/4サイズにしたばっかりじゃん。
ガーン!~61←育ち盛り

このブログもはじめて1ヶ月
たくさんの友人、ブロ友達、訪問くださる皆様のおかげで
もうじきカウンター1000件を迎えます。
ありがとうございます。
皆様、これからも御愛読よろしくお願いします。
そしてクリックも
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

音程がしっかり弾けてますね~。
音感がいいのね。
大人のバイオリンに数ヶ月で切り替えですか?
成長が早いなぁ・・・。

感動しました!K君かっちょええ~v-9
ちょっと感動しすぎて鼻水出ました!ずびずば。

先生もお父さんもK君も、すごくすごく根気よく忍耐強く頑張っているんだね。すばらしいコラボです!

ところで、Kくん譜面見てないよね?譜面の変わりに雑誌?鈴木メソッドって、譜面読めなくてもできるんだっけ。

こんにちは

コメントありがとうございました♪
鈴木メソッド、ミネソタでもとても人気があります。
和歌山では聞いたこともなかったので、不思議な感じです。
バイオリンでわが子の成長を知るというのが素敵です。

reeさん、

ありがとうございます。
音程がいいのだけがKの取り柄です。(←親ばか)
おそらく先生の指導がいいのだと思います。

怪人さん、

さすが目のつけどころが違う。
鈴木式はまず耳で覚えさせるので子供の頃は譜面を読まなくとも弾けます。でも、いいかげん、大きくなったのだから、譜面を読むことも先生と相談しながら教えようと思います。
その雑誌、その日届いた弦楽器会社の最新号パンフ。Kは中のバイオリンの写真を眺めるのが好きで、ついレッスンにも持ってきてしまった。(いかにも自閉症でしょ?)
でも、先生は「あ、最新号出たんだ!」てな反応で、(その会社は先生の友人が経営している)譜面台に置いてることも何もいわず、表紙に写ってた弦楽器バンドの説明をしてくれました。
あ~、こういった先生の反応が私たちには救いなんだわ。

十兵衛さん、

ご丁寧なコメントありがとうございます。感動です!
鈴木バイオリン製造会社は私の地元、名古屋にあり、鈴木式も名古屋が発祥です。が、住んでた当時は私も詳しくは知りませんでした。なのに、こんな離れたところで出会うことになるとはね、思ってもみませんでしたよ。

すごいね~~。なんだか私も感動してしまいました。
継続は力なり。
周りに頑張る気を与えてくれる演奏風景でした。

ますます上手になるんだろうなぁ。時々いやマメにアップしてください。期待してます。ふふっ。

リトルガルさん、

お忙しいのにコメントありがとう。
ありがとうございます。
普段はこのレッスンの時間、私はEを自閉症児クラスに連れて行かなかればならず、見学できないんだけど、今週はそれが春休みだったからママラッチ(パパラッチするママ)成功!
今度は夏かな?

4/4

こないだはメールありがとう。携帯のアドレスを変えたら、結構連絡が大変だったわ。
うちに箪笥の肥やしの4/4があるけど、そっちに送るにしても、送料だけで本体価格になっちゃうわね~。友達がバイオリンのレッスンを始めたので、私もチビが幼稚園に行ったらレッスンに通いなおそうかと考えています。市民オケでも挑戦してみようかしらん。

はるさん、

いいですね。また始めてみたら?
弦楽器はオケでみんなで弾けるのも楽しみのひとつだよね。
この先生は学校区の学生オケの指導もされている。Kにもやらせるのが私の夢なんだけど、グループレッスンはKには難題。学校の音楽の時間に参加させるのも難しいわ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
