

Eのタップダンスリサイタル

<お詫び>
昨日からフル系の風邪にやられており、長期コンピューターに向かえずにおります。訪問いただいているブロ友達さんへの訪問が遅れておりますが、あしからずご了承ください。Sandie


M先生のクラスを始めて、1年がたった。
過去のクラスの様子はコチラアチラ

さて、、もうじき5歳、初めてのリサイタル本番。
会場の1時間前から入場。
実は出番の前と後、生徒達は舞台裏で待たなければならない。
一応小さい子達には塗り絵を渡される。が、3分の出番に対して、待つ時間は1時間余。
親は舞台裏に入れないが、はエイドさんと一緒に裏方へ。
そして出番だ。
曲は"Yankee Doodle"
エイドさんに引かれて舞台に出たものの、そのあとは曲に合わせてそつなくこなす!

ーお詫びー
過去の映像はカムコーダーに入っており、その映像編集が私のコンピューターではできないことが判明しました。
もうしわけありませんが、今回は写真掲載のみにさせていただきます。

E_YankeeDoodle1 発表当日もお世話になったエイドさんと
E_YankeeDoodle3 一緒に踊った仲間達、M先生

また9月が来て、ある日。
公民館の障害者部門からディレクターがのクラスを見学にきた。
のクラスでの様子をみて、
もうエイドは派遣しないという。
えーっ?!
はクラスの順番に慣れたものの、時折癇癪を起こす。
いままではエイドがいたからなんとかなっていたのだ。
せっかく今まで1年間頑張ってきたのに、これ以上続けていくのは無理なのか。
M先生にもうエイドは継続できない旨を伝えた。
そしてエイドなしでクラスに参加できないか頼んだ。
「やってみましょう」

が癇癪を起こしたら対処するために、母はクラス内で待機。
にはもし癇癪を起こしたらクラスに来れなくなると言い聞かせた。
そして使ったのは、トークンシステム。
E_DanceSocialStory E_DanceToken
表:ダンスで守るべきルールを記入。裏:ベロクローのステッカー付きトークンシステム
ABAで作ってもらったものをアレンジ。
守るべきクラスのルールは8つ。出来たらステッカーを張っていく。

全部埋まったら、クラスの後大好きなペットショップに行ける。
E_Petshop 283猫がお目当て

そしてなんとか1年乗り越え、
また6月のリサイタル。
当日の舞台裏は何が起こるかわからない。
M先生の希望で、エイドさんにセンターには内緒でこっそり手伝ってもらい、
2回目のリサイタル、
曲は"Goody Goody"
今回は悩殺コスチュームで登場よ。(でもガキンチョだけど)441441
E_GoodyGoody1 E_GoodyGoody2
右から3番目がE           右から4番目がE

次回は現在ののダンスクラスの様子をお伝えします。
おっ楽しみに~

クリックもお願いよ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Eちゃんカワイイv-9
悩殺レオタードもいいけど、私はヤンキードゥードルのが好きだな~。

鍵コメさん、

お忙しいところを、ご訪問ありがとうございます。

怪人さん、

どちらでもお好みで。
当日、M先生や親たち、本人(子供たち)より狂喜乱舞でしたわ。(みんな親ばか)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
