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自閉症児の自宅でのサポートについて(後)

『自閉症児の自宅でのサポートについて』後編 (前編

2.Social 社会性の遅滞
自閉症者の社会性の問題は、
ー一人でいることを好む
ー人よりも物に執着する
ー視線を合わせる、一般的なものに感心を向けることが困難
ーイニシアチブをとることや順番を守ることが困難
ー他人と正しく関わるより(自分で作った)儀式的行動にこだわる

自閉症児に社会性をつけさせるために
ー関わるPeers(健常児の友人)に自閉症者/アスペルガー症候群の特徴と対処を教える
ー自閉症児をいじめ、なじりから守る
ー自閉症児に適切な社会的関わり方を教える
一般的な会話でどう質問され、受け答えればいいか、ロールプレイで練習
どうしてこの返答が不適切なのか説明する
ーBuddy System(健常児が障害児の手伝い、友達になること)の利用
ー限られた時間内での社会的交流を促す

社会性を学ばせるツール
Power Cards
TVのキャラクターやヒーローが正しい会話の受け答えや自身の問題を解決するように仕向ける


↓デジモンが挨拶の仕方を教えています。でもイラストはポケモン?(汗)
Autism5

Social Stories


Social Story_Nightmareナイトメアについて
(詳細記事はコチラ


3.Behavior 問題行動

自閉症者は感覚統合の問題を持ち合わせている
ー音や光、臭い、味、触感が異常に敏感である
ー聴覚は正常だが、脳の聴覚理解/分析に問題がある
ー以上の感覚統合の問題により、
風呂に入る、髪を洗う、歯を磨く、散髪、爪切りなどの日常生活に恐怖を感じる
ー刺激、注意力、焦点距離、根気による影響が大きい
ー社交的な状態から逃げようとする

全ての問題行動には理由がある。
その原因を追求すること。
ー子供は何を伝えようとしているのか?
ー子供を理解し、その場合はどういった方法が適切なコミュニケーションなのかを教える
ー子供が要求や拒否をしてきたとき、それを教えるのが適切なタイミングである

コミュニケーションを促進させるためには
視覚的補助などを使い、
ーあらかじめ規則を理解させる。
ー子供が"All Done"「おしまい」と適切に伝える方法を教える。
ー子供が"No"「嫌だ」と適切に伝える方法を教える。
ー子供が"Help"助けを適切に求める方法を教える。
Autism6

肯定的な行動はどんどん褒める。
(詳細は肯定的問題行動対処法にて)

休憩したいことを子供に適切に要求するように教える。
Autism7

5ランクスケール
Autism8
出典はコチラから↓


E_5LankScales

最後にー
自閉症児は環境の変化に弱いので、前もって変化を教えること。
自閉症児は構築化した環境を好む。日々の生活を細分化、スケジュール化することによって学びやすくさせる。
学校の先生や指導者から子供が上手くいく方法を教えてもらう。
また我が家で上手くいく方法を彼らに教える。
問題行動対処法は継続して行なっていくこと。
家庭内に視覚的補助を使って危険な場所を教えること。
(例:立ち入り禁止地域に色テープを貼る、絵カードでサインをするなど)
タイムアウトに使う場所は暴れてもあぶないものがない場所を選ぶ。

そして、
子供と楽しんで行なうこと。

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theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

たくさん本もでてるんですね。参考になりました。
これからもよろしくお願いします~。

No title

うちは未だ自家中毒が出るから、その理由はなんだろう?って思ってる。
アプラクシアと欠神症との関連性も分からないしね~。

No title

最後のひと言が真理ですね~

皆様、

v-209
あー、今週もイベントだらけで、レス遅れてすみませんねえ。(汗)
こういう講座を聞くと、今まで分かっていたつもりでも実は分かっていなかったり、昔習ったことでも再認識させられます。親子はどうしても感情が入るので私も反省するところ多しですが、皆さん頑張りましょう。
自閉症のメカニズムはまだ未開なところが多いのですが、私的に思うのは、脳波の影響や、精神障害にリンクしている子供が結構多いです。そして身体障害も併発しています。
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プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

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