

自閉症児の自宅でのサポートについて(前)

学校区の親向けセミナーシリーズ、
Supporting Children With Autism at Home
自閉症児の自宅でのサポートについて


自閉症スペシャリストによる講演より。

自閉症者を知る
自閉症の定義とは?
1943年、Leo Kannerによって定義された、
『自閉』に特徴づけられる、言語発達遅滞、初期に位置づけられた行動に取り憑かれる傾向の高い
症候群。(疾患ではない)
広範囲に定義づけられる発達障害であり、

Autism1Autism2Autism3


症状はかわることはあっても一生涯の障害である。
1.コミュニケーションの欠如
2.社会性の遅滞
3.問題行動
が顕著な障害である。

1.コミュニケーション
コミュニケーションは2人以上の社会的相互関係であり、人にメッセージを伝えることである。
コミュニケーションは表意、受容の要素がある。

メッセージを伝えるために人は、
ー注意をひく
ー拒否する
ー要望する
ーコメントする
ー情報を与える
ー尋ねる
ー感情表現をする
ー社会的交換をする(挨拶、会話など)

自閉症者はそれに対して、
ー話者に注意を示さない
ー言葉による情報の理解過程が遅い
ー人を無視しているような行動を起こす
ー名前を呼ばれても反応しない
ーユーモアや皮肉などを理解することができない
ー音に極度に敏感である

自閉症者のコミュニケーションの特徴は、
ー無言語か言語表現に制限があり、言語表現が困難
ー必要性を表現することが困難
ー言語よりもジェスチャーや指差しが効果的
ー意味のない言葉やフレーズを繰り返す(エコラリア)
ーコミュニケーションをとる機能が非常に制限されている
ー有効なコミュニケーションの代わりに問題行動で人の注意やメッセージを伝えようとする
ー人に話すときに適切な抑揚や声のボリュームがコントロールできない

そんなコミュニケーションの問題対処には、
ーコミュニケーション方法を簡潔に分かりやすくする。
話すときはゆっくりと、肯定的な言葉で指示する(No~と否定的な言葉を使わない)、命令するのではなく、本人に選択肢を与える。
それは、自閉症者の言語受容理解(プロセス)に時間がかかり、末尾の言葉だけをとらえると意味を誤解するからである。
ー環境を整える
日々の生活を構築化された環境にする。
コミュニケーションを引き出すために、瓶を空にしておく、蓋を固く締めておくなど、助けを求めさせる状態にしておく。
行事を行程にわけ、段階的に理解させるようにする。(スケジュールの導入)
ー視覚的コミュニケーションの導入
自閉症者はVisual Learner
視覚情報の処理が聴覚処理よりも早い。視覚補助の導入により、情報理解を円滑化させる。

視覚補助の導入は

実物

写真と実物

TOBI(True Object Based Icons)写真を形に合わせてくり抜いたもの

写真

PECSなどの絵のシンボルアイコン

大きな絵に小さな文字を添える

大きな文字に小さな絵を添える

単語、文節、文章

文で綴られたメッセージ
Autism4

の順に進めていく。
視覚補助とともに言葉かけをすることも忘れずに。

more...(続きを読む)にて日本語の絵カード導入について、私的主観を書きます。

後半に続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



追記;あくまで私の主観ですがー
絵カードを日本語で導入する場合について。

日本語には英語と違って、ひらがな、カタカナ、漢字が存在します。
幼児の絵カードにカタカナ表記のものもひらがなを使ったものをよく拝見します。
日本では幼児にはじめにひらがな→カタカナ→漢字を教えていきます。
私たちもそういった訓練を受けてきたので、幼児に最初にひらがなを教えていく概念はわかるのです。
しかし、自閉症児/者の立場で考えてみるとー、
自閉症児/者は視覚優先学習者です。
上(本文)の説明のように、絵カードの認知は、実物から照らし合わせる訓練をし、写真、絵に遂行していきます。
言葉を補助で載せる場合、例えば実物がカタカナ表記のものがカードにひらがなだと、
自閉症児/者は混乱します。
例えば現実、『スーパー』の看板は『すーぱー』というのはあり得ないし、
牛乳パックに書かれているのは『牛乳』か、やはりカタカナの『ミルク』

日本語って面倒ですねえ。(苦笑)

私的には実物の表示のままの言語で表記してあげるのが自閉症者には判りやすいのでは?
日本のPECSなどの専門指導者はどうとらえるかわかりませんが、
もし、日本語で自閉症のお子さんに絵カードの導入を苦戦されていたら
ちょっとそんな視点で考えてみてください。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

いつも わかりやすい~~ので本当に嬉しいです。
まこちゃんは
Childhood Disintegrative Disorder(CDD)小児期崩壊性障害なのですが、説明が大変なので・・・
今は 自閉症のお子さんとほぼ同じ状態なので、自閉症なんですとお話をすることにしています。
自閉症も成長をしていくうちに フレンドリーになっていったりするのですが「自分だけの世界で一生を終える」と思い込んでいる人もたま=にいるので、日本語の不便さを感じることがあります。

パパの会社のお餅つき大会に まこちゃんを堂々と連れて行ったときは「なんで君たちの子が・・・」と 上司に涙ぐまれてしまったり・・・絶句されたり・・・
その反応の方が よっぽどつらかった・・
「君たちはどんな時も一生懸命にやるから・・・がんばれ」

CDDじゃないかと思ってはいたけれど、CDDだとわかったとき なぜだか「普通の自閉症だったら良かったのに」と思った私がいました。今はほとんど自閉症と同じ症状ですが、障害発症時の2才から後退することはあっても成長しない=そう思った時は奈落の底に落ちていった気がしたんです・・・。
まこちゃんのケースは レア・ケースと言われていますが、CDDの子ども達も 少しずつ成長して前に進める障害だと言われる日が来て欲しいと願っています。
そのために・・・早期発見・早期療育は命綱。
日本では お母さん達の認知が遅いので、たくさんの人にしって欲しいと願っています♪

今日は、荷造り~~遊びにむけて 燃えるぞ===☆

なるほど…

自閉症、日本語の名前をつける時にもう少し違う名前に出来なかったのかな、、、と思います。。。

↓あはは、先駆者か…が、がんばってみる?!
ちなみにアンパンマンは、誰がどのキャラを取るかで喧嘩になる恐れ高し…アンパンマンひとりに絞っても多分「自分はしょくぱんまんがよかったのに!(泣」とかなる率高し…(笑

No title

この夏休み、我が家も日本語を教えてるけど、カタカナまではなかなか難しくてね~。
ひらがなの発音は大分よくはなったけど、これまたなかなか覚えられないみたい。

No title

こんにちは!写真カードでの文字表記、考えさせられています~。日本語は本当に表記だけでも難しいですね。今のところ王子には漢字表記のカードは作っていないのです...文字も記号としてとらえるのが自閉症児ならば、いっそのこと漢字表記でもいいのかなぁなんて思うこのごろです。
歯ブラシ、イボイボがついているもの時々見かける時があります....また薬局などで探してみます。噛まれるリスクよりも歯ブラシをとります~(笑)

皆様、

v-209
診断や宣告は受ける側は精神的ダメージを受けますから、そういう言葉には気を使って欲しいですよねえ。
健常児と比べると発達の遅滞の開きはどうしても見えてくるでしょうが、本人のペースで成長していると思います。そういうことがわかるには年月がかかりますが、気を落とさずに取り組んでいってほしいと思います。
Autismの語源もSelf-admiration(自己賞賛)で、自分の世界に入るという意味では自閉と類似していますね。
autós (αὐτός, meaning self), and used it to mean morbid self-admiration, referring to "autistic withdrawal of the patient to his fantasies, against which any influence from outside becomes an intolerable disturbance".(Wikipedia)
日本語の表記は複雑ですよね。最近はパッケージに英語まで書かれていたりして、さらに混乱させられる。(汗)自閉症児/者には辛いでしょう。なるべく整理簡潔化して情報を与えてあげられるといいですね。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
