

肯定的問題行動対処法

学校区のスクールサイコロジストによる、

Positive Behavior Supports for Home 
家庭で出来る肯定的問題行動対処法

その内容の一部をご紹介。

この内容はコチラの書籍によるものです。


もしあなたのお子さんが、

-Emotional 感情の起伏が激しい
-Strong-willed 自分の要求を通す意志が強すぎる
-Argumentative 議論がましい、理屈っぽい
-Stubborn 頑固、強情である
-Challenging 挑戦的、挑発的である


以上の項目が当てはまるならば、
従来の子育て法では対処できません。

これが全て当てはまるのはー
E&Cat 


そういう頑固なお子さんに対応するためには

1.Love and Affection 愛情を表現する
2.Positive Strokes 肯定的手法
3.Positive Consequences 肯定的行程と結果
4.Time Outs タイムアウト
5.Teaching Tools 正しい手法を取り入れる


愛情を表現するには?

Improved communication コミュニケーションを向上させる
人(子供)の話に耳を傾ける。
子供の意見を批判しない。
毎日子供に愛情を示す行動、言葉がけ、言葉を書き留めたり、をする。
(以上の詳細内容はEmpathy

効果的訓練法とは?

子供をコントロールするのではなく、子供を取り巻く環境を変える。
(危ないと思われるものは見えるところに置かないなど)

子供に効果的手法、肯定的動機(モチベーション)を与えて構築化した時間、課題を設定し取り組ませる。

子供のいい行動を常々取り上げて褒める。

子供の不適切な行動にはタイムアウトを行なう。
タイムアウトする不適切行動を箇条書きし、それをしたとき、一時的に子供の好きなことや物を短時間取り上げたりその場から遠ざからせ、落ち着きを取り戻させ、自己修正させる。

子供の環境やリズムが崩れないよう日々の生活を健康に維持するよう心がける。
食事;1日3食の食事を取り、穀物、果物野菜、タンパク質を充分に取り、健康な食物を摂取する。
運動;学習障害を訴える子供には一日に適宜な運動を行なうと効果がある。運動はストレス解消にも役立つ。
睡眠;9歳未満は10-12時間、10歳程度の子供は10時間の睡眠が必要。

ティーンのお子さんの親御さんには?

保護者は子供がドラッグや犯罪に関与しないように監視する。
子供が外出するときは行き先や連絡先を確認する。保護者も一度友人宅に訪れてみるのがより好ましい。
ときおり外出した子供に連絡を入れてみる。Spot Check

問題行動や不適切な行動がどういう効果を引き起こすのか、親子で話し合ってみる。

子供と共に楽しめる余暇を見つける。

最後に、
ルールは曲げない確固とした態度をとる。子供に伺いをたてる態度を示さない。
肯定的な言葉掛けをする。


ー頑張りましょう。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

お越しいただきましてありがとうございます。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

No title

これら、息子より娘に当てはまる・・・。
娘との時間、大事にしてるつもりだけど、どんどん年齢的に難しくなるからな~。

むむ

なるほど…なんだか耳が痛いとこが多々…
これは自閉症のお子さんに限らず、なことばかりですね。
とても参考になります。

No title

こんばんは。これは全ての子供の保護者に向けられていますね。ABAのプログラムも、最初は自閉症児をメインに考えてばかりでしたが、これって健常児の教育にもおおいに必要ですよね。日本の学校も、もっとこのようなアドバイスを保護者にどんどん発信するといいのに。

皆様、

v-209
この年頃ってのは表出する自我が強くてね、(それにしてもEはひどすぎだが)ティーンになってくると、内に引きこもるようになりますが。それもそれで別のケアが必要なんですがね。
ABAなどの行動療育はすべての子供の教育に共通することですよ。この肯定的対処法の論理も名前変わって日本でも紹介されてるんじゃないかな?
我が学校区はこういった親向けセミナーが多いです。バジェットカットで来年はなくなるといわれながらも、講師の方々、来年も違うシリーズでやるぞとかいってたし。(笑)バジェットカットでせちがらい現在でもこういうセミナーをしてくれる学校スタッフがいるというのは子供の教育にいくらか希望がもてます。

No title

>ルールは曲げない確固とした態度をとる。

基本ですが、これ大切ですよね。

それとティーンの所とても参考になりました。
本当に、自閉症あるなし関係なく「ティーン」という生き物は、扱いにくいものです。

いつも役に立つ情報をありがとうございます。

No title

あぁ。これって私!!( *´艸)( 艸`*)ププッ
寸分の間違いもなく当てはまる。頑固なおとなですぅ。。。」

どうやら私には普通の対処はむずかしいようですな!!(爆)

皆様2、

本当にティーンは付かず(ウザがられるから)でも離れず監視していかないとね。悪い誘惑にはまりやすいから。
そんな子供じゃなくて、親かい!?久々のコメント、面白すぎるよ。(爆)ま、自覚あるなら善処の余地はあるんじゃないの?(笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
