スポンサーサイト


ガールスカウトに挑戦

「ガールスカウトがやりたい!」
とずっといっていた
小学校でガールスカウトのアフタースクールプログラムが開催され、
も参加してきました。

初日はが心配で見学。

なんと30人のガールズが集結!
スタッフは本部から派遣された3人。
の事情を話すと、チーフは自閉症児のお世話もしたことがあるといってくれました。

初日入会金を払うと、ひとりずつバッグをもらいます。
Girl Scouts Bag

そして、クラス開始です。
最初はスタッフに合わせて手遊び歌をみんなで歌いました。

は、そこで他の歌を請求し、採用してもらいました。(相変わらずずうずうしい奴(汗))

それからこの教材を使って
Girl Scouts Book1
今日は水についての勉強です。
Girl Scouts Book2

水がどのように出来て私たちのところにくるのか、
スタッフが数人の生徒を選別して寸劇をさせて説明します。
30人のガールズ、一斉に手を挙げますが、当たるのはほんの数名。
は結局当ててもらえませんでしたが、それでも文句もいわずに頑張りました。
学校では不満たれたれなんですが、動機が違うと頑張れるようです。

そして虹の色を当てさせ、
こちらでは虹の色って、
Red
Orange
Yellow
Green
Blue
Indigo
Violet
なんですね!
日本とは違って面白いです。

私たちの生活で水はどのように利用されているのか、
水はどのように世界で利用されているのか、
節水するにはどうしたらいいのか?
などの意見を交換したり、
工作を作って
Girl Scouts Crafts

チーフさんがや他の子に何を書いたのか聞いて話しかけてくれました。

そんなこんなで、1時間余の時間はあっという間。

スタッフはご褒美にガールスカウトグッズを使って
ガールズたちに片付けをさせます。
おかげでガールズ達よく手伝います。(笑)
も工作の片付けを手伝ってロゴ入り鉛筆をもらいました。

、結局ボランティアに入ってもやることがなかったし、
みんな預けてくるのが当然のようので、
次回からは預けてくることにしました。

今まで聞いていた他のガールスカウトの活動とはちょっと構成が違ってましたが、
多分トライアルと認知のためにスタッフが各学校を回っているのでしょうね。
このクラスも1ヶ月4回のみです。

ますますガールスカウトを気に入ったです。
我が学校には長期活動はないようだけど、どうするべ?

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

本日も日付が変わりましたのでお伺いさせていただきました。
全て応援完了です。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

No title

私は兄がボーイスカウトに入って熱心にやっていたので、よくイベントに一緒についていったものでしたが、ガールスカウト・・・・実際何をやるのかよくわからないので、報告楽しみにしています。

ガールスカウトといえば、あのクッキーぐらいですかね・・・・

No title

わーい、仲間、仲間、ルンルンルン♪
スカウトって、リーダーによって随分変わるようだけど、教本の内容は一緒。
Eちゃんってデイジー?
これから情報交換もしようね~。

へえ

学校でこんなお試し体験みたいなのが出来るのですねえ。(って日本でもあるのかな?)
息子をそのうちボーイスカウトに入れたいな~と以前から思っていたのですが、ボーイスカウトって善し悪しが、その地域の引率する大人達によりけり、と聞いてちょい心配に…
近所のボーイスカウトがちゃんとした大人達の運営だといいのですが。

でも、この体験レポート読むだけで、子供らはとっても楽しいだろうな、と想像できますね。

まだ先だけどリサーチしなきゃ。

No title

こんばんは♪
本日も日付が変わりましたので、全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

皆様、

v-209
始めて参加しましたが、確かにいいこと教えてます。親御さんの支持が多いのが分かる気がします。こういうところで育ったお子さんは思いやりある子供になってくれるだろうなあ。Eは癇癪がひどい子供で学校で友達ができないから、こういう機会に優しい子が友達になってくれるといいなと思います。
運営は、親自らがボランティアに入るのが間違いないでしょうねえ。今回はスタッフが慣れていたから預けられたけど、もしEが入ったらボラ親さんみんなEをどうあつかっていいのかわからないだろうから、私もボラせざるを得ないと思いますが。
我が学校では7月に説明会があるそうです。親ボランティアのグループを設立するためでしょうが、昨年もこのお試し1ヶ月クラスだけでそれ以降は通年グループが設立はされなかったようで。(だからグループのない学校には毎年スタッフがPRがてらこのクラスを運営にくるわけです)ま、ここに来てた大方の親は12ドルで放課後4回預かってくれるの、そりゃラッキー的な人が多くて、(みごとにメキシカンばかりだったな!)ボランティア精神に溢れる人はいなさそうだ...。(汗)さあ、今年はいかに?
こちらってスカウトが学校ごとの運営になってるので、学校にグループがないと参加できないのです。日本ではそうではないと思いますが。
コメントいただいているreeさんはお子さんのボーイ/ガールスカウトの活動をよく記事にされてますよ。御参考にどうぞ。

楽しそうだね♪

とても有意義なお休みの過ごし方になりそうですね。
学校とはちがう、集団生活を体験できるので、Eちゃんにもよさそう♪
友達のお嬢さんは、教会学校の課外活動で、バーベキューとか、キャンプとか行って楽しんでいるようです。
我が近所にもボーイ&ガールの師団があって、同じマンションの友達も参加しています。でも、うちの旦那は「休日は家族で過ごしたい!」と言って、こーゆー活動に反対派。・・・そのうち、娘たちにパパ=毛嫌いされるようになるとも知らずに!・・・ふふふ。

いいなぁ。。

ガールスカウト、いいですね~。うちもボーイスカウト入ってくれるといいのに・・。ま、何をやるにしても本人のやる気が大切になってくる年頃・・・本人の気持ちを尊重するということで・・我慢することにしました。

楽しい経験が沢山できるといいですね。

Troop Leader

へ~、ガールスカウト団体が来て trial sessionをやってくれるんですね。

1st generation minoritiesが多い学校だと各学年に troopができないもんですよね。私も1~3年は troopがあったけど、4年からはなかったです。3年生までは白人のクラスメートのお母さんが troop leaderでしたが、転校してからボランティアするお母さんがいなかったみたいです(白人のクラスメートは男子だけだったので boy scoutsはやってましたけどね)。でも妹の年は Japanese Americanのお母さんが troop leaderを6年間やってました。

Sandieさんが troop leaderやるのは難しいのかしら?
他のお母さんを数人集めて co-troop leaderなら負担が少ないかも。ああ、近所だったら私がやってみたいです~

皆様、

v-209
やはりマイノリティーが多い学校は設立が難しいんですね。このトライアルクラスも全学年一緒でしたよ。そして私以外はメキシカン、白人はみごとに皆無でした!
私は英語で先生とやりとりすることすら苦戦中だし、さらにメキシカンしか話せない親御さん(結構います)相手では通信が不可能です。(涙)
なぜこちらって学校単位なんでしょうね??
ほんと、リーダー、来てもらってやってほしいくらい。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
