

Kの中学オープンハウス

こちらの学校は、年に数回保護者と交流する『オープンハウス』が行なわれる。
学校終了後に実施され、保護者が学校を見学し、
普段子供たちがどんなところで勉強しているのか、先生との質疑応答とか行なうのが常なんだが、
今回のKの中学校のこのイベントはどちらかというと学園祭風。
保護者を招いて生徒の演技を観たり、ファンドレイジング(学校寄付目的)のオークション、軽食を販売したり。

そしてクラブ活動の発表がカフェテリアで行なわれた。
たちの弱小オーケストラも演奏で参加。
設立されてから8ヶ月のこの学オケ。(前記事
毎日練習してきたが、成果はいかに?

は左端(後列)の黒服、バイオリン2nd.Partを担当。

Metro-Gnome


Sleeping Beauty


Bow-Regards Parade



その他、
ブラスバンドの演奏や、
Middle_BrassBand

放課後クラスのバンド演奏
Middle_Band

ダンスクラスの発表
Middle_Dance

などが行なわれ、

寄付目的のバスケットオークション
(洗剤や食べ物などの小物をバスケットに入れて販売、最高値をつけた人が落札する)
では、なんと40ドルで落札されたバスケットも。
そんな価値ある品物には思えないのだが(汗)
ま、学校へのカンパ目的だからね...

そして、もう一つの目的はー
Middle_Principal
校長先生~

父:「ああーっ!」
母:「何、何、なにーっ???」
Kの譜面が入ったバインダーを見て声をあげた。
このバインダーは普段は音楽室に置いてある。
その中に、過ぎた週末の学生オーケストラ演奏会の集合指示の書類が...
父:「ST先生、Kは出演しないのかといってたのになあ。やっぱり指示出てたんだ。」
バイオリンの個人指導をしてもらっているST先生は、昼間は他の学校のオーケストラ指導をしている。
は重度自閉症児。
バイオリンはなんとか毎日家に持ち帰るようになったものの(前記事
音楽の時間にもらった紙を、音楽室に置いておくものか、家に持ち帰るものなのかという識別はできない。
今回のオープンハウスの出演指示の書類は
たまたま特殊学級の担任の先生に渡され家に持ち帰ってきたからよかったものの、
音楽室で渡された紙を全て特殊学級の先生に確認してもらうことはできない。

ー苦肉の策、
K_Violin

父:(Kに)「バイオリンと一緒にバインダーも持って帰ってこい」
かなり苦しいんじゃないの?この(バイオリン)ケース。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

音楽はとてもいいですよね。

重要な療育アイテムですね。

日付が変わりました。
本日も全て応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

No title

いろいろな種類の演奏プログラムがあって充実されていますね。
息子さんも立派にバイオリニスト。かっこいいです!
昔、小中学生相手に教える仕事をしていた時がありますが、すごく忘れ物しますよ。何回言い聞かせても忘れて、究極はどこに忘れたかも忘れる。(爆)だからこれは本人の意識もさることながら、周囲の注意も必要なんだなぁ~と痛感しました。王子も先が思いやられます。

No title

日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
よろしければ、まなたいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

皆様、

v-209
このオーケストラ指導の先生は自閉症キャンプの指導もされているようです。回りの生徒もいろいろ助けてくれて、Kもなんとか一員としてやっていけてます。
ほお、健常児でも忘れますか。ま、ティーンの鞄や机、ロッカーの中なんてカオスだからなあ。(笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
